最終更新:

23
Comment

【4542169】町田・相模原からの中学受験

投稿者: 三年生親   (ID:SVbMyD8dBEw) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:21

3年の息子がいます。まだ通塾前で偏差値などもどうなるかわかりませんが、ぼちぼち学校見学を考えておりまして、どの辺りまで通学圏内と考えるべきか、、、迷っております。

東京方面
開成(町田より59分)→厳しい
麻布(52分)→厳しい
海城(48分)→可
武蔵(70分)→不可
早稲田(59分)→厳しい
筑駒、駒東(41分)→可
渋々(34 分)→可

横浜方面
聖光(40分)→可
栄光(40分)→可
浅野(39分)→可

家から最寄駅までもバスで10〜15分くらい掛かりますので、電車に乗っている時間は60分以内、できるだけ短い方がいいと想定しています。
正直、東京方面の難関校、横浜方面の難関校、どちらも近いとは言いがたいのですが、比較的電車の混雑の軽い横浜方面の方がいいのかな?とは思っていて、神奈川御三家は見学予定です。

問題は東京方面。こちらはどこまで見ようかな?と迷っています。
今のところは、東京方面は、海城、駒東、筑駒、渋々までが我が家では許容範囲の通学圏かな?と考えているのですが、実際に終了組の皆さんはどのように判断されましたか?

素敵な学校ですので、もちろん開成や武蔵や麻布まで通われているお子さんもいるのは知っていますが、「通っている子もいますよ!」という第三者の話ではなく、実際に通えると判断された方や検討したけれど諦めた方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

挙げているのは『憧れ』『目標』したい学校ばかりなので、偏差値的な問題は、今は横に置いておかせて下さい。目標は高い方が頑張れると思っているので、今は夢を見させて下さい。中受率のそれ程高くない地域なので町田付近にはN60以上の学校が、ほとんどないですよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4542925】 投稿者: 妥当  (ID:LB4jlz5SBMg) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:54

    一昨年、今年の終了組です。スレ主さんの書かれている感覚で妥当かと思います。
    そりゃあ、ブランド志向で開成、武蔵まで通われている方もいるでしょうが、やはり稀ですよ。最上位男子でも第一志望にはしていない家庭の方が大半です。こちらを第一志望にしていた方は塾〜ご近所の知り合いを含めても1家庭しか知りません。
    塾側からも、町田校舎で開成や武蔵を第一志望として推されることはまずないと思います。筑駒ほぼ合格圏内くらいに優秀層なら「1日は空いているなら開成受けて欲しい」とは頼まれることはありますけれど。
    神奈川は公立高校受験制度が不公平極まりないのに、私立中学が少ない地域があり悩ましいですよね。厚木の方々も似た悩みじゃないでしょうか?
    桐蔭が復活してくれたら、こんなに悩まなくていいのに・・・と思ってしまいます。

  2. 【4542987】 投稿者: 併願校  (ID:STjY6KCzcUg) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:00

    東京都市大付属の併願も検討してはいかがでしょうか?

  3. 【4543245】 投稿者: 少数派  (ID:tVb1Qe7NXwo) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:50

    我が家は少数派、上位校しか受験しませんでした。滑り止め無しです。ダメなら高校再チャレンジです。

    ミーハー、無謀と言われるかもしれませんが、各家庭の考え、上位校だけの受験で良いと思います。

    中学生は、町田•相模原↔︎渋谷•新宿、町田•相模原↔︎山手(横浜)までかな。ただし、山手駅から聖光までの坂道は辛いね。

    (中学受験)
    2/1:駒東(開成が遠いので受験)
    2/2:聖光(駅からが遠い、坂道)
    2/3:筑駒

    中学受験の結果は全敗・・・公立中学へ
    高校受験は、開成、筑駒、慶応、全勝でした。

    事実として、町田•相模原からの通学生は多いです。
    中学の再チャレンジ合格組も多いです。

  4. 【4543295】 投稿者: 懐かしいわ〜  (ID:l26BmjyYzb.) 投稿日時:2017年 04月 20日 00:35

    高校時代のカレが、町田在住の聖光生でした!

  5. 【4543326】 投稿者: いまいちわからない  (ID:1I5y8lJeyHc) 投稿日時:2017年 04月 20日 01:28

    久我山ST都市大Ⅱと世田谷の違いってなんですか?

  6. 【4543445】 投稿者: 小田急沿線  (ID:rbL7c6TH1Ng) 投稿日時:2017年 04月 20日 07:59

    町田ではありませんが近隣の小田急沿線在住です。この辺りは私立中空白地帯ですよね。
    息子が挙げられている学校のうち3校を受験し、うち1校に通っています。

    私も、受験校は単純に通学時間だけで決めるものではないと思いますが、重要な要素ではあると思います。ただ、男の子の場合、入学して1年もたつとどんどん大きくなり、すぐに「満員電車だと潰されてしまう」という感じでもなくなるので、思ったほどの心配はないですよ。

    まず、どうしても通学時間にこだわるのであれば、町田近辺は県境が入り組んでいるので、東京都にお住まいなのか、神奈川県にお住まいなのかによりますが、神奈川県にお住まいなら相模原中等教育学校も選択肢に入るかと思います。「受検」なので対策は異なるかもしれませんが、挙げられている学校を目指す方なら併願で充分合格できると思います。

    さて、挙げられている学校のうち、わかるところについて。
    駒東、筑駒は小田急で下北沢まで行き、井の頭線乗り換えですね。割と通いやすいと思いますが、数年前に小田急線ホームが地下化されて以来、下北沢での乗り換えには5分くらい必要になり、結構歩く(上る)のでここが意外と大変です。でもうちの近辺でも、朝の通勤時には割と駒東の制服の子を見かけます。
    渋渋は、うちは受験までは渋谷の学校だと思っており、井の頭線に乗り換えて駒場東大前をさらに越え、渋谷まで行き徒歩という経路で行っていましたが、入試直前に、実は千代田線明治神宮前駅からも近いことを知りました。この経路だと、代々木上原での乗り換えは向かいのホームだし、千代田線直通の電車もたくさんあるのでそれだと乗り換えなし。また下校の時間帯だと直通の準急に座れることも多いようです。挙げられている学校の中では通学は一番楽な学校かと思います。
    私も開成は遠いので敬遠していましたが、同様に千代田線乗り換えで行けますし、帰りは直通電車に乗れば、確実に座れて一本で帰れるので、挙げられている学校の中ではどちらかというと行きやすい学校にはいるかもしれません。

    浅野は横浜線から京浜東北線に乗り換えての通学になるかと思います。
    実はうちからだと横浜線は使わないのでちょっとよくわかりませんが、同じ神奈川でも、小田急沿線から海側に出るのは結構大変です。

    いずれにしてもまだ3年もおありですので、いろいろ行ってみることかと思います。想いを馳せながら子どもと巡ってみるのも楽しいですよ。子どものモチベーション向上にも繋がります。

  7. 【4543506】 投稿者: 近くの県立  (ID:7kJDKuxtPQQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:49

    県立相模原中等、スレ主さんみたいな地域の方から熱い視線を浴びています。半端な私立に通うくらいなら、近くの県立+予備校という選択肢。

    校風重視で私立を考えていらっしゃるなら余計なお世話ですが、環境は県立相模原も抜群です。

  8. 【4543684】 投稿者: 来年  (ID:7Cd8qs27SxY) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:20

    うちは、神奈川県内(もう少し東京寄り)在住で、県内有名中学も都内有名中学も、同じくらいの通学時間で通えます。受験するか不明だった頃から、少しずつ文化祭などにお邪魔して、学校の様子をチェックしてきました。
    早めに、受験の可能性のある学校をまわることは、とてもオススメです。
    我が家は、ドアtoドアで1時間以内に限定し、筑駒、駒東、渋々、麻布、芝、攻玉社、聖光、栄光、浅野を見学。
    開成も時間的にはアリでしたが、興味がなく、除外しました。

    我が家の場合、通学しやすさと環境が第一優先で、息子も同じ価値観でしたので、結局、神奈川御三家中心で受験予定です。
    子供は麻布に拒否感を示し、私は渋々は絶対ないと感じ、それ以外は予想通りで、受験の候補と考えるようになりました。麻布も、渋々も、良い学校だとは思いますが、うちの感覚には合わなかったということです。

    早くから色々な学校を見たので、心にゆとりを持って、生徒さんたちの様子を見ることができました。
    また、実際に、通学する道の様子もチェックしましたし、ラッシュが心配なところは、平日の通学時間に電車に乗って通えるかどうか、本人に確認させました。

    毎日の通学って、時間も体力も使う大切なポイントの一つです。
    小田急線なら、渋谷近辺の学校がターゲットでしょうか。乗り換えも少ない方が、絶対良いですよね。
    まずは、可能性のある学校を、できる限り見学に行って、実感して下さい。自然と絞られてくるはずですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す