最終更新:

60
Comment

【716176】帝京大学中学校

投稿者: 検討中   (ID:CL47Z0IGmEs) 投稿日時:2007年 09月 20日 11:51

まだ小4年なのでこちらの地域の学校を色々検討中なのですが、
過去スレが見つからず立ち上げました。

大学進学に力を入れているようですが、どのような学校なのか教えて下さい。
また、帝京八王子とは交流があるのでしょうか。(クラブ活動など)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【719953】 投稿者: 在学中  (ID:XRkigcavjPM) 投稿日時:2007年 09月 25日 16:43

正直申しまして、規模は小さいし、地味な学校だと思います。
    けれども我が家は、説明会時、
    先生方が誠実でよさそうだなと感じたので受験しました。
    入学してみてその印象が裏切られることはなく、よかったです。

小テストや課題はやはり多い方かと思うのですが、我が家の場合は、
    それがなければ何も勉強しないかもというタイプなので、
    助かっています。

校則面などでは、
    頭から押さえつけるようなところはなく、生徒会を通して学校と話し合い、
    変えられるところは変わったりしています。

「帝京八王子との交流」に関しては、交流というほどのものはないのでは?
    と思いますが、よくわかりません。
    何かの折に、学校のほうに聞いてみてください。

2. 【719958】 投稿者: でも  (ID:XGU6aLcamp.) 投稿日時:2007年 09月 25日 16:50

帝京ってなんかイメージ悪いですよね・・・
    小学校は帝京ってつかないし・・・

3. 【720049】 投稿者: 在学中  (ID:XRkigcavjPM) 投稿日時:2007年 09月 25日 19:15

確かに、名前のイメージがよくないという部分はあります。
    でも、知る人ぞ知るいい学校なんですけどね。
    帝京大学のほうにはほとんど進学しませんし。

私自身は他校を知らないので、比較はできないのですが、
    近所の他校を知る方からは、とてもうらやましがられています。

なんでも、レベルの高い学校はほったらかしだったりだそうで・・・
    もちろんほったらかしでもやる子はやるでしょうし、
    やらなくてもおできになるお子さんが、
    レベルの高い学校には多いのだろうと思いますが。
    ある程度はやらされる環境のほうがいいと思うご家庭には
    とてもいいかと思います。

また別の付属校にお子さんが通われているご家庭からは、
    「人数多いし、全体の学力が低くて・・・」
    と悩みを打ち明けられます。
    でも、付属校は学力があまりついていなかったとしても
    その大学に進める可能性が大きいというメリットはありますしね。
    ご家庭やお子さんに合った学校が見つかるようにお祈り申し上げます。

小学校は帝京大学小学校だと思っていました。
    違うのですか・・・?

4. 【720521】 投稿者: たしかに・・  (ID:uPvnirNhY7M) 投稿日時:2007年 09月 26日 09:49

入口の学力を思うと
    出口の実績がなかなかよい学校だと思っていますが
    在校生の方は実際通ってらっしゃっていかがですか?
    課題等が多いとのことですか
    お子さんは学校をどのように感じてらっしゃいますか?
    塾などには皆さん通ってらっしゃいますか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、
    某塾の先生がこちらの学校をオススメされていたので
    教えて頂ければ幸いです。

5. 【721524】 投稿者: 検討中2  (ID:ht4k4hHOv5g) 投稿日時:2007年 09月 27日 12:33

便乗で失礼します。
    学校行事や部活動は盛んですか?
    サッカー部はあまり強くないと聞きましたが、他の部はいかがですか?

6. 【722113】 投稿者: 在学中  (ID:XRkigcavjPM) 投稿日時:2007年 09月 28日 08:31

たしかに様

私は在校生本人ではないので、親から見た生徒たちの様子
    ということでしかお話でないのですが。
    学校生活は楽しく過ごされている生徒がほとんどだと思います。
    課題や小テストの勉強は、
    歯磨きやお風呂に入るのと同じように
    「するべき事」という感覚で普通にこなしているお子さんが
    ほとんどだと思います。
    勉強でがんじがらめになるほどの量ではありませんので。
    それ以外にも、予習復習や、わからないところを
    先生に教えてもらいに行く、更なるプリントをもらいに行く
    という感じで、自主的に勉強する子もかなりいるようです。
    先生に質問、プリントをもらうなど、
    やって当たり前のような雰囲気もあるのだと思います。

行事のときは、休日にクラスのほぼ全員で集まって
    練習したりと、かなりの盛り上がりようです。
    そういう様子をみていると、
    うちの子に限らず、みんな学校生活は充実していることと思います。
    昨年度の合唱祭は大変すばらしかったです。
    その当時はどのお母様にお会いしても、必ずその話題で盛り上がりました。
    今年もきっとすばらしい合唱が聴けることと思います。

通塾率は以前、
    「英会話スクールなどを含めた通塾率が15パーセント」
    というお話を伺った記憶があります。
    正直、本人にある程度の勉強する意思があるならば、
    塾は必要ないのではないかと感じます。

検討中2様
    行事に関しては上に述べたとおりです。
    部活に関しては自分の子供の部活以外は疎くてすみません。
    スポーツ系で実績をあげてるような部活は、残念ながらないかもしれませんね。
    (間違っていたらごめんなさい。)
    ふた昔ぐらい前はスポーツもとても盛んだったようで、
    今年の夏、朝日新聞で見てはじめて知ったのですが、
    高校野球の地区予選?で準優勝した時代もあるようです。
    けれど完全に過去の栄光という感じですね。
    なので、スポーツをガンガンやりたいお子さんには物足りないかもしれません。
    吹奏学部は秋に何かの全国大会に出るようですよ。

以上、私のわかる範囲で書かせていただきました。
    こちらの板は人が少ないので、私一人の意見になってしまいすみません。

7. 【722220】 投稿者: 検討中2  (ID:GDt69iahGo.) 投稿日時:2007年 09月 28日 11:44

在学中様

ご丁寧な返信をありがとうございました。
    学校生活が充実している様子がよくわかりました。
    説明会にも参加させて頂こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す