最終更新:

101
Comment

【671262】多摩大聖ヶ丘中について

投稿者: 悩む父   (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:2007年 06月 28日 18:49

多摩大聖ヶ丘中を志望している小6女子です。情報量が少ないのでいろいろな事を教えて下さい。よろしくおねがいもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【740133】 投稿者: 悩む父  (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:2007年 10月 20日 21:56

    1年女子様、ありがとうございます。うちは、共立女子第二中、明治学院、日大二中を併願として考えております。多摩大聖ヶ丘中は、全て(1日、2日午後、5日)に出願します。来年から制服が変更すると説明がありました。新しい制服を見て本人もますます気に入ったようです。お子様は学校生活の事をどんなふうに話していますか?私の気がかりの点は男子に比べ、女子が少ないところなんですが・・・その点も含め教えて下さい。

  2. 【740163】 投稿者: 1年女子  (ID:Ae33dPbrHUY) 投稿日時:2007年 10月 20日 22:26

    悩む父さま
    返信させて頂きます。
    まず気がかりと言われております、女子が少ないことですが
    まったくと言って問題ないと思います。
    先生のお話ですと少ないなりに活発で、女子のほうが大人なので(男子の親御さん、すみません)うまく纏まっているとの事でした。
    いろんな行事なども男子・女子協力してやってるみたいですよ。
    (今年は、160名中女子は45名です)

    初めの頃は重いかばんを持って通う姿は大変そうだなぁと
    見守っていましたし、本人も新しいことばかりで目が回りそうでしたが
    今はたくましくなりました。
    親が心配するほど子供はやわじゃない、と痛感しています。
    今やっとペースがつかめた頃のようです。
    朝6時からの基礎英語講座も目覚ましをかけたようにムクっと起き上がり、眠くても
    聴いていますので、英語も楽しくて仕方ないようです。
    勉強って理解すると楽しいし、興味ももっともっと湧いてくると思うのですが
    学校ではその方向付けをして下さっていることがとても伺えます。

    個人面談も頻繁にあり、子供も先生に何でも相談し安心しているようです。

    部分的なことしか、表現できませんが娘にはとても合っていて
    この学校で良かったと思っています。

  3. 【740174】 投稿者: 男子の父ですが  (ID:jYgM8iotBss) 投稿日時:2007年 10月 20日 22:41

    男女比については共学校はだいたいこんなもんです。
    去年学校説明会でいろいろ回りましたが、男女比が5:5だと雰囲気が次第に女子校化すると
    いろいろなところで言われました。

  4. 【740323】 投稿者: 悩む父  (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:2007年 10月 21日 06:58

    皆様方、ご返答ありがとうございます。今まで、レスがつかなかったのが嘘のようです。他の学校に比べ負けない点はとお聞きしたところ「少人数なので生徒に目が行き届く点です。」とお答えをいただきました。また、「いじめについてはどうお考えですか?」と尋ねると「人数が少ないので、生徒の方から今、あの子とあの子がトラッブっている。」といい意味でのチクリがはいるそうです。生徒と先生の距離が近いのも特長のようです。

  5. 【740396】 投稿者: 最近検討を始めたので  (ID:UQcOIdBDj96) 投稿日時:2007年 10月 21日 09:49

     未だ学校説明会にお伺いできないでいるのですが、来年度から制服はどのように変わるのでしょうか?
     
     朝夕の車内で、良い意味でのびーっとした雰囲気の生徒さん方の姿を拝見して関心を持っております。

  6. 【741468】 投稿者: 高校生母  (ID:GqkTrPKTMZw) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:50

     制服は「マイナーチェンジ」ということで、ブレザーは変らず、スカート・ズボンのチェック柄が変るそうです。あとは夏のポロシャツがワイシャツに変更。パッと見、そう大きく変る印象はない気がします。

     ついでに学校生活。数学補習は下位○名、というのではなく60点か70店未満は追試。合格点に達するまで何回でも。
    息子は「今日で受からなかったらアウト」の前日に必死で勉強、そしてクリア!そんな生徒に付き合ってご指導くださる先生方に頭が下がります・・・

     もうひとつ、行事がおおく、色んな子が色んな場面で活躍します。勉強ばかりの学校では息子の居場所がなくなるのでは?というのも志望した理由のひとつ。

     中学の頃はまさしく「深海魚くん」でしたが、色んなことで認めてもらえたからでしょうか、高校から中位に上がることができました。
    ちなみに英検・数検・漢検は先生の方で合格状況を把握しており、逃れようとしても「半強制受験」です!そのための対策もちゃんと用意されています。

    2/2の午後受験は合格数もかなり多く出すので、受験生の多さにおじけつくことはないと思います。

  7. 【741649】 投稿者: 中一男子の父ですが  (ID:I7KMBrtDnvU) 投稿日時:2007年 10月 22日 20:43

    夏のポロシャツがワイシャツに変わるんですか?知らなかった…
    英検は中3までに三級ぐらい受かってないとニュジーランド厳しいですかね?
    何せ一般家庭に泊まるようなので。
    さあ、いよいよ中間試験間近です。

  8. 【741915】 投稿者: 最近検討を始めたので  (ID:4dsD8gg5Iec) 投稿日時:2007年 10月 23日 05:27

    >高校生母へ

     ありがとうございました。
     よくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す