最終更新:

101
Comment

【671262】多摩大聖ヶ丘中について

投稿者: 悩む父   (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:07年 06月 28日 18:49

多摩大聖ヶ丘中を志望している小6女子です。情報量が少ないのでいろいろな事を教えて下さい。よろしくおねがいもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都三多摩中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【2327571】 投稿者: 卒業人数書いて!  (ID:IxRs90J/vp2) 投稿日時:11年 11月 15日 08:58

    そうですね。近くにある日大三や桜美林に比べると、人数半分以下ですものね。
    どこの学校も、大学進学実績を出すときに、高3の生徒数を出してくれればいいのに・・・。
    少人数の学校は、数字的にインパクトないですよね。

    一般入試受験するなら、平均7~8大学受けるでしょう?
    多い人は10大学。
    できれば、合格者数ではなく、実進学数を出してくれれば、もっと比較しやすいのに・・・。

  2. 【2339182】 投稿者: 好印象  (ID:afnCoIsf4PE) 投稿日時:11年 11月 26日 14:26

    うちの子も在学生で、信頼できる恩師、良き先輩、親友に出会い、
    多くの心に残る経験をさせていただき、親子ともにとても満足しています。
    ご兄弟で入学されている方、とても多いですね。
    芸術、スポーツ、語学など一芸を持っていて、継続しているお子さんが結構います。


    大学合格実績は一見地味に見えますが、少人数とともに現役率が高いことが一つの要因だと思います。
    それに、国公立大合格の割合はこのレベル、人数で考えるとなかなかよいのではないかと見ています。
    確か、高校では国公立も狙えるようなカリキュラムを組んでいると聞いたことがありますが?
    大学名よりも、なにを学びたいのかどんな職業に就きたいのかといった指導を重視しているところも、
    私には好印象です。

  3. 【2339188】 投稿者: 好印象  (ID:afnCoIsf4PE) 投稿日時:11年 11月 26日 14:32

    付け加えると、多摩聖の場合、ほとんどが中高一貫生の実績なので、
    高入生が多いところとは単純に比較できないかもしれませんね。

  4. 【2348932】 投稿者: 卒業生母  (ID:iwAG2HrEBCg) 投稿日時:11年 12月 06日 15:43

    二人の子供を別の私立中学に入学させました。
    比較してみて、聖ヶ丘は良い意味で癖の無い私立だと思いました。

    私も中学の時から先の就職を見据えて、職場体験をする事は非常に良いと思いました。
    先生方は非常に子供達の性格をよく見て下さるし、平等に接して下さいます。

    もの凄く普通の雰囲気の学校なので、社会に出た時にはカルチャーショックを受ける事も無いかと思います。

    もう一人の子供はミッションスクールで小学校からあったので、通常の感覚とは少し違いました。お付き合いのお金が大変かかりました。

    私は先生方を信頼していましたし、学校の指導通りに勉強していれば、そこそこの大学に進学できるし、安心出来た学校だったと思います。

  5. 【2394214】 投稿者: 好印象  (ID:5xmmreaNqJI) 投稿日時:12年 01月 22日 19:23

    先日子どもがセンターチャレンジ(センターと同じ日に同じ問題を解く)を受験しました。
    日頃のんびりしてる子なので大丈夫かと思いましたが、結構得点できていて
    授業で習っていることがちゃんとベースになっているんだと感じました。
    受験勉強の目安になっていいですね。


    大学に推薦合格の先輩方の情報も入ってきてますね。
    これから多摩聖を中学受験される方も、大学受験する在校生も
    体調を整えてがんばっていただきたいです。

  6. 【2394257】 投稿者: 卒業生母  (ID:iwAG2HrEBCg) 投稿日時:12年 01月 22日 20:16

    子供が卒業してからも、聖ヶ丘が気になり時々ホームページを見せて頂いております。
    今年は不況や震災の影響があるかと心配しておりましたが、現在の出願情報を見ると単純計算で六倍弱ですね。
    聖ヶ丘を志望して下さる受験生の方々と今から大学受験をされる在校生の皆さんの努力が実る事をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板