最終更新:

39
Comment

【4482990】面倒見のよい学校

投稿者: rain   (ID:RA95.rLjgxk) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:46

小田急線生田付近在住の小5女児です。
本人は女子校を希望していますが、共学も含めて通える範囲の学校の
説明会、文化祭など一通り参加したのですが漠然としていてわからないので
恐縮ですがアドバイをいただけないでしようか。

勉強面では与えられた課題や宿題などまじめにコツコツ勉強する子供なのですが、一人っ子で控え目で積極的に質問したり、手をあげたりする事がありません。

親的には恵泉・大妻多摩が良さそうだなと思っていたのですが
うちの子供の様なタイプは自律型よりも面倒見がよい学校の方がよいのではないかと思い直しています。
近隣で面倒見のよい学校というとどこになりますでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4484348】 投稿者: んー  (ID:U1EsoEs1e0.) 投稿日時:2017年 03月 07日 13:10

    どうですかねえ。その「ここには書けないことをしている」子は自由な学校にいってもしてたと思いますよ。校則破りレベルではないわけですから、その子の人間性でしょう。

    校則が厳しいかどうかも、人により基準が違いますしね。 知り合いのお子さん、うちの子がありえないと言っていた地域で評判の厳しい私立高に専願推薦で進学しました。とても真面目なので、きっちりしている方が安心するらしいです。

  2. 【4484356】 投稿者: 三輪田は?  (ID:2v3UOaRl5fA) 投稿日時:2017年 03月 07日 13:14

    こつこつ型のお嬢さまで、面倒見がいい学校なら「三輪田学園」はどうでしょう?

    毎朝小テストがあったり、宿題もそれなりに出るそうですが、髪型やサブバック等規則が割とゆるめで、のびのび過ごせそうですよ!

    小田急線なら新宿乗り換えで総武線かな?

  3. 【4484431】 投稿者: エデュ関係者ではありませんが  (ID:2UalCO8QTyg) 投稿日時:2017年 03月 07日 14:06

    ここでいう「面倒見」をどう捉えるかだと思いますが、エデュママたちに多い「面倒見=学力を伸ばす学校」という考え方に基づくならば、2月にエデュナビに掲載された「志望校の失敗しない選び方」などを参考にされたらいかがでしょう。

    スレ主さんの持ち偏差値(首都圏模試想定)が例えば60〜55あたりだとすると、帝京大学、大妻多摩、都立一貫校あたりがオススメのようです。

  4. 【4484546】 投稿者: レイン  (ID:RA95.rLjgxk) 投稿日時:2017年 03月 07日 15:50

    皆さまありがとうございます。
    「志望校の失敗しない選び方」とても参考になりました!
    ご意見を伺い、いろいろ考えさせていただきました。感謝しております。
    各ご家庭の考え方は、それぞれなので何がよいのか難しいですね。
    私は学生は校則など厳しくて当たり前と考えています。
    娘もまじめな子なのでその方が落ち着くタイプだと思います。
    ガリガリ勉強だけさせたいわけではありませんが、繊細な所があるので
    生徒をよく見てくれる学校がいいなと思います。
    違いを感じられるまでコツコツ学校周りを続けます。
    締め切りにさせていただきますね。
    貴重なお時間を割いて頂いて本当にありがとうございました。

  5. 【4484566】 投稿者: 譲れないポイント  (ID:2EQGqmWP6QQ) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:15

    これまで挙がった学校の中に、学習面の面倒見は良いが学級運営は下手な女子校があります。
    集団スリで現行犯逮捕された生徒らが余罪を追及され、芋づる式に同級生が補導されました。
    報道までされた件は約30年前と数年前の2回だけですが、犯人は全員同じクラスであり、主犯格は一人二人で、声をかけられた生徒は「クラスで仲間はずれにされたくなかったから」と動機もまったく同じでした。
    事件を知った学校の保護者の反応も均しく、「スリや万引きは生徒個人の問題であり学校の体質ではない」とウチの子は捲き込まれないと自信満々でした。
    学校は学習指導さえしてくれればよいと割りきった家庭が選ぶ学校かもしれません。

    何を最優先するかを夫婦で話し合って決めてはいかがですか。

  6. 【4484572】 投稿者: まるこ  (ID:eFe.JeMl5Tc) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:18

    〆の後ではありますが純心は遠いでしょうか?
    以前説明会に行き、とても良い学校だと思いました。
    ミッション系で規則はそれなりにあると思いますが、先生方は
    よく生徒を見てくれると感じました。
    以前進学レーダーという雑誌で、コツコツ頑張る子を大事にしてくれる
    学校として紹介されてました。
    生徒さんもまじめそうな子が多かった印象です。
    説明会の後、帰りに校内の道をゆっくり歩いていたら、通りがかった
    シスターに話しかけられ少し立ち話をしましたが、とても穏やかで
    優しそうな方で、癒されました。先生以外にもこんな方たちに
    見守られて成長できる学校はすてきだなと思いましたよ。
    もうちょっと交通の便が良ければとは思いますけど。

  7. 【4484802】 投稿者: レイン  (ID:RA95.rLjgxk) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:51

    引き続きありがとうございます。
    具体的に学校名を挙げて頂けてとても大変参考になります。

    三輪田学園と純心は良さそうだなと思っていました。
    しかしながらラッシュと距離の関係で主人がNGがなんです。。。

    学校選びは本当に難しいですね。
    ちなみに首都圏模試60以下で考えています。

  8. 【4485103】 投稿者: 面倒見  (ID:wu/bXC0eDl6) 投稿日時:2017年 03月 07日 22:24

    中学受験において、面倒見という言葉を行く聞きますが、みなさんの言う面倒見とは、殆どの場合、大学受験対策を意味するように思います。
    私はそう言うのを、面倒見とは思いません。むしろそんな学校は、志望校から外したいとすら思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す