最終更新:

53
Comment

【695465】武蔵野東中学校

投稿者: お薦め中学   (ID:Xy.oSD302yA) 投稿日時:2007年 08月 12日 01:47

 ここは、幼稚園〜中学までです。宣伝を全くしないので、偏差値は高くありませんが少人数の割りに、公立中学に比べて断然進学成績が良いです。入る時と出るときの偏差値が大きく差が出ます。それになんと言っても我々親の世代が多く経験した高校受験というハードルに真っ向から取り組む姿勢があり、スポーツクラブ活動も盛んです。今でも器械体操やダンスやサッカー等はとても良い指導者(先生)が在籍しているようです。兄が偏差値50程度の中高一貫に行き、弟がここを卒業しましたが、兄は受験勉強に興味を持てずそのまま上の大学(偏差値45程度)に進学しましたが、弟の方はW大に行きました。中学受験ブームで、子供に1回取り組ませると、偏差値表だけを見て中学を選ぶ傾向になり(自分もそうでしたよ)あまり有名でもない大学の附属や中高一貫に無理して行かせるよりも、面倒見の良い中学の方が子供の成長には役立つ様な気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【925430】 投稿者: 想像するに  (ID:fpSrm5oNlhg) 投稿日時:2008年 05月 13日 23:12

    こちらは、中学受験全滅組がリベンジを誓い入学する学校です。
    自閉症児との混合教育を売りにしておきながら、
    健常児には進学実績を上げるためにガンガン勉強させるって、すごく矛盾してますよね。
    説明会に伺いましたが、生徒集めに必死という気がして引いてしまいました。
    生徒が集まらないと困るのは、よくわかるんですけどね。
    登校から下校まで、トレーニングウエアっていうのもすごく変。

  2. 【935957】 投稿者: 現役生母  (ID:mTjayjvw08g) 投稿日時:2008年 05月 27日 13:02

    リベンジとはおだやかではないですね(笑)
    全滅とかでなく、ここを選んできた方たちもたくさんいます。
    生徒は皆本当にやさしいです。自閉症児、健常児を超えて交流
    して、お互いがそれぞれ持つ良さを分かちあっています。
    内部生も優秀で、皆何か光るものをもっていて、それを認め合
    える学校です。口先だけ、要領だけよければいいということと
    対極にある学校です。体を動かして心を動かして頭を動かして
    努力しています。進路指導に熱心なのは、それぞれの能力に合
    わせて、すべての生徒を伸ばそうとするからです。いろいろな
    個性の生徒がいます。なにも勉強に限ったことではありません。

  3. 【958244】 投稿者: 卒業生  (ID:uYcGXWKWbFA) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:54

    生徒集めに必死なのは名のある名門校ではないのでそうかもしれませんね!
    ただ、先生方も学校もそれなりの成績を残すために一生懸命だし、
    熱心に指導してくださります。
    私はその場の雰囲気に流されやすかったので、しっかり勉強する姿勢を
    教えてくれるこの学校は結果的に良かったです。
    それなりに進学できましたし、ずっと付き合える友達もできました。
    説明会に参加されただけでここまで言われると寂しいですね・・・。

  4. 【1040773】 投稿者: 卒業生  (ID:y2v5pOhmAuw) 投稿日時:2008年 09月 28日 13:14

    卒業生ですがシビアでリアルな意見です。
    自分は幼小中といましたが、幼い感じの生徒は確かに多いです。大人や今時の生徒もいましたが周りから浮いていましたね。
    中学は一年中勉強勉強です。内部生でもキツいと感じる位のレベルですし、出来ない子はどんどん置いていかれます。習熟度別クラスになりますが、差別的意識も感じる生徒も中にはいますし、実際過去にかなり大きいトラブルもありました。(特に下位のクラス)
    テスト後の補習もあり、勉強サポートも確かに万全そうですが、出来なければ夜23時過ぎでも学校に居残りさせますよ。安全面を全然考えていません。(教師によりけりですが…自身も経験あり)
    生徒と学園同士があまりに密接すぎて高校から人間関係が上手く築けない人も多いですし、人間関係で高校中退している生徒もいます。

    確かに良い所もありますが、あえてマイナス面を書かせていただきました。

  5. 【1048562】 投稿者: ええ?!  (ID:dechMi7skzw) 投稿日時:2008年 10月 06日 14:46

    23時過ぎても学校に居残り??
    今はそんなことさせるんですか?!

    うちの子供が在籍中はそんなことありませんでしたよ。
    むしろ安全面を考えて早めの下校でした。

    それから一年中勉強という感じはありませんでした。
    中3のゴールデンウィーク明けに修学旅行があり、たっぷり遊んで
    受験勉強に切り替えるという感じで、親としては遅いのでは?と
    思いましたが、希望高に合格することができました。

    幼い生徒が多いので、たしかに高校へ行ってなじめずに中退してしまう
    子がいるというのは聞きます。ほとんど内部進学してきた子で、
    女子よりも男子に多いとか。

    私は総合して良い学校だと感じます。

  6. 【1052088】 投稿者: 英語・数学は?  (ID:782gAJ9YLF2) 投稿日時:2008年 10月 09日 16:37

    私は武蔵野東を娘の志望校にと検討している母親です。
    自閉症のお子さんとの混合教育に共感を持っています。
    卒業生さんの書き込みを見て、夜遅くまで居残りをするというのは驚きですが、少人数で面倒見の良い学校だということはよく分かりました。
    ところで、書き込みの中に習熟度別クラスについて書かれていますが、
    確か英語と数学だけで行われていると記憶しています。
    過去にはトラブルがあったとありますが、メリット、デメリットともに
    実態についてご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
    英語と数学は基礎教科で、高校受験でも大切になってくると思いますし、
    知人から聞いたことなのですが、英語と数学は特に、
    教える先生によってその理解度に大きな差が出る教科だそうです。
    武蔵野東の英語・数学の先生方の評判や力量について教えていただけましたら
    助かります。

  7. 【1171950】 投稿者: 平成21年受験  (ID:I5nP/F6twvU) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:43

     本年度受験させていただきました、学校も非常に綺麗できめ細かい教育をなされているようなのでとてもいい学校ですね。

  8. 【1172506】 投稿者: 小金井公園ランナー  (ID:.p/yE6WIpR6) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:39

    来年受験を検討しているものです。
    今年は志願者が増えてびっくりいたしました。どのような併願パターンの方がいらっしゃったのでしょうか。
    やはり、都立一貫の方々でしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す