最終更新:

19
Comment

【4071091】多摩地区の中受率の高い公立小学校とおすすめの塾

投稿者: たいが   (ID:LRoub.gB2js) 投稿日時:2016年 04月 12日 13:20

地方から引っ越して、中学受験を考えています。

府中、調布、稲城市、多摩市、神奈川になりますが川崎市西部(新百合ヶ丘あたりなど)で、中学受験率が高い、公立小学校を教えてください。

現在、通学している小学校は、中学受験率が高く、教育熱心でうるさ型の保護者の意向に、よくも悪くもはっきり配慮しています。
宿題は塾の勉強を邪魔しないように少なめ、高学年の行事はあっさりさっぱり。受験シーズンは、何日も休んでも行事を休んでもおとがめなしです。

同じような雰囲気の小学校を、多摩エリアで探しています。学校に直接伺うわけにもいかないので、こちらで情報をいただけると助かります。

また、上記のエリアでおすすめの塾はありますか?
子供は、塾で中の上くらいの成績。最難関進学校などは目指していません。今まででは、個別やアルバイト先生より、ベテラン先生の集団形式の塾が効果がありました。
ちなみに早稲田アカデミーは、雰囲気が合わなかったたようです。
また、今まで地方にいて、情報不足なので、そのあたりをフォローしてくださる塾を見つけたいです。

東京にも住んでいたので、だいたいの土地勘はあります。具体的な小学校名や塾名を出していただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4129811】 投稿者: ↑失礼しました  (ID:lIOVQMXujy2) 投稿日時:2016年 05月 30日 09:30

    校正もせず投稿しました。
    いらっしゃ「っ」る→「っ」抜きです。

  2. 【4134597】 投稿者: 調布2  (ID:fJMOFzV2Jko) 投稿日時:2016年 06月 03日 13:03

    受験に対する周りの雰囲気は前の調布様が通りです。

    中学受験に対する熱気は都心部よりはだいぶ低いと思いますが、都立三鷹、立川国際などの都立一貫ができたことで、お試し程度も含めて受験してみようか、みたいな意識は高くなったこともあるのか、奇異な目で見られることはありません。

    学校はつかず離れず、冷静に見守っていてくれるという感じでしたので、うちは特に気を使うこともなく、楽でした。でもこれは担任によるかもしれません。
    5年になる前に「受験をするつもりがあるかないか」をヒアリングされましたので、学校としてクラス分け等で配慮はしているのかもしれません。実際うちの子の時は受験する子がかなり多く同じクラスに集中しました。

    調布は大半の学校が運動会が5月なので、それは良いのですが、6年の夏に臨海学校があります。
    場合によっては夏期講習の最初とかぶるかも、というような時期なので、気になる方もいるかもしれません。うちは「遊びはここまでだからねー」という区切りとして活用しましたが。

    塾は京王線沿線にも一通りのものはありますし、大規模校がよければ車での送迎前提で吉祥寺や成城にも行けます(通わせてる方もいました)

    家賃は、中央線小田急線沿線よりぐっとお安いですよ。
    新宿からの距離でいうと、調布は吉祥寺や成城とほぼ同じですから。

  3. 【4387431】 投稿者: 新百合がお勧め  (ID:qoAIUCZ80OM) 投稿日時:2017年 01月 07日 00:11

    多摩在住、新百合ヶ丘在勤です。
    多摩地区のニュータウンに住んでいるので、お互いの生活レベルや大切にしていることなどはあまり干渉し合わず過ごしやすいです。

    我が家も受験しましたが、誰にも何も干渉されず楽でした。体力なく運動会が秋で組み体操でクタクタなのには少し参ったことがありました。

    駅から遠く公立中学が小学校に近いのであまり受験する子は多くなかったです。


    職場のある新百合ケ丘は神奈川県川崎市です。
    神奈川の高校受験事情がひどすぎることは有名なので、新百合ヶ丘駅付近の校区ではほとんど中学受験とか。
    知り合いは当然のように公立中学に通わせるるつもりでいたら、受験しなかったのはクラスで一人だったとか。この年このクラスだけ特別だったかはわかりません。

    何れにせよ、どなたかがおっしゃっていたように、駅に近いということは、塾も中学も通わせやすいし、経済力もあるということで、受験率は高いはずです。

  4. 【4554346】 投稿者: 稲城市若葉台  (ID:p8h8ZpW2cqY) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:45

    若葉台駅周辺には小学生向けの学習塾が十校前後、ちょっと足を伸ばせばもう数校あり、塾通いは特別なことではないです。
    かといって塾通いの子がほとんどというわけでもなく、スポーツ系、学習系の習い事教室も多くは複数あって選べるので、子供たちは好きな場所で好きなことを習っています。
    親も比較的高齢出産な感じで落ち着いている人が多いです。
    地元の公立中学も落ち着いていて近所の評判も良く、受験で残念だった子も多く通っていますよ。
    受験するにしてもしないにしても、子供たちにとっては気楽な環境だと思います。
    なお、このスレッド内でも数年前の教師による犯罪事件のことが書かれていますが、あの事件は他の場所で犯罪を起こした教師が赴任してきたので、若葉台では事件を起こしていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板