最終更新:

27
Comment

【4967283】多摩地区 私立中学 塾いらずの学校

投稿者: わんわん   (ID:ZSuAEFsIq4c) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:51

年子 男女います。
多摩地区(立川)から通学に便利な私立中学で できれば地味な校風で
せめて中学時代は塾にいかなくて大丈夫なぐらい 宿題や補習が充実してる学校を教えてください。

エイメイカン 八王子学園 埼玉の聖望あたりはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5710602】 投稿者: 残り2週間を切ったよ  (ID:N5Flr4UAKE6) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:58

    「塾いらず」=学校の宿題・課題が多い。

    [ダメな例] 学校の宿題にプラスして、塾の課題まで、こなす時間がとれない。宿題の多い私立に進学した場合は、予備校的な塾は非常に不向き。中学から「学校+ハイレベル予備校」は、お金の無駄になりやすい。

    [良い例] 学校の課題を1人で計画的に進められないお子様の場合は、個別指導的な塾で、学習計画管理をしてもらうことが有効。

    八学にしても、EMKにしても、学校の課題をもれなく進めていれば、十分な結果が期待できると思う。一人で課題をこなせる子には塾はいらない。

    学習計画を自分で立てられないお子様(だって12歳だもの)の場合は、個別塾に頼ったほうがよい。中1の1年間で成績が低迷してしまうと、その後のばん回が難しくなる。これを予防するには、計画通り学習を進めることが大切。

  2. 【5762185】 投稿者: えいえいおー!  (ID:WRf6v5pwxX6) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:24

    娘が三多摩地区の学校に通っています。
    中学の時点では塾に行っている子は少ないです。
    他の習い事はしています。(ヴァイオリンや英語、バレエ、ピアノ等)
    高校になると塾通いが増えますが、自身の苦手を補強したり、志望大学に向けた勉強をするためです。学校で受験対策ゼミ等も開講されます。
    定期テスト前にはプレテストがあり、苦手を洗い出し補習してくれます。
    成績上位者には上位者補習があり、さらにステップアップ出来ます。
    部活でもテスト前は勉強会を開いてくれ、わからないところは先輩に聞いたりして、娘は先輩の勉強する姿勢に刺激され頑張っています。
    宿題は毎日英語と数学、時々国・社・理ですが、塾なしでも充分授業について行っています。あまりにも成績がよろしくないと先生が個別で対応してくれます。
    もちろんそうでない子も職員室に積極的に質問しに行っています。
    成績トップクラスの部活の先輩は、先生から「こういうのもやってみたら」とさらにレベルの高い問題を個別に出してもらっているそうです。
    娘もそういう風になりたいと日々頑張っています。

  3. 【5764310】 投稿者: 教えてください  (ID:YiM0l8sthTo) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:47

    どちらの学校ですか?
    教えてください。

    高校からも入れますか?

  4. 【5765826】 投稿者: あくまでも娘の話からの私観です。  (ID:WRf6v5pwxX6) 投稿日時:2020年 02月 24日 17:25

    OTTです。
    高校募集はありません。

    部活での勉強会も、娘が所属している部活では顧問の先生の考えでして下さいますが、全ての部活で行っている訳ではありません。

    校則が厳しいとのイメージですが、確かにメイクやカラー、ネイル、ピアスをしたい、パンツが見えるほど短いスカートをはきたいとか思っている子には厳しい学校だと思います。
    スマホにも厳しいのは昨今SNSを通じた未成年が巻き込まれる犯罪が多いから厳しく言われるのであって、部活の連絡等はラインを使っています。
    全校生のことはことは分かりませんが、娘の周り(クラスや部活、委員会の先輩)ではTwitterやインスタも公開はせず内内だけで楽しんでます。
    娘も「厳しいって聞いてたけどそんなに厳しくないよ」と伸び伸びと学校生活を送っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板