最終更新:

35
Comment

【535188】明星について

投稿者: mk   (ID:OC7tPVRFUhE) 投稿日時:2007年 01月 10日 21:14

5年生の女子の母です。最近受験を考え始めました。明星中学・高校はどんな校風でしょうか? また偏差値はどのくらいでしょうか。ご存知の方お教えいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793139】 投稿者: シクラメン  (ID:XKB0wZNsbqE) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:07

先日行われた、模擬試験の結果が戻ってきました。
    国語と算数両科目とも、正答率は3割でした。 

残された時間、過去問を徹底的にやればどうにかなるのか、志望校を変更すべきか、悩んでいます。

模擬試験と当日の試験は、傾向が同じなのでしょうか?

どなたか、ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

2. 【815294】 投稿者: クレマチス  (ID:dw0hGrILlfA) 投稿日時:2008年 01月 21日 07:30

学校に伺い、設備、環境、校風を
    子供がとても気に入っております。

ただ、遠方に住んでいるため資料にない情報が入りません。
    裕福なご家庭が多く通われているように感じられましたが、
    普通のサラリーマン家庭でも違和感はありませんでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありませんが、お返事がいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【816840】 投稿者: サラダ  (ID:gcyekgSNSHY) 投稿日時:2008年 01月 22日 17:36

通学していたものです。
    裕福な方といっても そんな対したことないです。
    普通のサラリーマンの方が大半だと思います。
    学校自体あまり派手ではありませんし 何も気にするようなことは無いと思います。 安心してくださいね。

4. 【817027】 投稿者: クレマチス  (ID:dw0hGrILlfA) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:47

返信ありがとうございます。
    もう、返信はないものと諦めかけていましたので、
    大変嬉しかったです。

半分都市伝説に近いものだろうとは思いつつ
    ある学校の修学旅行では、みんなブランド物のボストンバックだったとか、
    クラスに別荘のない家の子はほとんどいないという話を聞いてしまいますと、
    もし、そのような学校に入ったら、
    地味に暮らしている我が家など浮きまくってしまうだろうなと
    心配をしてしまいました。

明星に伺い、施設や環境、セキュリティーの素晴らしさや
    幼稚園からあるということなど、
    上の子が通っている学校とあまりに違うので
    もしかしたら…、といらぬ考えを廻られてしまいました。
    私も娘も気に入っている学校でしたが、その点が気になっておりましたので、
    サラダ様のお返事で安心いたしました。
    本当にありがとうございました。

5. 【1177811】 投稿者: しまじろう  (ID:0aXq3xOVB/A) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:11

明星に合格がいただけました、男子の父です。

学校説明会にも伺えず、試験の前日に出願し、受験しました。

学校にも当日と前日に初めて行きましたので、
    まだ、明星のことがまるで知りません。

息子は、第1志望にふられ、その後滑り止め2校には合格は頂けました
    けど、急遽こちらも受験いたしました。

息子は学校が特にきれいな明星に行くと言ってます。

親も明星の事がパンフレットしか、情報がわかりませんので、
    できましたら、学校生活やいじめ問題など、どんな事でも
    かまいませんので、よろしくお願いします。

6. 【1177840】 投稿者: スイトピー  (ID:4pawOrPjbUs) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:37

明星はこれからお買い得校になるかもしれませんね。何かの雑誌に社長になった人の出身校一覧がありましたが、明星が出ていてびっくりしました。多分地元の人や中小企業の継承による社長が多いのかもしれませんが。偏差値低くてもこの昔から続く理念に根強いファンが意外と多いかもしれません。

7. 【1178584】 投稿者: 中1男子の父  (ID:UcbP9qMUB5M) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:29

しまじろう 様

まずは合格おめでとうございます。
     うちも昨年第1~3志望の学校に振られ、第4志望の明星に入学致しました。
    息子は当初この結果に対して不本意だったようですが、親としては妥当な結果に落ち着いたと冷静に結果を受け止めておりますし、明星に関しては親のほうが気に入り出願したこともありますので、納得もしております。

最初はあまり乗り気でなかった息子も、通い始めると仲の良い友達(結構多摩聖や工学院等が残念組が多い)もクラスを越えて何人もでき、また、部活は水泳をやっておりますが、面倒見のよい先輩にも恵まれて、今はすっかり楽しそうに通学しております。余談ですが息子は来年度の入学案内にも登場することになったようで、すっかり肌にあってしまった感があります。男女の仲もよいようで共学にしてよかったとしみじみ思っております。学校のイメージとしては地味ですが、ある意味本当に学校らしい学校で充実した毎日が送れるのではないかと思います。いじめに関しても耳には入ってきておりません。
     勉強面ですが、確かに中堅以上の学校に比べれば進度は遅いですし(それでも先月に数学は中2の単元に入ったようですが)、内容も簡易ですが、小テストが小まめにあったり、朝のフォロー学習(成績不振者は指名、あとは希望者)もあったりと、面倒見もよいと感じています。

部活に関しても盛んで、特に運動部のハンドボール部、スキー部は強いです。中学の軟式野球もけっこう強いです。高校になるとトライアスロン部があったりもします。もちろん文化部系も盛んです。

以上雑駁ではありますが、わかる範囲でご説明させていただきました。
     ご入学をお待ちしております。

8. 【1180679】 投稿者: しまじろう  (ID:8eN/F4zvYpY) 投稿日時:2009年 02月 10日 06:24

中1男子の父様
    スイトピー様

さっそく返信ありがとうございます。
    うちは、第1志望の学校しか、学校説明会に行ったことが、
    ありませんでした。明星の校舎や設備はすごく新しくきれいでしたので
    息子は試験日が初めて学校に行きましたけど
    ほかの受験した学校より気にいったみたいです。
    明星が大変いい学校ということが少しずつ、わかってきました。
    学費が他の私立学校にくらべて
    、思ったより高くないですけど
    寄付金など、学費とは別に特別お金がかかる事が、ありますでしょうか?
    校舎がすばらしく、新しいので大変お金が、かかってる学校に見えましたので。

今週の土曜日に入学準備説明会がありますので、
    とても楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す