最終更新:

12
Comment

【602193】受験率

投稿者: 土着民   (ID:m5sWvY0gnEk) 投稿日時:2007年 03月 24日 02:09

三多摩に住み続けてン十年。

私が小学生の時は、私立中学に進学した子はクラスで1人だけ。

今年卒業した子供の学年では、私立・国立進学の卒業生は全体のわずか7.4%。
クラスでは、たぶんやはり1〜2名でしょう。

同じ市内の小学校ですが、子供の数は私の時の3分の1位ですから、割合としては
増えているのでしょうが、相変わらず、私立へいく子は少ないんですね・・・。

近くに私立中がないからなのか、教育熱心でないのか、
公立中学が比較的落ち着いているからなのか・・?

友だちと遊ぶのを我慢して、塾に通っていたのだ、子供は、と思った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【632983】 投稿者: 提案  (ID:ye/IZaUkXNA) 投稿日時:2007年 05月 11日 11:25

はじっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 実際のところ、通学時間の関係からかもしれませんが、上記の難関校への進学はまれなことのようです。最寄中学の例では、八王子東に1名、あとは2番手校というのでしょうか立川と南多摩に数名です。私立では桐朋なし、中央、帝京が一人いるかいないかといったところと聞きました。この実績では中学から上位高校への道のりのイメージがわきません。

地元の中学がのんびりしているのですね。
    そういった環境の中で難関高校をお考えであれば、難関高へ合格者を多く出している塾の基幹校舎に通うことをおすすめします。
    市をまたいで様々な中学の精鋭達が集まってきますから、お子さんの刺激になりモチベーションが上がるのではないでしょうか。

2. 【633677】 投稿者: ご近所  (ID:7SX7pUPE4Cw) 投稿日時:2007年 05月 12日 08:59

近所の中学からは今年も進学重点校に13名以上は入っています。西、東、国立、立川
    それぞればらけて入るようです。
    早稲田実業・早稲田高等学院・中央附属にも毎年入ります。
    お兄さんお姉さんも早稲田慶応上智、国立にはいられている方が割といますので
    学習意欲が高い層もいますよ。中学で夏休みや試験前の補習もしてくれるそうです。

3. 【633728】 投稿者: はじっこ  (ID:iSkbzIJtFoU) 投稿日時:2007年 05月 12日 10:09

進学重点校に13名以上ですか!!最寄校では1〜2名?というのは信憑性がないと思いたいです。もう少し情報収集してみようと思いますが・・・。
    東京都教育委員会の公表では17年度の端っこ〇市の公立中学(38校)卒業生男子は2100人強で国立(こくりつ)進学者が5名と分かりました。ほんと難関ですね!都立進学人数は全体数は出ていますが、進学重点校にどの位かは読み取れませんでした。
    でも、中学で上位1割層に入っていれば、上位高校も見えてくるということですね。
    中受を見送るかどうか、愚息の資質をよく見きわめた方がよさそうです。

4. 【633777】 投稿者: 夢追い人  (ID:xuTrOKT3a22) 投稿日時:2007年 05月 12日 11:11

はじっこさんへ

>中学で上位1割層に入っていれば、上位高校も見えてくるということですね。

もし進学指導重点校のような「最」上位都立をお考えであれば
    これは必要最低条件かと思います。
    これにプラスして、塾や通信教材など何らかの形で実力の底上げをしなければ、
    独自入試を行っている都立高校への進学は難しいかと。

「学校の授業だけで・・」が可能なのは、各都立共通問題での入試を
    行っている2番手校以降かと個人的には思います。

5. 【633823】 投稿者: かり  (ID:COATcpPI34g) 投稿日時:2007年 05月 12日 12:59

夢追い人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじっこさんへ
    >
    >
    > >中学で上位1割層に入っていれば、上位高校も見えてくるということですね。
    >
    >
    > もし進学指導重点校のような「最」上位都立をお考えであれば
    > これは必要最低条件かと思います。
    > これにプラスして、塾や通信教材など何らかの形で実力の底上げをしなければ、
    > 独自入試を行っている都立高校への進学は難しいかと。
    >
    > 「学校の授業だけで・・」が可能なのは、各都立共通問題での入試を
    > 行っている2番手校以降かと個人的には思います。

今のうちから進学指導重点校を視野に入れて勉強すれば、スタートダッシュは可能だと思います。公立中学で上位1割、あまり難しいと考えないほうが良いですよ。ちゃんと勉強していれば入りますから。トップである必要はまったくありません。

確かに、都立トップ校(国立・八王子東など)の問題は難易度が高めですが、それでも要領の良い子は塾なしで合格します。日比谷クラスの学校でも、意外と塾なしで合格している人はいるのです。
    塾に入る必要はまったくない、と言いたいわけではありません。中学受験と違って、あくまで学校の勉強が基本ですから、早い時期から通塾する必要はないということです。

学校の勉強だけだと物足りなかったり、早くからスタートダッシュをしたいのであれば、小学生対象の高校受験を目指した塾があるので、そちらを検討するのも一つの選択肢かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す