最終更新:

101
Comment

【671262】多摩大聖ヶ丘中について

投稿者: 悩む父   (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:2007年 06月 28日 18:49

多摩大聖ヶ丘中を志望している小6女子です。情報量が少ないのでいろいろな事を教えて下さい。よろしくおねがいもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【744697】 投稿者: 1年女子  (ID:Ae33dPbrHUY) 投稿日時:2007年 10月 25日 22:16

    悩む父様
    今時期はいろんな面で親御さんもお子さんも大変なときですね。
    去年の今頃を思いますと親のほうがすでに疲れに入っていた気がします。
    四谷の合不合判定の基準は解りかねますが、塾の先生に対策などは
    ご相談されていますか?
    過去問は、何度も何度も繰り返しやりました。
    何度同じものを解いても、必ず同じ箇所を同じように間違えていました(悲)
    ですので、必ず間違える箇所を重点的にやるのもいいと思います。
    うちは日能研でしたが、過去問を提出し採点して頂いた時に
    コメント(アドバイス)を見ては子供はそれを参考に説いていました。
    過去問を何度も繰り返し解くことで、その学校の問題傾向が必ず見えてくると
    思いますので、お嬢様が苦手な所をまず退治してみたら如何でしょうか?
    テストに一喜一憂されませんよう(うちはそうでした)
    親御さんが不安に思いますと、お子さんは敏感に感じお子さんも不安になると
    思います。
    励ましかたは・・・すみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  2. 【744754】 投稿者: 中一男子の父ですが  (ID:fcVzlvpjk62) 投稿日時:2007年 10月 25日 23:08

    昨年の経験からすると、多摩聖の入試問題はそんな難問奇問は出ず
    基本的な問題を確実に解くことが大事なようです。
    従って四谷の合不合は難関校判定にも使われるため少しレベルが高いようで
    少々ミスマッチ感を持ってました。判定はあまり気になさらない方が良いでしょう。
    3大模試の中で、最も難度が低いと思われる、首都圏模試を参考になさってください。

  3. 【744790】 投稿者: 悩む父  (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:2007年 10月 25日 23:35

    皆様方、本当に貴重なご意見ありがとうございました。早速、参考にさせていただきます。

  4. 【745514】 投稿者: 悩む父  (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:2007年 10月 26日 17:38

    先程、塾で面談してきました。結論は多摩大聖ヶ丘中と共立女子第2中に絞ることとなりました。過去問もこの2校に絞りました。残された時間を過去問中心にやることでなにかもやもやした気持ちがふっきれました。ところで、共立女子第2中の皆様方がお持ちになっている情報がなにかありましたら教えて下さい。

  5. 【745670】 投稿者: 在校生母  (ID:1EAC6e9GsL.) 投稿日時:2007年 10月 26日 20:18

    終了した残念組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに第一志望のお子さんがはじかれてしまうのが、現実だと思います。
    それは多摩聖に限らずですが、、、
    下のお子さんがぜひ後輩になられますように合格をお祈りしています。


    入試問題ですが、算数は回転図形が出題される頻度が高いように思います。
    そちらの対策もなされたらよろしいのではないでしょうか?
    また最後の説明会では、受験生に教室で入試アドバイスをしていますので、
    そちらにも参加されるとヒントがいろいろもらえると思います

  6. 【746008】 投稿者: 悩む父  (ID:UeXN4zXrIwA) 投稿日時:2007年 10月 27日 06:59

    皆様方のおかげで私の気持ちもほぐれてきました。ありがとうございます。できましたら併願校の共立女子第二中の情報も教えて下さい。

  7. 【746171】 投稿者: 在校生母  (ID:1EAC6e9GsL.) 投稿日時:2007年 10月 27日 11:22

    悩む父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    共立女子第二中の情報は新しくスレを立てられるか、東京都中学受験情報に
    スレッドが経っていますので、そちらで情報を収集される方が早いかと
    思います。


    下の子が塾から最新の偏差値表を昨日持ってきましたが
    多摩聖の午後受験の偏差値はかなり高くなっています。
    もし確実に合格を希望されるなら、一日受験がお勧めですね。
    二日目の午後は偏差値5ぐらい高くなっていました。
    午後はたくさんの合格者を出しますが、今年の中1は学校が見越した人数より
    かなり多く入学したので1クラス増えています。
    でも教室の数は限りがありますので、来年度はその辺も含めて学校側は
    合格者の人数を限定するかもしれません。

  8. 【746363】 投稿者: 中一男子の父ですが  (ID:O8o6wncD6Rg) 投稿日時:2007年 10月 27日 16:05

    今日は台風なのにカミさんは保護者会行ってます。
    息子は中間試験終了でダラケ切ってます。果たして成績はどうなんでようかね?
    さて、今年の2/2午後は確かに合格者出しすぎたかもしれません。
    ウチもそれで救われた組ですが…。
    通常の年なら上位校に抜ける子達があまりの激戦に予想外に歩留まりしたのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す