最終更新:

39
Comment

【4482990】面倒見のよい学校

投稿者: rain   (ID:RA95.rLjgxk) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:46

小田急線生田付近在住の小5女児です。
本人は女子校を希望していますが、共学も含めて通える範囲の学校の
説明会、文化祭など一通り参加したのですが漠然としていてわからないので
恐縮ですがアドバイをいただけないでしようか。

勉強面では与えられた課題や宿題などまじめにコツコツ勉強する子供なのですが、一人っ子で控え目で積極的に質問したり、手をあげたりする事がありません。

親的には恵泉・大妻多摩が良さそうだなと思っていたのですが
うちの子供の様なタイプは自律型よりも面倒見がよい学校の方がよいのではないかと思い直しています。
近隣で面倒見のよい学校というとどこになりますでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4484084】 投稿者: 面倒見  (ID:75fbtMByPnY) 投稿日時:2017年 03月 07日 09:59

    面倒見が良い学校を、お子さんが望んでいるのでしょうか?
    面倒見が良すぎて小規模って、子供からすると息苦しく苦痛にすら感じることもありますし。
    学校が嫌だと思われたら、本末転倒ですからね。

  2. 【4484181】 投稿者: レイン  (ID:RA95.rLjgxk) 投稿日時:2017年 03月 07日 10:59

    皆さんご親切にありがとうございます。
    学校訪問はかなりしているのですが、鈍いのか違いがあまり良くわかりません。
    さすがに共学と女子校の雰囲気の違いは感じましたが・・
    お恥ずかしい限りです。

    娘は綺麗な学校がいい、ホームステイは無理です、大勢の前で発表があるのはちょっといやだと、などと言っていました。
    日大三中だけは雰囲気が合わなかった様です・・
    目黒星美は親子で気に入っているので候補にしています。

    娘は周りに流される事が多く、時にませたお友達が出来ると誘われて突飛な行動をすることがあるので、自由な学校だと悪い方へ流れる可能性があるのでは?と思っています。
    また性格がキツイお友達が苦手な様なので、自己主張をハッキリする様な生徒さんが多い学校は向かないと思います。

    結局、話がまとまっておらずすみません。

  3. 【4484191】 投稿者: わかります  (ID:MP2/sBT73rM) 投稿日時:2017年 03月 07日 11:05

    お母様が心配なさるお気持ちよくわかります。
    でも、流されるのも嫌なことをするのも勉強ですから、自主性を大事にしてくれる学校を選ばれた方が、後々感謝されることもあると思います。
    学校へは何度も何度も足を運んでください。
    一回や二回くらいではわかりません。ここが親力の見せ所です。お子さんとたくさん話しをしながら、学校選び頑張ってください。

  4. 【4484235】 投稿者: 満足度  (ID:a.pUlMP8y9g) 投稿日時:2017年 03月 07日 11:42

    自主性を尊重してもらえる学校の方が
    保護者やご本人の満足度が高い傾向があり
    熱望組率やリピーター率が高いですよね。
    面倒見が良いという表向きで、単に宿題が多い学校、または学校が世間体を気にして
    風紀にうるさいだけの学校も少なくないです。
    そのへんをよく観察して、本来の意味で良い学校を選んで下さいね。

  5. 【4484240】 投稿者: 面倒見とは  (ID:MP2/sBT73rM) 投稿日時:2017年 03月 07日 11:48

    自主性を重んじることが、実は面倒見が良いということなんですよねぇ。深いですが。
    学校名は書きませんが、あります。
    探して見てください。

  6. 【4484272】 投稿者: 気をつけて  (ID:xzqbd.UR9/6) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:15

    「ませた友達が出来ると誘われて突飛な行動をする」事があるお子さんなんですね。
    その理由で、管理型の学校を望むのは諸刃の剣です。

    自由型の学校は、生徒やご家庭が「やって良い事」「やってはいけない事」「やると自分にとって良くない事」を、常に考えて選択、行動する事が要求されるので、おかしな事をする生徒は少なく、平日も休日も大きな差はありません。

    管理型の学校は、生徒やご家庭が考えたり、判断、選択する前から、既に学校が決めて要求する「型」があるので、自分で考える事はしません。
    よくあるのが、学校内では学校の型に沿った「良い生徒」で居るけど、外では逆に箍が外れる、平日と休日の外見や行動の違いが極端に大きい、などです。

    スレ主様が、学校内でだけお子さんが良い子でいる事を望んでいらっしゃる場合は、管理型の学校で正解かもしれませんが。

  7. 【4484275】 投稿者: レイン  (ID:nhQWEZudT42) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:16

    ありがとうございます。
    アドバイスを沢山頂いて有り難いのですが
    オススメされている学校名を教えていただけないでしようか…
    見当がつかないので宜しくお願い致します。

  8. 【4484310】 投稿者: 驚き  (ID:xzqbd.UR9/6) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:41

    学校の先生方の目の届かない場所で、外見的に化ける子や、本当に驚く事をされる生徒さんって少なくないですよ。
    ある、校則が厳しい学校の生徒さんですが、ここには書けない事をされていて、親も学校もその事実を全く知りません。
    子どもを通じて私はたまたま知りましたが、その子の外見はク〇真面目その物なので、私は今でも信じられない程です。
    それもその子のお友達もそうだと言うので、本当に人間は外見では判らない物だと痛感します。
    先生方や親の目の届かない所ではそんな事をしていても、学校内では校則ばっちり守ってるので優等生らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す