最終更新:

53
Comment

【695465】武蔵野東中学校

投稿者: お薦め中学   (ID:Xy.oSD302yA) 投稿日時:2007年 08月 12日 01:47

 ここは、幼稚園〜中学までです。宣伝を全くしないので、偏差値は高くありませんが少人数の割りに、公立中学に比べて断然進学成績が良いです。入る時と出るときの偏差値が大きく差が出ます。それになんと言っても我々親の世代が多く経験した高校受験というハードルに真っ向から取り組む姿勢があり、スポーツクラブ活動も盛んです。今でも器械体操やダンスやサッカー等はとても良い指導者(先生)が在籍しているようです。兄が偏差値50程度の中高一貫に行き、弟がここを卒業しましたが、兄は受験勉強に興味を持てずそのまま上の大学(偏差値45程度)に進学しましたが、弟の方はW大に行きました。中学受験ブームで、子供に1回取り組ませると、偏差値表だけを見て中学を選ぶ傾向になり(自分もそうでしたよ)あまり有名でもない大学の附属や中高一貫に無理して行かせるよりも、面倒見の良い中学の方が子供の成長には役立つ様な気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1474855】 投稿者: 小さい  (ID:Ey2rmb5uFoA) 投稿日時:2009年 10月 21日 18:31

    とにかく規模が小さすぎる。校庭も小さい。実際に見てください。

  2. 【1572450】 投稿者: 卒業生  (ID:eebZZqlFaoM) 投稿日時:2010年 01月 14日 20:13

    みなさんいろいろな意見があるようですね。

    校庭は確かに小さいですが陸上競技部は関東大会,全国大会入賞,東京都中学生新記録を樹立しています。また,体操競技部,ダンス部は全国大会優勝の常連校として有名です。

    学習においても先生方がきめ細かに指導してくださいます。
    小学校卒業時と中学卒業時では偏差値が大きく変わります。
    今は夜中まで残って学習するなんてことはありません。

    男女の仲がとても良く1つ1つの行事がとても盛り上がります。
    あえてマイナス面を書くとしたら校舎が狭いということです(・_・;)

  3. 【1667831】 投稿者: h  (ID:e7Fd7rGHF2o) 投稿日時:2010年 03月 22日 00:35

    ここ

  4. 【1667868】 投稿者: 子供が卒業生ですが。  (ID:e7Fd7rGHF2o) 投稿日時:2010年 03月 22日 01:18

     この学校は、小学校で普通の成績であれば入学できると思います。
    実際に子供はいわゆるNマークの塾などに通った経験もありませんでした。昨今の中学受験ブームとは違う世界だと思います。
     リベンジ?ですか(笑)そういう意味では卒業生は有名大学に進学したり個性を生かしてスポーツや芸能の世界に進んでいる人も多いようです。ハンディキャップのある生徒との混合教育を実施しているので違う経験も出来、子供も卒業するときには大きく成長しました。
     習熟度別のクラス編成ですが、理解をより深めるための効率を上げるためのもので下の方のクラスからも有名高校に合格する生徒も多く、又偏差値だけで進学先を選ばない(学校も宣伝の為に強制もせず本人の意志を尊重します)のも特徴のひとつかもしれません。実際に子供も合格した偏差値70の高校は選びませんでした。卒業式も圧巻で、校長先生が全ての生徒の三年間を把握しているコメントは少人数制だからこそでしょう。この学校はどうですか?と聞かれたら大切な知人には絶対にお勧めします。今すぐに無理な(親のエゴでの)中学受験塾通いを止めさせスポーツや小学校の授業と宿題をしっかりやらせてこの学校の試験を受けなさいとアドバイスします。この掲示板にはどうにか子供の中学受験を成功させたいとお考えの父兄の方々が多いと思いますのでピンとこない方も多いでしょうが、私はこの学校には感謝しております。

  5. 【1681326】 投稿者: 子どもが卒業生2  (ID:ELvjf6BD8R2) 投稿日時:2010年 04月 03日 22:02

    受験者は、本格的な中学入試対策をしている生徒の入学は本当に少ないと思われます。
    1)志願者の半数以上(70%くらいかも)は、併設の小学校から来ています。→2/1午前受験。
    2)この学校だけ受ける生徒+体操などのAO組→2/1午前受験
    3)併願組→2/1午後以降の受験(合格してもおそらく入学されるのは少数)
    受験者の増減は、その前の年の合格実績がモノを言うと思います。 都立西高、桐朋などに多数の合格者が出た翌年は、志願者が多くなったと記憶しています。 

    みなさんの書かれているとおりですが、私の感想は、、
    また進学指導で、数字をつり上げるような指導がなく、子供中心に必要十分な受験校を一緒に選定いただきました。
    卒業式に3年皆勤が表彰されるのですが、子供の卒業式では表彰者は99人中30人を超えていました。 登校拒否生徒が問題になるなかで、すごいことだと思います。
    卒業証書授与の際に一人ひとり壇上に上がって卒業にあたっての言葉は、成長を感じさせられる感動的なものでした。 泣かされました。

    反面、少人数のため、ちょっと生徒の集まりが偏ると、学年によってはクラブ活動が十分できない場合もあります。
    総じて、女子は、ダンス、バスケット、テニス、体操以外は低調な感じです。 男子はバスケット、体操、テニス以外は活動が低調な場合も。 サッカーは年によってメンバーが集まらなかったり。
    校庭が狭いことや健常児60人による制約は、気になるのであればチェックしておかれた方が良いと思います。
    生活指導は、私から見ると厳しめかな、と。 学校帰りにコンビニや本屋に行かないように指導していますが、このへんはちょっと柔軟になってもよいかと思います。

  6. 【1733951】 投稿者: 武蔵野東小学校の男の子  (ID:UFLieP73U6Q) 投稿日時:2010年 05月 19日 10:38

    吉祥寺までのバスで時折見かける制服姿にどこの学校かしらと思っていたのですが
    昨日、小学校4年位?の男の子と隣合わせになり学校のことを知りました
    高校から自閉症の子供たちが通うこと、場所などを丁寧に話してくれて
    先に降りて歩き始めてからも、バスを気にしてこちらに手を振っていました

    年配かなと迷いそうな人が近くに来る度に腰を浮かす姿がかわいくて声を掛けました

  7. 【1888762】 投稿者: 今年 受験希望者  (ID:xeYeowRsNSA) 投稿日時:2010年 10月 19日 00:29

    ここの中学校には、AO入試があるそうですが、区の陸上競技会で優勝しました。この程度では、難しいですか?

    また、月に1度の小学生の体験講座で先生に認められて、推薦してもらえるようなことは、あるんでしょうか?

    経験のある方、ご存知の方、教えてください!!

  8. 【1979458】 投稿者: 東 愛さん  (ID:cEpmQMU9O1s) 投稿日時:2011年 01月 15日 10:34

    現在、在学中です。小人数でこじんまりとした学校です。生徒たちは、すれてなくて良い子が多い感じがします。丁度、思春期に差し掛かる時期なのに、落ち着いているかんじがします。公立に行っていたらきっと、勉強は進んでしなかったと思いますが、東中にお世話になり、勉強をするという姿勢を身につけていただきました。高校受験はありますが、レベルの高い高校に行く子が多いです。私立なのでお金もかかりますが、かけるぶん面倒見はいいです。入れてよかったと思っています。お勧めの学校です。ひとつだけ気になるのは、副担で、ベテランの先生と若い先生が組んでいるようですが、若い先生はたよりないところがおおいですね。これは、しょうがないですね。キャリアをつんでいく中で、クリアする事でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す