最終更新:

60
Comment

【5299625】ドルトン東京学園に合格しました

投稿者: 東大残念おやじ   (ID:fvUHgnhMcT2) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:03

娘の第一志望校でした。私達家族皆で望んでいた第一志望校は残念となり、娘と妻は期待校ドルトン!と喜んでおりますが私はやはり残念でしかありません。恥ずかしながら仕事中にも気を許すと家族にも相談できない為悔し涙が出てきてしまいます。
勿論、説明会や見学会、相談会にも参加していましたが不安要素ばかりで、ネット徘徊していても期待の新星かも⁉しか見つからず途方に暮れてしまいます。新しい前向きになれる情報をご存知の方がいらっしゃれば何でも良いので教えて下さい。
ドルトン残念だった方々には大変失礼な投稿となりますがご容赦願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299869】 投稿者: 逆に質問なんですが  (ID:7GYbDT4EBN6) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:24

    お子様が進学を決めた理由はどのような理由でしょうか?
    第一志望校は残念とありましたが、他に併願校はなかったのですか?
    新設校に進学させる不安はありませんか?

  2. 【5300118】 投稿者: 保護者A  (ID:o4/EScgzUHs) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:03

    母体が河合塾であることや、入学試験中のミニ説明会でお話が出た副校長の田邊 則彦(たなべ のりひこ)先生の経歴や有名校の立ち上げの経験が豊富であることは大変大きな安心材料だと感じました。。校則など早く知りたいですね。式典以外の服装がほぼ自由ですので行動にはある程度の制限が有る方が良いと思います。

  3. 【5300126】 投稿者: 同じく  (ID:1wZ4LYDUTZw) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:07

    心中お察しします…
    我が家の場合ですが、女子校に入れたい私vs共学志望の娘でした。
    中でも娘はドルトンを気に入りましていつのまにか第一志望に。
    本女◎ドルトン◎でしたが、ドルトンに行くことに決めました。
    他も併願校ありましたが、身バレの危険があるので控えさせていただきます。
    系統全く違う学校ですので参考にならないと思いますが、後ろ髪引かれてちぎれそうです。あー本女行って欲しかったなー!毎日毎日お弁当かー…
    娘も主人も大変喜んでいますし、気持ち切り替えてしっかり応援して行こうと思います。
    愚痴ってしまいましてごめんなさい。

  4. 【5300827】 投稿者: 未知数過ぎる・・・  (ID:23yFHzV9LiE) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:07

    よさそうな点といえば、校舎や設備が新しいという点でしょうかね。わが子もその点は気に入っていました。

    ただ、ちょっと未知の部分が多すぎる(て言うか、すべて未知数)のため、親としては敬遠してしまいました。

    大学進学実績も不明。生徒の質も不明。中高教育についてどこまでノウハウを持っているのかも不明。
    部活は当然弱小でしょうし、そもそもサッカーや野球など大人数を必要とする部活については編成自体が可能かも怪しい。
    中高一貫校の魅力のひとつである、「先輩・後輩」の人間関係が磨けない。(いずれ後輩は入るでしょうが)

    こう書くと「どんな学校にも初年度がある」「1期生なので自分たちが作り上げていく」みたいなコメントや反論も出そうですが、我が子をそんな未知数の中に放り込む勇気が持てず、我が家は遠慮しました。

  5. 【5300953】 投稿者: わかります  (ID:ctw.l0qFykw) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:13

    良さそうな点は、ドルトンメソッドと母体の河合塾でしょうか。塾に頼らなくても良いのではと、淡い期待を抱きました。

    不安要素はドルトンメソッドを活かしきれるのか、初年度なので先生方は力を入れられるでしょうが、ああいうメソッドは地頭というか難関に入るような子にこそ威力を発揮しそうですよね。

    現実問題として、授業料の高さは関東圏で1番だとか?寄付金の話は無かったようですが、それにしても金額面でも勇気が出なかったです。

    いずれにせよ想像の域でしかないですが
    別スレッド読みましたが、勉強してない子が入ってくる可能性とそれを応援してる雰囲気もちょっと引いてしまいましたね。

  6. 【5300967】 投稿者: 進学予定  (ID:IW9I2e0cRRA) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:21

    大学附属からも合格を頂いてましたが本人の強い希望により、私も後ろ髪を引かれる思いですがドルトンへ入学予定です。
    未知な部分が多い事に保護者として戸惑いはありますが、進学校と言われる上の子の通う学校でも、足りないと思う事や未知な部分も多々あります。
    あまり心配するより今後に期待をし、後は本人に任せようと思います。

  7. 【5300993】 投稿者: 入学予定  (ID:9PXP8bKnonY) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:32

    スレッドが重複しているみたいなのでこちらにもレスします。
    息子が2/1午後合格いただきました。併願校は GMARCHの附属校でした。大学附属校は今年さらに人気に拍車がかかり厳しい戦いとなり息子も手を尽くしましたが縁がありませんでした。GMARCH以下の附属校は受けませんでした。附属校の志望動機は大学入試改革もありますし安全策を取るという意味でも安泰だと思ったこと。ですが反面、これからの時代は広尾や三田国際のような特色のある教育をする学校に未来を感じて惹かれていてドルトンが今春開校するということを知り説明会に参加したのがきっかけです。
    入学後の不安は当然あります。開校して学校も手探り状態、オペレーションがうまくいかないこともあるでしょう。ここは学校側と父兄が意見交換しながら盛り上げていく必要があると思っています。そういった意味でも一期生の父兄は重要な役割かもしれません。ドルトンは広尾、三田国際のように化けて人気校になる可能性は十分にあると思っています。一期生という事で学校側も気合いが入るでしょうし手厚い教育に期待してます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す