最終更新:

62
Comment

【5299625】ドルトン東京学園に合格しました

投稿者: 東大残念おやじ   (ID:fvUHgnhMcT2) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:03

娘の第一志望校でした。私達家族皆で望んでいた第一志望校は残念となり、娘と妻は期待校ドルトン!と喜んでおりますが私はやはり残念でしかありません。恥ずかしながら仕事中にも気を許すと家族にも相談できない為悔し涙が出てきてしまいます。
勿論、説明会や見学会、相談会にも参加していましたが不安要素ばかりで、ネット徘徊していても期待の新星かも⁉しか見つからず途方に暮れてしまいます。新しい前向きになれる情報をご存知の方がいらっしゃれば何でも良いので教えて下さい。
ドルトン残念だった方々には大変失礼な投稿となりますがご容赦願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5301125】 投稿者: 東大残念おやじ  (ID:fvUHgnhMcT2) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:37

    実は娘は小受でも可能圏、有望視されていた学校にご縁頂けずで(特定されぬようあえて第一志望校は横浜英和と違う学校です。すみません)1年生から中受に向けて親子共々がんばってきました。いや、私ひとりが空回りしながらがんばった結果がこれです。無理矢理勉強を強いてしまいました。私は頭の固い、昔の人間ですから情けない事にどうしても偏差値でみてしまいます。「これから化ける、渋々系と同じくらいになる」一か八かの掛けかのような未知数ばかりの新設校に娘を託す事が不安で心配でなりません。小学生らしくもっと沢山遊ばせてやれば良かった。6年生からの通塾で間に合ったのではと悔やんでいます。入学金は納めましたが…

  2. 【5301336】 投稿者: 気持ちはわかります  (ID:23yFHzV9LiE) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:04

    気持ちはわかります。
    ただ、そのお気持ちはご自分の胸にしまっておいて、絶対にお子様には気づかれないようにしないといけないと思います。
    自分が合格して楽しみに通おうとしている学校を、「お父さんが気に入っていない」と気づいたときのお子様のお気持ちを考えると、胸が痛くなります。
    子供は意外にも敏感に勘付くかもしれません。
    なので、親も早めに気持ちをきりかえましょう!

  3. 【5301483】 投稿者: お気持ちわかります…  (ID:BS49UhapZg.) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:05

    うちの子は、開智日本橋とドルトンで合格を頂きました。子どもよりも親のほうがドルトンを気に入り受験させたにもかかわらず、未だどちらに進学させるか悩んでいます。いずれにしても今日中には決めなければならないのですが…

    色々未知数だからこそワクワクするところもありますが、一方では新設校ならではの不安な気持ちもありますよね、すごくわかります…

    ただ、娘が通っていた有名個別指導塾の副園長先生は、ドルトンについて「今後絶対偏差値も上がるし、進学のサポートも手厚いと思いますよ!」と太鼓判を押していましたよ。

    アメリカのドルトン本校他、ドルトンプランを採用している学校が世界中にあるそうなので、これからそこの進学実績や口コミも参考にしてみたいと思っています。

  4. 【5301487】 投稿者: 入学予定  (ID:9PXP8bKnonY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:08

    我が家も小1から準備して同じ状況でしたのでお気持ちは痛いほどわかりますよ、本音をいうとまだ消化できてなくて今はまだテキストだらけの部屋を片付ける気にもまだなれません。
    我が家も中学受験に向けて周りの子が遊んでいるのに人一倍勉強させてきました。この子のためだと思って一生懸命やってきたのですが、親の頑張りや気持ちだけではどうにもならない事があるんだと思いました。
    今は前向きに考えるしかないと思っています。

  5. 【5302094】 投稿者: 東大残念おやじ  (ID:g14nUg.8srQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:30

    レスを下さった皆さま、まとめてになりますが、こんな頭の固い、時代遅れの私に様々なコメントをありがとうございました。今百貨店に来て個別指導塾でお世話になった先生方への御礼で菓子折りと八海山の一升瓶を購入し、大袈裟ですが腹を決めてドルトン東京学園と校名を入れて頂きました。まだ不安はありますが、娘と学園の6年間の成長を期待し、応援していきたいと思います。数年後には御三家の受け皿になる事を祈ってます。これもちょっと大袈裟ですかね(笑)

  6. 【5302312】 投稿者: 羨ましい  (ID:W3TYKMSF2sQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:12

    とても素敵なお父様でいらっしゃいますね。
    こんなにお子さんのことについて思い悩まれて、羨ましい限りです。
    そんなお父様に育てられたお子さんが選ばれた道ですから、きっと期待に応えてくれるのでは、と感じました。春からの生活を共に楽しみましょう!

  7. 【5302620】 投稿者: 入学予定  (ID:yt4K3fljtoU) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:57

    お世話になった先生方へのお礼にドルトン東京学園と潔くカッコいいです!
    東大残念おやじさんは本当によく頑張りましたよ!お疲れ様でした。
    これからの中高の6年間が子供にとって輝かしく良いものになるように親ができることを一緒に考え、支えていけるように見守りつつ、頑張りましょう。きっと良い学校になると思います。

  8. 【5304212】 投稿者: 東大残念お父様  (ID:h5028AC9LOg) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:59

    こんなに熱心で、子供思い凄いなと思いました。きっと新しい学校なので意見を言う場が沢山あるので、お父様も色々と貢献できますよ。今思います、我が家の主人も熱心だったら我が子はどうだったかなと。きっと素敵なお父様のお嬢さんなので6年後には、お父様の想像以上に成長されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す