最終更新:

9
Comment

【840007】多摩大聖、バッグ、コートについて

投稿者: うらら   (ID:VSX3ixdvon.) 投稿日時:2008年 02月 11日 23:01

4月に入学します♪
多摩大聖に通われている方、これから通う方、宜しくお願いします。。
さて、多摩聖は、バッグやコートの指定がありませんが、
どの様なものを購入したらよいのか、わかりません・・・
ちなみに女の子です。
実際通われている方、または購入する方・・
どの様なものをお買いになりますか?
また、コートはグレーなどは駄目なのでしょうか?
宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【840794】 投稿者: かたくり  (ID:isMpxbfvAlE) 投稿日時:2008年 02月 12日 14:59

うららさん、お嬢さんの合格おめでとうございます!
     我が家の娘も多摩聖に入学します。
     受験が終了したと思ったら、今度は入学準備でなかなか落ち着きませんよね。

コート、バッグについては、入学手続きの際いただいた書類
     (薄緑色のパンフレットの2ページ)に詳しく書いてあります。
     コート、ハイソックス、バッグに学校規定品はなく、
     「標準品」または市販品を購入するようです。

・コートはダッフルコートかPコート。色は紺か黒に限る。
     ・バッグは華美でないもの。
                   (パンフレットより)

グレーのコートは認められていないようですが、
     お悩みでしたら学校に確認してみてはいかがでしょう。
     また、「標準品」がどういうものか今のところわかりませんが、
     制服・学用品申し込みの会場に展示されるかもしれませんね。
     うちは比較できるように、前もって、中高生ご用達のショップやデパートで、
     子どもと一緒に品定めしておこうと思っています。
     バッグは、耐久性を考えて、中高生がよく持っている
     黒か紺の合皮のものにする予定です。

多摩聖はこじんまりしていてアットホームな学校なので、
     うららさんやお嬢さんともどこかでお会いするかもしれませんね。
     皆さんと仲良くできるとうれしいです〜。
     どうぞよろしくお願いします。

2. 【840809】 投稿者: うらら  (ID:i5RKokjT2UA) 投稿日時:2008年 02月 12日 15:16

かたくりさん、有難うございます!!
    私も娘とショップなどで品定めしてきますね♪
    黒か紺の合皮、良いかも知れないですね!丈夫ですし。
    我が家もそれで検討します♪
    コートは秋位に様子を見て購入します。。。
    カタクリさんもお嬢さんなんですね!!
    多摩聖は女の子が少ないので、
    もしかしたら同じクラスになるかもしれませんね〜!!
    いよいよ17日は制服採寸ですね。。
    新しく変わった制服も気に入っています♪
    6年間宜しくお願いしますね♪

3. 【841051】 投稿者: かたくり  (ID:isMpxbfvAlE) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:44

新しい制服、素敵ですよね!
    娘も、早く制服に袖を通したいと楽しみにしています。

全体的に少人数で、女の子も少ないので
    不安な部分もありましたが、
    うららさんのように、お子さんが入学される保護者の方の
    お声が聞けてホッとしました。

他のレスでも、多摩聖の保護者の方のお声は
    親しみやすく温かいですよね。
    安心して入学準備が進められそうです。

お嬢さんにとっても、我が子にとっても
    6年間が、かけがえのない充実した時間になることを願っています!

4. 【841168】 投稿者: 中一男子父  (ID:PAqQmtDKCK.) 投稿日時:2008年 02月 12日 20:25

皆様おめでとうございます。
    男子なので女子の話は良くわかりませんが、服装、バックは自由です。
    ウチは運動部なのでカバンはスポーツバックです。
    男女比は概ね2:1ぐらいですかね。中一は32人学級で男子23、女子9です。
    ところで学園歌のCDもらいました?制服採寸の日だったかな?
    作詞:阿久悠、作曲:三木たかしのなかなかの名曲ですよ。
    入学式までに覚えておいてください。

5. 【841212】 投稿者: 4月から2年女子  (ID:UahAgms2y8s) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:02

みなさま、合格おめでとうございます。
    まずコートですが、紺色のピーコートを着用させています。
    トレンチタイプのほうが長くて、冬は寒くないのでは?と
    思いましたがダッフルかピーコートが好ましいそうです。
    また、黒も駄目っぽいと子供が言っておりましたので(先生に確認)
    無難に紺がいいと思います。

娘は鞄は、軽いものにしています。
    いわゆるナイロンタイプですが、教科書類などかなり重いですよ。
    最初は普通の大きさでしたが、何でも鞄に詰め込んでしまうので
    大きめを追加で買いました。
    使い分けています。

制服がマイナーチェンジしますね。
    制服採寸はまだだと思いますが、ブラウスは各2着は最低購入されたほうがいいと
    思います。ソックスはうちは市販ですが、冬は長めで夏は短くても大丈夫ですので
    3段階(?)の長さをそれぞれ4足づつ位そろえていますが
    そろそろ全買い替えしなければ・・・と思います。

ご入学楽しみですね。
    入学式の日に学園歌が流れる中を子供が入場する姿を見たとき、
    塾に通っていた時のこと、頑張っていた姿を思い出し
    感無量になりました。

6. 【841338】 投稿者: うらら  (ID:mJM97XCZGhs) 投稿日時:2008年 02月 12日 22:35

皆さん、様々なご意見有難うございます。
    カバンは大きめが良いのですね!!
    大きめを探してみます♪
    ブラウスも最低2枚以上ですね♪

いよいよ中学生なんだな〜と・・・
    塾に通っていた大変な時期を終えると、少し淋しい気もします・・・
    入試の日は娘と2人、朝早く起きて、電車で入試会場に向かい・・・
    体調が悪く、嘔吐の中での苦しい2月1日、2日受験・・・(苦しかったのによく頑張った)
    1日の第1志望も、2日の第2志望も午後の多摩聖も駄目でがっかりしたり、泣いたり・・・
    3日の大雪の中、連日の不合格にすっかり親子して自身がなくなり、
    チャレンジ校に向かう途中、引き返し、ダブル出願の安全校に向かってしまったり・・・
    そして、再度多摩聖のチャレンジでうれしい合格をいただき、娘と二人大喜びで飛び跳ねたり・・

合格したり、駄目だったり、一喜一憂の日々・・・
    たった数日がとても長く感じる日々でした。。
    そんな数日前の出来事も、もうずっと前の事のようです。
    でも、生涯の、娘との良い思い出です。
    きっと、入学式で感無量になるでしょう!

皆さんも同じ思いでいらっしゃる事と思います♪

7. 【841496】 投稿者: かたくり  (ID:isMpxbfvAlE) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:19

私も便乗させていただき、入学前に、コート、バッグ、学園歌のことなど、
    たくさんの情報をいただくことができ助かりました。
    ありがとうございました。
    やはり、在校生の保護者の方からの生の情報はとても参考になります。

うららさんのお嬢さんは、体調が悪い中、高倍率の後半戦で
    合格を勝ち取ったのですね。すごいです!
    うちの子も激戦の中で疲れ果てながらも、
    なんとか多摩聖に合格をいただきました。
    この受験をいい経験として、入学式で、夢いっぱいの
    新たなスタートをきってほしいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す