最終更新:

35
Comment

【535188】明星について

投稿者: mk   (ID:OC7tPVRFUhE) 投稿日時:2007年 01月 10日 21:14

5年生の女子の母です。最近受験を考え始めました。明星中学・高校はどんな校風でしょうか? また偏差値はどのくらいでしょうか。ご存知の方お教えいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1180772】 投稿者: くぬぎ  (ID:ZgTQTl7eZ/6) 投稿日時:2009年 02月 10日 09:04

    明星に入学が決まった女子です。

    第一希望、第二希望と残念でとても落ち込んでおりましたが このスレッドを見て大変励まされ、希望がわいてきました。ありがとうございました。

  2. 【1181156】 投稿者: 中央線  (ID:T00CXrUfIw6) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:34

    便乗で質問させて下さい。
    昨年、説明会に伺いました。
    最新設備の校舎と環境、図書館や先生方の熱意に好印象でした。
    ただ、ひとつだけ、校長先生はどうなのでしょうか。
    他校では校長先生のお話に感動したり、共感することが多いのですが、残念ながら心に響くお話が全くありませんでした。
    話し方も、校長先生としては落ち着きがなく、薄っぺらな印象で・・・(失礼)
    在校生や保護者の方の評判や評価など、正直なところをお聞かせ願えませんでしょうか。

  3. 【1181286】 投稿者: 中1男子の父  (ID:sFHmLilxIJ.) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:01

    しまじろう様


     寄付金等の件ですが,私も最初は最新の設備にしたばかりなので,いろいろとそうしたお願いやらがあるのかなと思っておりましたが,全くありませんでした。もちろん学債もありません。改定される前のHPではOBの皆さんに特に寄付のお願いをしているようでしたが(当然手紙等も出しているのでしょうが),在校生(入学者)に対しては特にそうした働きかけはありませんでした。また,学費等も3回分割で支払うもの以外は追加の請求はこの1年ではありませんでした。副教材等も払い込んだ中からやりくりされて最後に精算される仕組みです。
    ただ,スキー教室等希望して参加するものに関しては当然別途となります。
    また,学費は来年度から若干値上げされる旨案内もいただいております。これはやっぱり施設を最新化したからに他ならないと思います。しかし,概して学費は安いほうで良心的だと思います。



    中央線様


     疑問になられる件,ごもっともだと思います。私も最初はそう思いましたから(笑)。でもすぐにわかりましたよ,この人は要するに話下手なんだと。落ち着きがないように見えるのも大勢の人の前で話すのがおそらく苦手だからなんですよ。息子に聞いても校長先生の話があるときはいつもあんな感じのようですから。
     弁護するわけじゃないですけど,こんな話があります。今年知人が願書受付初日,受付開始時関より40分も早く着いて並んでいたそうです。並ぶといっても校舎の中なのでそんなに寒いわけじゃないんですが,早く来られた方たちに対して別途控え室を用意し,お茶が出てきて校長自らご挨拶をなさったそうです。知人は「ありえねー」と言っておりました(ちなみに知人は女性です)。もちろんPR・セールスという面は当然あるでしょうが,それを差し引いても女性ならではの気配りだなーと私などは思ってしまいました。
     まあ感じかたは人それぞれだと思いますので,最後はご自分の目でお確かめいただくことだと思います。
     
     参考になりましたでしょうか?

  4. 【1181847】 投稿者: 中央線  (ID:T00CXrUfIw6) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:01

    中1男子の父 様

    お返事ありがとうございます。
    やはり同じように感じられた方がいらっしゃって、安心しました。
    私の場合、あまりに饒舌な先生も疑問ですが、あれだけ話下手な校長先生にお会いしたのも初めてだったもので、びっくりしておりました。
    果たして、他の先生方や生徒を引っ張っていけるのだろうかと。
    でも中1男子の父様のようなお考えにも、なんだかほっといたしました。
    校長先生は確か数年前に外部からいらしたようなのですが、前任校や経歴はご存じですか?
    何か実績のある方なのでしょうか。
    また、校内には適任者がいらっしゃらなかったのでしょうか。
    しつこいようですが、校長先生のことだけが気になっており、もしご存じのことがあればお教え下さい。

  5. 【1182168】 投稿者: しまじろう  (ID:KfmZXrerBxc) 投稿日時:2009年 02月 10日 23:51

    返信ありがとうございます。
    中1男子の父 様のくわしい情報大変ありがたく
    思います。
    最初に明星のここのスレを探して、あまり書き込みが
    少ないのでちょっと明星の事が心配でしたけど
    在校生の父兄の方や入学する子供の父兄が少しずつ見ていてくれて
    うれしく思います。
    まずは子供より、親が明星の事を好きにならないといけないと
    思います。
    うちは入学してから、親子共々、明星して良かったと思いますので
    今から、とても楽しみにしています。

  6. 【1183134】 投稿者: くぬぎ  (ID:ZgTQTl7eZ/6) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:55

    先日便乗して書き込みをしたものです。

    校長先生の件ですが、明星中の運動会で、最後にご父兄のテントに隅から隅までご挨拶をなさる方です。そのお姿に感動し、我が家では明星の受験を決めました。お話は余り得意ではない方かもしれませんが、とても尊敬できる方だと思っております。千代田女学院?の副校長先生であったと伺っておりますが、、在校生ではないので、、前校長先生(筑駒の前副校長先生)がお辞めになった後、良く明星をまとめられていると思います。

  7. 【1183201】 投稿者: 中1男子の父  (ID:UcbP9qMUB5M) 投稿日時:2009年 02月 11日 19:45

    中央線様


     私もくぬぎ様同様あまり詳しくはありません。
     東京理科大卒で数学をずっと教えてきていらっしゃり、2006年4月、前校長の城戸さんが校長として迎えられたのと時を同じくして副校長に迎えられ、2007年4月城戸前校長がお辞めになるとともに校長に昇任され、現在に至るというくらいの経歴しか存じておりません。
     城戸校長はくぬぎ様のおっしゃるとおり、筑駒の副校長、工学院の校長を歴任された方で、明星を改革するために招聘された方です。ただどういう理由かは知りませんが1年で辞められてしまい、その後同時に招聘された北原現校長が昇任されました。もっと上の学年の父兄の方なら辞められた真の理由は存じてらっしゃると思いますが、私の推測ではご高齢でもあるので健康面の理由かなと思っております。ただHP上で北原校長のインタビューを拝見し、城戸前校長の改革路線を踏襲していく旨の決意が綴られていたので、志望したというところです。
     ただあれだけ話下手とは思っておりませんでしたが(笑)。たぶん典型的な理系人間なんでしょうね。でもくぬぎ様がおっしゃるとおり、気配りのできる方だと思います。

  8. 【1183730】 投稿者: 中央線  (ID:T00CXrUfIw6) 投稿日時:2009年 02月 12日 01:18

    くぬぎ 様
    中1男子の父 様

    丁寧なお返事をありがとうございます。
    気になっていた校長先生の件、かなり好意的に受け止めることができました。
    あとは、また説明会や文化祭に伺って自分の目で確かめたいと思います。
    あと一つ挙げるとすれば、大学のほうのレベルや評価がもう少し上がるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す