最終更新:

6
Comment

【710867】高幡不動駅周辺で・・・

投稿者: 塾さがし   (ID:IVjFksuj/vg) 投稿日時:2007年 09月 12日 22:33

都内から同居のため、4月に日野市へ引越してきました。
公立にかよう、3年生の男子の子どもの塾を捜しています。都内と違い、のんびりしているので逆にあせっています。
最寄の駅は、高幡不動です。
進学社・志学舎などが駅前にありますが、大手のような情報がありません。通っていらっしゃる方に、感想をお聞きできればと思います。
また、1年間はZ会などの通信で、その後遠くの大手塾という方法もあるかとも思っているのですが…。
高幡不動駅周辺の塾の評判を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【711004】 投稿者: このあたりは  (ID:iRUAT9tGzqs) 投稿日時:2007年 09月 13日 04:12

高幡不動周辺では、やはり進学舎が評判が良いように思います。
    進学舎は、講師が校舎専任で異動もないので、地域の受験情報は熟知していますよ。
    YTネットですから、四谷大塚の情報も把握しているし…。
    Enaや志学舎は、あまり良い話は聞きませんね(私の周辺に限ってですが)。

立川、国立と足を伸ばせば、日能研、早稲アカ、四谷大塚、サピ等、塾は選び放題ですが、
    まだ3年生とのことですので、今のうちに情報を集め、体験授業を重ねながら、
    ご自宅で基礎固めをなさるのが良いのではないかと思います。

進学先のご希望がいわゆる難関や御三家レベルの場合は、
    お子さんによっては、四進パーフェクトスクール(国立および国分寺)などの方がよいでしょうね。
    通常は、早稲アカやサピということになるのでしょうけれど、
    この地域では、大手塾はあまりぱっとしないです。

塾は自宅からできるだけ近いに越したことはありません。
    立川、国立、国分寺あたりまでは、足を伸ばせなくはない距離ですが、
    受験年ともなると、通塾がかなり重荷にもなりますので、
    目的とするレベルをよく吟味した上で、使い分けるバランス感覚が必要ですよ。

2. 【711046】 投稿者: 塾さがし  (ID:IVjFksuj/vg) 投稿日時:2007年 09月 13日 08:17

丁寧なお答え、ありがとうございます。
    やはり、国立・立川・国分寺ですか…。
    おっしゃるとおり通えない距離ではないのですが、受験直前を考えると通塾の負担が気になり、にのあしを踏んでしまっているのが現状です。

1学期間、通塾せずに過ごしていましたが、子ども本人も塾に行きたがるようになったこともあり、以前通っていたような近くの個人塾(幼児教室から)を探したのですが、高幡の近辺にはそのような塾が見当たりませんでした。
    「自宅で基礎固め」。その方法も頭にいれ、じっくり検討してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

3. 【711402】 投稿者: このあたりは  (ID:iRUAT9tGzqs) 投稿日時:2007年 09月 13日 16:19

それでしたら、やはり進学舎高幡校、または豊田校か、
    代々木進学ゼミナール高幡校あたりがよいのではないでしょうか?
    高学年になってからは、志望校にあわせて転塾が必要かもしれませんが・・・

上記3校は、地味ですけれど、非常に安定していますし、
    近隣での評判もいいですよ。
    個人的な感想としては、桐朋レベルまでは、地元密着+YTネットの進学舎で十分いけると思います。

また、ちょっと場所が離れてしまいますが、
    日野税務署の近くに、早稲田育英ゼミナール日野教室があります。
    いわゆるフランチャイズ塾ですが、室長が少々変わった方で、ほぼ個人塾のやり方をされています。
    お値段リーズナブル、自習も常時OKで、近隣私学の中高生も多い塾です。
    小学生も丁寧に指導してくれるので、一度、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

4. 【711644】 投稿者: 塾さがし  (ID:IVjFksuj/vg) 投稿日時:2007年 09月 13日 22:09

本当にありがとうございます!!
    本当に助かりました。日野税務署だと、万願寺ですね。モノレールにのれば大丈夫です。
    また、桐朋がYTネットの進学舎で十分大丈夫とお聞きし、目の前があかるくなりました。
    わが子はすこし変わった子どもなのか、学校より塾のお友だちと勉強した方が楽しいとい言います。
    教えていただいた塾に問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

5. 【711829】 投稿者: このあたりは  (ID:iRUAT9tGzqs) 投稿日時:2007年 09月 14日 04:24

すみません、余計なことなんですが、
    早稲田育英ゼミナールの場合は、高幡不動からバス路線(高幡−立川駅北口)を、
    うまく時間を合わせて利用するか
    (バスが少ないので、授業の前後を自習でカバーするやり方)、
    車での送迎が必要だと思います。

この塾では、塾への出入りの状況を、保護者にe-mail で通知するシステムなのですが、
    最寄り駅(甲州街道)まで距離がある上に、あまり人通りのない道なので、
    お子さんの一人歩きはお勧めできないです。

適度に田舎で、比較的安全な日野市ですが、
    南平などでは、不審者が子供に声をかけるといったことも起きているようなので、
    注意は怠らないようになさった方が良いと思います。

6. 【711878】 投稿者: 塾さがし  (ID:IVjFksuj/vg) 投稿日時:2007年 09月 14日 08:07

詳細な情報、ありがとうございます。
    これから、暗くなる時間も早くなりますものね。

不審者情報は、初耳だったので気をつけます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す