最終更新:

8
Comment

【626451】明治学院東村山について

投稿者: おっとり系の母   (ID:p4DwZ3hw8Ts) 投稿日時:2007年 05月 01日 02:04

投稿者と件名を間違えました。
失礼しました。

大学付属校への受験を小六男子の子供本人が希望しています。
塾にその旨を相談したところ、明治学院を勧められました。

遠いので意識していなかった学校ですので情報が全くありません。
女子がやや多いと思いますがどんな雰囲気の学校でしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【626719】 投稿者: MG  (ID:ForLOg/ElDE) 投稿日時:2007年 05月 01日 13:35

    男子と女子と同数の学校です。
    そのため、男子と女子では偏差値が違います。
    大学が文系学部のみのため、女子が多いイメージをお持ちかもしれませんが、明学東村山はもともとは男子校でした。
    明治学院大学へ進学を希望するならいい学校だと思います。
    PTA活動も盛んで、親子ともども楽しく過ごせると思います。
    他の大学も視野に入れるなら通塾が欠かせませんが、それはどこの付属校でも同じかもしれませんね。

  2. 【626953】 投稿者: 情報  (ID:8RDsfS7VAAU) 投稿日時:2007年 05月 01日 19:38

    東京都中学受験情報掲示板に明治学院中学校のスレがたっています。
    ご参考までに。

  3. 【627025】 投稿者: おっとり系の母  (ID:p4DwZ3hw8Ts) 投稿日時:2007年 05月 01日 21:50

    MGさま、情報さま、ありがとうございます。
    東京都の中学受験情報の掲示板も見てまいりました。

    バスが通るのなら一時間くらいで通学できそうですので、一度見に行ってみたいと思います。

    子供が文系理系どちらを選ぶかは今からでは想像もつきませんので、おっとりした息子に合う学校に通わせて上げたいと思っています。

    今後も何か情報がありましたら教えていただけると助かります。

    ありがとうございました。

  4. 【676556】 投稿者: おっとり系の母  (ID:p4DwZ3hw8Ts) 投稿日時:2007年 07月 08日 03:06

    池袋の進学相談会で、先生とお話しすることが出来ました。
    うちの子は恥ずかしがり屋で、あまり良く受け答えができなかったのですか、「自分で受け答えができなければだめだ。」と言われました。
    よくとれば指導をしていただいたということなのでしょうが、親としては「ダメだ。」という言葉はショックでした。
    今日は相談会ですので親が主体でしたが、実際の面接は本人しかいないので、質問されれば受け答えできると思いますが、今日の先生の一言で既に不合格になった気分になりました。

    でも子供は明治学院を受験したいと言うので受験はすると思います。
    面接の時にはどんなことが聞かれますか?
    または必勝法があれば教えてください。


  5. 【677126】 投稿者: 情報  (ID:8RDsfS7VAAU) 投稿日時:2007年 07月 09日 09:56

    先生の印象は大切ですよね。
    昨年の今頃、塾主催の説明会で明治学院中を訪れました。
    学校主催の説明会より少人数だったためか、校内見学引率の先生ともお話しできて
    好感を持ちました。
    9月の体験授業(HPから予約しました)で親子で授業を受け、大変気に入りました。
    男性の先生が多いようですが、あたたかく紳士的な感じを受けました。


    説明会の日でなくてもキャンパス見学はできるようですので学校を見学されては
    いかがでしょうか。生徒、先生の様子がよくわかると思います。

    面接については、説明会でもお話があると思いますが、「毎朝礼拝が
    ありますが、出席できますか?」と聞かれるようです。



  6. 【677518】 投稿者: おっとり系の母  (ID:p4DwZ3hw8Ts) 投稿日時:2007年 07月 09日 21:20

    情報 さんへ  

    またまた情報をいただきありがとうございます。
    主人と相談し、8月のキリスト教学校フェアと9月の説明会に伺って、また同じようなことを言われたら考えなくちゃねと言う事になりました。

    白金台に3人のお子さんを通わせた友人からは「情操教育が行き届いた学校だよ。お勉強は自主性にまかされるけど。」と教えてもらい、娘の友人経由でこの学校に勤務されているお母様からは「お金持ちの子が多いのでおとなしい子が多い。」ということを伺い、息子のようなおっとりした子が多いのかな?息子にあいそうかなと思っていたので、先生からのダメダシがちょっとトラウマになったみたいです。

    できれば入れてあげたいのですが、母のほうがパワーダウンしてしまいました。
    気力をあげて頑張ります。

    ありがとうございました。






  7. 【677959】 投稿者: MG  (ID:ForLOg/ElDE) 投稿日時:2007年 07月 10日 13:54

    生徒の一挙手一投足をきちんきちんと見ているような学校ではないので、多分先生としては何気なく出た言葉だと思います。
    ダメ出しなどという感覚もなく「自分のことは自分で言おうね、先生はきちんと聞いているから」といいたかっただけではないかなと。
    そういう意味では外部に向けての宣伝やよく見せようという計算もない、おっとりした校風ですので。


    子どもたちは確かに裕福な家庭の子が多いとは思いますが、私立の中学校ではどこも同じようなものかもしれません。
    私が見ている範囲内ですが、確かにおっとりして品のいい子が多かったように思います。


    今年の入試は倍率が上がって、かなり厳しかったようです。
    あまり情報がなくてすみません。







あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す