最終更新:

6
Comment

【4844298】朝の千代田線→小田急線の乗り換え

投稿者: 千代田線直通の継続希望   (ID:HWbamRy8MEE) 投稿日時:18年 01月 21日 03:22

三月中旬から千代田線直通列車が多摩線には入らず、小田急本線の本厚木方面まで行くと知りました。

都内から唐木田方面に一本で行けることが魅力の一つでしたが、入学する頃には廃止されると知りがっかりしています。

朝の通学の時間帯、新百合ヶ丘や代々木上原はどのような状況でしょうか?

新百合ヶ丘ですとホームが違うので、代々木上原での乗り換えかな?と考えていますが、乗り換えた電車の混み具合が気になります。

下りはそんなに混まないと思うのですが、途中で座れたりするくらい空いているか…どなたか教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4844327】 投稿者: 新百合  (ID:0e2UE8jc9c2) 投稿日時:18年 01月 21日 07:10

    新百合在住です。

    3月のダイヤ改正は、単純なダイヤ変更ではなく、小田急が長年かけて工事してきた複々線化完了によるものなので、これまでとは全く混み具合が変わってくるのではないかと思います。
    うちの子は中二で、逆に代々木上原経由で千代田線に入り学校に通っていますが、ダイヤ改正後は、あらためて空いている電車、車両を試行錯誤で確認していき、一番快適な電車、車両を見つけて、そこを狙って登校すると言っています。現時点では、朝の小田急は同じ時間帯でも、電車、車両により混み具合がかなり違うようです。
    なお、新百合ケ丘での階段での乗り換えを気にされているようですが、大して大きな駅ではないので乗り換えは簡単ですよ。上に上がって10mほど歩いて降りるだけです。階段はホームに3つほどあり、うち2つはエスカレーターもあるし、朝のラッシュの逆方向なので、エスカレーター待ちの状態にもならないので、2分もあれば乗り換えられます。
    少なくとも新百合ケ丘からは確実に座っていけるし、新百合ケ丘乗り換えがよいのではないかなと思います。

  2. 【4844425】 投稿者: こーとのでばん  (ID:QHTJBA/yG3A) 投稿日時:18年 01月 21日 09:21

    現時点では、小田急線は4時くらいからはよほど運が良ければ座れるくらいで、五時六時になると車両などによっては朝までにはいきませんが満員電車となります。
    唐木田行きはすいていましたし、廃止はかなり痛いです。
    快速が登戸にとまり準急が千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵に停るとは言っても、成城の我が家は寧ろ準急を避けねば!!です。
    最初は試行錯誤ですね...

  3. 【4844642】 投稿者: こーとのでばん  (ID:iSb7tvFD.fg) 投稿日時:18年 01月 21日 12:49

    ↑朝ほどまでにはなりませんが、です汗

  4. 【4858380】 投稿者: 千代田線直通の継続希望  (ID:HWbamRy8MEE) 投稿日時:18年 01月 31日 09:50

    新百合さま

    ありがとうございます。

    長年計画されていたプランだったのですね。説明会でも千代田線直通がなくなるという案内もなかったので、全く知りませんでした。

    代々木上原乗り換えより新百合ヶ丘乗り換えの方が座れる可能性は高くなるのですね。

    上りと比べると下りのほうが空いているかな?とも思いますが、マイナーラインの多摩急行が、小田急本線に行くと千代田線からの乗車が混みそうですね。

    調査不足でした…

  5. 【4858393】 投稿者: 千代田線直通の継続希望  (ID:HWbamRy8MEE) 投稿日時:18年 01月 31日 09:56

    こーとのでばん さん

    ありがとうございます。 多摩急行はやっぱり空いていますよね。


    唐木田行きは、多摩センターの帝京大・桜美林・日大三高・桐光など、候補になるところも多かったので…

    毎日の通学のことを考えると、本当に残念です。

  6. 【4858396】 投稿者: 千代田線直通…  (ID:HWbamRy8MEE) 投稿日時:18年 01月 31日 09:58

    あ、日大三中でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板