最終更新:

48
Comment

【812780】明八出願、変更するべきか!!

投稿者: 悩む母   (ID:EPd9KgiS3pA) 投稿日時:2008年 01月 18日 08:29

いよいよ東京校の出願が始まりますね。。ですが、今だ、悩みに悩んでいます。明八を希望しているのですが、マーチ人気で、明八が爆発的に人気が上がっているようで、塾の先生も、今年は読めないみたいです。。娘の偏差値はYTで50〜55を行ったり来たり。明八ギリギリで、実力適正校なので、安全圏ではありません。。。この人気の高い明八を受けるべきか、避けるべきか・・・悩んでいます。どなたか明八情報教えて下さい・・・ちなみに1日は他校を受験するので、明八は3日と考えていましたが、1日、3日と両日受験も検討中。それでも厳しいかな〜〜。。一体、人気とは言え、何処までレベルが上がるのでしょうね・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【813246】 投稿者: もも  (ID:2fx0q1L2maM) 投稿日時:2008年 01月 18日 16:45

     成蹊と明八では校風が正反対ですよね。お嬢様は成蹊の文化祭をご覧になって気にいられたようですが、明八の文化祭はご覧になったのでしょうか。私は両方とも見学したことがありますが、雰囲気が全く違います。友人のお子さんが何人か明八に通っていますが、どの方も明八は校則が厳しく、勉強面でも頭のいいお子さんが多いので結構大変だとおっしゃっています。明治大学にも必ずしも全員がいけるわけではなく、高校3年間の成績の平均が6.5以上が条件だそうです。もちろん学部選びは成績順ですから、ぎりぎりの成績の方は希望の学部に入れない場合もありえます。
     実際に通われるのはお嬢様ですから、偏差値だけの学校選びは ? と思います。お嬢様が気に入られた学校が一番だと思いますよ。     

  2. 【813664】 投稿者: 二兎追い  (ID:qLnjD25aIbQ) 投稿日時:2008年 01月 19日 00:23

    スレ主様へ


    明八も吹奏楽は有名ですよ。

  3. 【814500】 投稿者: 明八 中学保護者  (ID:ijzdtEPR5lQ) 投稿日時:2008年 01月 20日 00:34

    明八は、2/3だけ受験して合格した人は、ごくわずかです。

    2/1に桐朋を受けて残念組だった人・・

    そのような方ばかりです。

    10%加算点が、そうさせています。

    受験は1点で泣く世界。10何点か加算されたら、3日だけの受験者は、満点ぐらいとらなければ、合格出来ません。

    明八がのんびりムードで、適当にやっても明大に行ける?

    冗談ではありません。

    宿題、小テストが多く、成績上位者は、名前を発表し配布されるし、高校からの入学者に負けじと、かなり厳しく勉強させられます。

    校則も厳しく、頭髪検査・持ち物検査と、うるさい学校です。

    成蹊とは正反対と言っていいほど、校風が違います。

    お子様に合った学校の受験をお薦めしますが、入りやすいのは、断然、明八の2/1でしょう。

  4. 【814519】 投稿者: 併願パターン  (ID:8XkLoimjtKQ) 投稿日時:2008年 01月 20日 01:17

    >今更ですが、附属にこだわらず校風も鑑みられてはいかがでしょう。
    >女子校でも大丈夫なら、純心、共立第2もありますよ。


    大学まで1本だと?さんが仰る通り、偏差値を離れてもう少し広い範囲から
    全体を見直してみてはいかがでしょうか?


    最近の多摩地区、東京純心や白梅清修といった女子「進学」校がなかなかに元気ですよ。
    元々は進学校でなかったところも、よい意味できっちりカリキュラムを組んでいる学校が増えています。


    大妻多摩や明八、成蹊といった組み合わせでは、レベルが拮抗していて
    併願パターンとしては、少々、きつすぎるように思うのですが、今年の動向はいかがなのでしょうか?


    試験当日の朝に願書を受け付けてくれる学校も増えていますから、
    今はその気になれなくとも、予定外の事態に備えて情報くらいは集めて集めておいた方が良いと思います。

  5. 【814628】 投稿者: 出願状況  (ID:0RfgjUplhDI) 投稿日時:2008年 01月 20日 10:10

    明日から出願受付ですね。
    皆さんが書き込まれるように
    この時期だからこそ
    入口(中学偏差値)と出口(大学進学)だけをもとにして
    学校選びをされず、6年間お子さんが過ごす日々のことを
    一番に考えるとよろしいと思いますが・・・。

    受験は複数校可能ですが、通学される学校は1つですから。

    四谷大塚のホームページで出願状況が毎日更新されます。
    出願状況の確認をされると良いのではないでしょうか。
    ご参考までに。

  6. 【814734】 投稿者: 二兎追い  (ID:qLnjD25aIbQ) 投稿日時:2008年 01月 20日 12:31

    確かに押さえになる学校がないですね。
    でも、いまの時点であまり広げすぎるのもどうかと・・・
    Yで55〜60でしたら共立第二は考えなくてもよいでしょう。
    スレ主さんは成蹊か明八かで迷われているんですから
    軸を狂わせるようなアドバイスはいかがなものかと思います。


    一つ安全校を加えるとしたら、2日の午後の多摩聖ヶ丘。
    出願倍率はすごいですが実質倍率は2倍ちょっとです。
    この板でも人気があるように将来性のある進学校だと思います。
    明八に出題傾向も雰囲気も似たところがあるので
    明八と併願する方も多いですよ。
    お住まいも近いようですので
    既にご検討になっているかもしれませんが。

  7. 【814916】 投稿者: 悩みますね  (ID:4krXHG5fSBE) 投稿日時:2008年 01月 20日 17:54

    個人的には大学を比べると明治だと思いますがお嬢様なら成蹊かなとも思います。
    中学高校なら明八より成蹊を選びます。大学進学についても成蹊は早慶をはじめMARCHなどからも指定校推薦があり、一般入試にも力を入れています。成蹊大学への推薦枠も300名以上あります。明八は明治大学へ7割程度推薦で行けますが成績順で学部が選べないと聞いていますので、この点が気になります。努力しても希望する学部に行けないのはどうかと。東京六大学の明治は魅力ではありますが。
    どちらも高校でリベンジできるので、お嬢様の通われたいと思われる方を受験されたらいいと思います。

  8. 【815002】 投稿者: 昨年さんざん迷ったワ  (ID:OQ3HcyeiXbg) 投稿日時:2008年 01月 20日 19:51

    いよいよ出願ですねっ! ドキドキしますね! うちは出願の時より合格いただいてからの方が、「大妻多摩」「明八」で迷って迷って(やはり大学受験の事を考えてですが・・・)辞退届け提出期限ぎりぎりで明八の入学金を捨てました。 私は大学受験でコケた時のことや精神的安定などを考え決められず、父親に一任してしまいました。 緊張症の娘は大学付属というところに魅力を感じ明八が第一希望でしたが(もう受験したくない)、夫いわく「文化祭での発表内容などからみて、やはり少し見劣りする」とのことで決まりました。結果今は楽しく通学しています。 大妻多摩は、帝京や近年進学実績を上げている面倒見の良い学校というより、自主自学を目指しているというか、時々「面倒見がわるいんじゃないの?」と思うこともありますが、子どもをよーく観ているとしっかり成長しているのに感動する!そんな学校です。 そして田舎にあるためとても地味ーな外見の生徒が多く親としては安心ですが、成蹊とは天と地の違い・・・チョット悲しいかも。 いずれにしても悔い無きよう最善を尽くしてあげてください。 頑張って!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す