最終更新:

61
Comment

【4562445】都立中高一貫校との併願する私立中学

投稿者: 立花   (ID:W.x4rLgsaNE) 投稿日時:2017年 05月 05日 11:30

小学5年生の息子を持つ母親です。
息子を中高一貫校に通わせたく、受験を
考えています。
我が家の経済状況から考えると、第一志望は
都立になります。南多摩か立川国際です。
仮にダメでも、私立に頑張って行かせてあげたいと
思うのです。
併願するなら、どこがいいのでしょう?
漠然としてですが、明星とか聖徳?
帝京大、穎明館に行かれている方がいればその
情報もいただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4562690】 投稿者: 私立中  (ID:KMD.MzPlwFI) 投稿日時:2017年 05月 05日 16:20

    ご実家からの援助や遺産相続のアテがないのでしたら、今月から毎月10万貯金してみてください。もし、毎月10万(年間120万でも構いませんが)が出来ないようなら貯金を取り崩さなければ通わせることは出来ませんね。貯金が今どれくらいあるかも確認してみてください。中高大10年は長くですよ。

    今は私立中学の進学率は2割を切っています。
    公立へ行って毎年海外旅行も楽しいですよ。
    我が家はそちらを選びました(^_^)

  2. 【4562699】 投稿者: 多摩地区終了組  (ID:GrkqHM6.VxM) 投稿日時:2017年 05月 05日 16:26

    スレ主様と同じく、多摩地区在住です。
    上の子は都立中第一志望でしたが、残念でトピ主さんが挙げられている学校ではありませんが、私立中に進学しました。
    しかし、我が家のように都立残念で私立中というご家庭はあまり多くありません。都立受験組の場合、私立中は併願先ではなく、本番前に練習のために1校程度受けるという家庭がほとんどで、残念だったら公立中に進学というケースがとても多いです。

    ところで私立に進学させるためには、私も年収いくらか、ということではなく、重要なのは子供一人だとして年間100~150万の教育費を払っても家計が成り立つか、ということだと思います。都立専門の塾でも、小6時はそれくらいかかります。

  3. 【4562709】 投稿者: 目的意識  (ID:2n/EKP33IvY) 投稿日時:2017年 05月 05日 16:35

    まずは中学受験の目的意識をはっきりさせることでしょう。

    何となく都立一貫校、ということではないはずですから、なぜそこに行かせたいと考えているのかです。
    都立が残念なら私立、というのも考え方としてはありですが、それも目的意識次第ですし、私立は何となく行くところではないと思いますから。

    私立にしても、いろいろです。
    学費の他に、施設費や旅行の積立金、寄付金などがあるところもありますから、それらを払えるかが問題でしょう。

    受験するにしても、学校ごとに詳細なデータを集めて、それぞれ支払いのシミュレーションをしてから志望することをお勧めします。
    親が緻密だと、子供は楽ですよ。余計な心配をしなくて済みますから。

  4. 【4562761】 投稿者: その世帯年収ならば、、  (ID:DmeHNGvNNX2) 投稿日時:2017年 05月 05日 17:32

    小池さんの政策で、取り敢えず高校3年の授業料は無料になるのでは?もちろん、他の諸経費はかかるかと思いますが。

    お母さまもお仕事されていてその経済状況か?
    今はご家庭中心で、これからお母さまがパートなりに出ることも視野に入れるような状況なのか?などによっても異なりますね。

    すでにご準備始められていて、模試などの結果から挙げている私立の候補なのか?情報収集含め、諸々これからなのか?にもよる気もします。

  5. 【4562775】 投稿者: 立花(スレ主)  (ID:W.x4rLgsaNE) 投稿日時:2017年 05月 05日 17:41

    皆様のご意見書を聴いて、(分かってはいましたが)私立はムリだとあらためて思いました。
    一人っ子、住宅ローンあり、援助なし、資産なしです。貯金は大学資金として貯めている程度。
    毎月10万の貯金は無理ですね。
    2017年度から私立高校の授業料が無料ということで
    大きな気になっていました。

    中高一貫校に行かせたいと思ったのは、思春期の時に受験せず6年間過ごせることに息子に合っているのではないかと思ったからです。
    現在、都立の専門塾に通っています。
    残念な結果になったら、公立中学に行くことに
    なりますね。
    ありがとうございました。

  6. 【4562805】 投稿者: いつも  (ID:EEa/2JRzB6o) 投稿日時:2017年 05月 05日 18:00

    思うのだけれども、なぜ
    他人の家の年収
    他人の子の毎度の模試の判定結果
    他人の子の全ての受験校とその結果
    他人の家庭の親の就職先
    他人の家の資産・援助の有無・ローン有り無し
    こんなに細かく把握してるのでしょう?

    すごく不自然なんですよ。
    いくら親しくても、普通はそんな全員の
    家庭の財布事情や受験事情を事細かに知り尽くしていません。

    適当な例を書き込んで
    「スレ主さんよりも余程余裕があるのに皆さん私立なんかに行かせてませんよ~」
    とアピールしてるような気がします。
    おそらく、中学受験が嫌いないつもの愉快犯がテキトーに書き込んでいるのでしょう。

    一人っ子でいらっしゃるんですね。
    高校無償化も始まる事ですし、決して無理なお話ではないと思いますよ。
    そして、たとえ公立に行っても
    またすぐに高校受験のための塾費用が発生する事に注意して下さい。

  7. 【4562821】 投稿者: 立花(スレ主)  (ID:W.x4rLgsaNE) 投稿日時:2017年 05月 05日 18:20

    いつも様
    無理ではないと言っていただき、希望を持ちつつ
    お金のことをきっちり考えたいと思います。
    ありがとうございます。

  8. 【4562837】 投稿者: 他地域ですが  (ID:f2UXIL1h7Ig) 投稿日時:2017年 05月 05日 18:38

    いつも 様
    名指しされたわけではありませんが、内容から、私のレスへのご意見かと思います。
    いつも様の周囲の「普通」が、世の中全ての普通ではないわけで、少なくとも私はある程度の人数のかたがたと、先述のようなことをざっくばらんに話せる関係です。
    さすがに年収は話しませんが、夫婦の職業がわかればある程度推察できるため、例として挙げたまでです(もちろん、普段から年収のことを意識してお付き合いしたりなどは全くしておりません)。
    また、そのかたがたが全て本当のことを話している証拠もなく、確かに結果的に「適当な例」になってしまう可能性は十分ありますが、少なくとも私は愉快犯ではなく、休日の時間を割いてスレ主様に真剣にレスしました。愉快犯ではない証拠は示せませんけれど。

    スレ主様
    そもそもスレ主様は、多摩地区の私立の併願先についてお尋ねでしたのに、何だか横道に逸らしてしまったようで申し訳ありません。
    スレ主も一旦締めていらっしゃいますし、これ以上スレ違いにしたくないのでこれで退散致します。
    私のレス後にどなたかも書かれていましたが、余力がない場合、私立は1校お試しで受け、実質的には公立一貫1本というご家庭が多いのは、少なくとも私の周辺では事実です。
    ただ、スレ主様は私や私の周囲の人たちよりやりくり上手かもしれませんし、生活レベルも人それぞれ。
    今年1年間、経済面含めあらゆる情報集めをしてから決められたらよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す