最終更新:

23
Comment

【4542169】町田・相模原からの中学受験

投稿者: 三年生親   (ID:SVbMyD8dBEw) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:21

3年の息子がいます。まだ通塾前で偏差値などもどうなるかわかりませんが、ぼちぼち学校見学を考えておりまして、どの辺りまで通学圏内と考えるべきか、、、迷っております。

東京方面
開成(町田より59分)→厳しい
麻布(52分)→厳しい
海城(48分)→可
武蔵(70分)→不可
早稲田(59分)→厳しい
筑駒、駒東(41分)→可
渋々(34 分)→可

横浜方面
聖光(40分)→可
栄光(40分)→可
浅野(39分)→可

家から最寄駅までもバスで10〜15分くらい掛かりますので、電車に乗っている時間は60分以内、できるだけ短い方がいいと想定しています。
正直、東京方面の難関校、横浜方面の難関校、どちらも近いとは言いがたいのですが、比較的電車の混雑の軽い横浜方面の方がいいのかな?とは思っていて、神奈川御三家は見学予定です。

問題は東京方面。こちらはどこまで見ようかな?と迷っています。
今のところは、東京方面は、海城、駒東、筑駒、渋々までが我が家では許容範囲の通学圏かな?と考えているのですが、実際に終了組の皆さんはどのように判断されましたか?

素敵な学校ですので、もちろん開成や武蔵や麻布まで通われているお子さんもいるのは知っていますが、「通っている子もいますよ!」という第三者の話ではなく、実際に通えると判断された方や検討したけれど諦めた方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

挙げているのは『憧れ』『目標』したい学校ばかりなので、偏差値的な問題は、今は横に置いておかせて下さい。目標は高い方が頑張れると思っているので、今は夢を見させて下さい。中受率のそれ程高くない地域なので町田付近にはN60以上の学校が、ほとんどないですよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4543710】 投稿者: 長津田  (ID:DRjaF8s1XhE) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:42

    横沢線沿線なら、通学に限って言えば、長津田経由で渋谷方面はお勧めです。並べば長津田始発の準急に座って通学ができますから。乗り換えも町田駅よりは近いです。
    ただし5~10分の遅延がデフォルトなので余裕をもった通学が必要です。
    当然、学校が気に入ったというのが大前提になります。

  2. 【4543777】 投稿者: スレ主  (ID:VHD0Is/l3KM) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:33

    たくさんのレスをありがとうございました。まとめての返信となり、失礼致します。

    えーと、まず、校風を無視して偏差値で選ぶつもりはなく、校風を知りたい、どこが息子に合うと感じるかを知りたいので見学を検討しているところです。実際に見学に行き、合う合わないを肌で感じた方のご意見や、逆に早めに難関校を見学に行くことのデメリットも伺いましたが、我が家はデメリットに関しては自己責任で行ってみようかと思いました。

    相模原中等に関しては、失礼な言い方になりますが、上記に挙げたような学校にまでは届かなそうなら、かなり候補に上がって来そうなところです。最近少し荒れているという噂の地元中回避の受験で、そこまで経済的にゆとりのある家庭でもありませんので・・・。近いしそこそこの進学実績があり、授業料も安いとなると、かなり気になる学校です。でも、倍率も高く、試験の採点基準もわかりにくい読みにくいので、まずは私立難関校を目標に!、とてもとても届かなそうであれば、5年後期〜6年頭には切り替えるつもりでした。もちろん、中堅校でも息子が熱望する私立の学校が見つかれば、そちらを第一志望にするつもりです。

    それから、一番伺いたかった距離の問題ですが、町田から開成となると距離的に「可」と考える家庭と「不可」と考える家庭と、ご家庭によってちょうど判断の分かれるところなのだと感じました。
    うちの場合、親が通学時間も気になり、何となくでも既に「厳しい」と考えてしまうのですから、息子の方から言い出さない限りは、見学はしないでおいた方が無難なのかな?と思いました。ありがとうございました。

    また、受験になるか、受検になるかもわかりませんし、ご指摘頂いた「痛い」家庭にならないように、「まだわからないので、中学受験することは周りには秘密。」と言い聞かせたいと思います。

    皆さま、ご意見・アドバイスをありがとうございました。これにて、一旦〆させて頂きますが、「うちは・・・」というお話がありましたら、他にも似たようなことで迷われていた(る)方々もいらっしゃるようでしたので、レスをして頂けると、多くの方の参考になるのではないかな?と思います。

    スレ主としましては、こちらで〆させてください。ありがとうございました。

  3. 【4544005】 投稿者: 〆られたあとですが  (ID:FanD/nDFbMQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:04

    スレ主さんの書かれた所要時間は、自宅最寄駅から学校最寄駅までで徒歩は含まれていないようですね。

    学校到着時間を8時に設定し、何時に家を出たら良いかを確認なさってみてください。現状では町田駅から代々木上原まで、37分かかりますので複々線後を想定なさっていると思いますが、ラッシュ時の所要時間を確認なさった方が良いと思います。

    また、運動系の部活に入る場合ですと、朝練や試合等で学校や会場に7時、7時半集合もありますので、町田駅まで、ご両親が送迎できるかどうかで遠方まで通えるかどうか判断されると良いと思います。

    神奈川の私学ですと、今月30日にパシフィコで私学相談会、6月に栄光で男子校フェアがありますので、参考になさってみてください。

  4. 【4544024】 投稿者: 取捨選択  (ID:EyS3dHuAz42) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:13

    >スレ主さんの書かれた所要時間は、自宅最寄駅から学校最寄駅までで徒歩は含まれていないようですね

    同じことをスレ主さんには申し上げたんですよ。
    でも、通じていません。

  5. 【4544059】 投稿者: ↑取捨選択さん  (ID:DlCWoafLyO.) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:31

    >家から最寄駅までもバスで10〜15分くらい掛かりますので、電車に乗っている時間は60分以内、できるだけ短い方がいいと想定しています。

    スレ主さんは上のように書かれていますよ。ケンケンと的外れに噛み付くばかりなら引っ込んでいいのに。性格の悪い人。

  6. 【4544345】 投稿者: お節介  (ID:ApaIFwkBbpA) 投稿日時:2017年 04月 20日 20:36

    ヤフー路線図やグーグルマップで住所や学校名を入れればトータルの所要時間が出ますよ。
    そうすると渋渋が渋谷駅利用だけでなく都合が良いように探してくれます。
    乗り換え時間なんかもかなり余裕持って出てくるので丁度よいかも。

    ご存知の方ばかりだとは思います。
    〆後すみませんでした。

  7. 【4545024】 投稿者: 登校時間  (ID:2tW9J7cPIWk) 投稿日時:2017年 04月 21日 10:41

    登校時間も学校によって違います。
    書かれていませんが
    慶応普通部は遅め
    早稲田は早めです。
    もっとも部活の朝練あれば何処も変わらない気がします。
    自分が行きたいと思えば行けます。
    学校と最寄駅の距離や立地条件も重要です。
    書かれている学校で駅から一番近いのは早稲田ですね。

    目標高く
    大切ですよね。興味ある学校は時間の許す限り行くといいいです。子供の直感ってものすごく大事です。そして高学年で再度訪問して受験して下さい。

    あとはサレジオとか早実とか桐朋でしょうか。
    試験日程もあるので第一志望決めて日程とにらめっこですね。
    合格して行く学校がお子さんに縁のある一番にあった学校になる事を願ってます。

  8. 【4545136】 投稿者: 駅近  (ID:2Z0L95ftu/.) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:38

    >家から最寄駅までもバスで10〜15分くらい掛かります

    ここが一番のネックですね。そもそも中受塾通いからして難しい。

    町田のサピックスにどうやって通うおつもりでしょうか。
    車送迎かな。

    であれば、中高6年間、最寄駅まで車送迎してあげたら宜しいかと。荷物も重いしね。これ、かなり時短です。

    送迎するなら、町田より相模大野の方が便利ですよ。
    6時台なら小田急線は相模大野始発があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板