最終更新:

9
Comment

【947501】文化祭で桐朋生にちょっと失望

投稿者: さいた   (ID:TPgY1oCOnxc) 投稿日時:2008年 06月 09日 12:37

先日、子連れで桐朋祭(国立)へ行ってきました。
桐朋生の男子を見たのは初めてだったのですが、掲示板でよく噂されている「元気で伸びやか、自由」といった校風からすると、ちょっと子供たちのイメージが異なり、正直戸惑いました。
文化部の子供達中心に接したせいかもしれませんが、顔色が悪くやせていて、大人しい。人と目を合わせて話せない子が多いのも気になりました。
展示や発表の内容は濃いものが多く、知的な感じはたしかにしましたが…。
また、文化祭に来ていた女の子たち。桐朋女子の子はほとんど見かけず、えーーっ?という感じの女子が目立ったように思います(これはおばさんの主観です)。
皆さんは桐朋生(男)についてどんな印象をお持ちですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【947566】 投稿者: アンダンテ  (ID:repABNcWQTQ) 投稿日時:2008年 06月 09日 14:09

私も、きのう子どもを連れていってきました。

私の聞いていた評判は「ヘンな子でも居場所がある。まとまりがない」というものでしたが(いい意味で言っています)、おおむねそのとおりで、私としてはかなり気に入りました。

あまり時間がなかったので、見て回ったのは、化学実験、鉄研、自由研究、その他いくつか文化部系と、甘味処でした。展示内容はけっこう濃くて楽しませてもらいました。説明している子たちの印象は、誠実で、わりと落ち着いてて、ちょっとオタク入ってて、素朴。

かなり私の好みだったのですが、肝心の子どもは「ちょっと暗い感じ」と、あまりピンと来なかったらしいです。いや別に暗くはなかったですよ。子どもは、建物があまりキレイでなかったことに左右されてるかもです。

2. 【947736】 投稿者: しおん  (ID:elDgCdI8BAM) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:14

我が家も昨日行って参りました。多分どの様な生徒さんに出会ったかで印象はだいぶ左右されてしまうのかなと思います。我が家の初めに出会った生徒さんはとてもちゃめっけのある生徒さんでした。食べ歩きがメインになってしまったのでやはり客商売向きの方に出会ったという事ですかねぇ。
    文化部はシャイなんでしょうか?全体的に公立出身の私にはずいぶん華やか賑やかに感じました。

3. 【947905】 投稿者: そうですか?  (ID:5uRhKT79EZA) 投稿日時:2008年 06月 09日 21:00

さいた さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 皆さんは桐朋生(男)についてどんな印象をお持ちですか?

私が御会いした桐朋生は特にそんなこともなく、
    自分たちのお祭りを自分のペースで楽しんでいる印象でした。

と、いいますか、
    どこの文化祭に行っても、顔色が悪いオタッキーな人がいて「あれあれ・・・?」と思うし、
    元気な人とか、「あら、素敵」と思うようなイケメンとかいますよね。
    私もちょっとがっかり、と思うようなことは大体どこの学校に行ってもありますけど、
    こんな風にタイトルにわざわざ書くと言うお気持ちがよくわかりません。

なんだかんだ言いましても、まだ10代の男の子です。
    おばさんの好み通りに行かないのは当たり前。

ちなみに女の子は都心の男子校の方がずっとずっと派手ですよね?
    スレ主さんが、訪問中の女の子のどこに「えーーっ?」と思ったのか謎ですが、
    私は地味な子ばかりで桐朋生って可哀想って思いました。

桐朋女子の子は「えーーっ?」って思わないような女の子ばかりなのですか?
    知らなかったわ・・・。。

4. 【948035】 投稿者: さいた  (ID:TPgY1oCOnxc) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:04

おばさんの近視眼的目線での観察はあまり的をえていなかったようですね。
    自由闊達な校風、と何度も吹き込まれていたのでちょっと違う雰囲気を想像しすぎていたのかもしれません。ただ、地元の中学、高校の子に比べなんだか元気ないなぁ、顔色悪いなぁという印象がどうしてもぬぐえなかったので心配になっただけです。

5. 【948102】 投稿者: 在校生父母  (ID:qOfkJTNlwhU) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:58

おしかったです。
    うちの子に出会っていただければ印象も
    変わったかも。
    布施博の様な笑い顔でお迎えできましたのに
    残念!(笑)
    基本的に新宿より東の東京を知らない様な
    ピュアな子供達です。
    長い目で見てやって下さい。

きっと桐朋女子土日はお休みなので制服着用
    でないとどなたが桐朋女子のお子さんか
    分からないのだと思います。
    今年は早実生を良く見かけましたね。
    また、何かの機会にいらして下さいね!

6. 【950496】 投稿者: さいた  (ID:TPgY1oCOnxc) 投稿日時:2008年 06月 12日 14:25

無礼な投稿おゆるし下さい。
    ささっと見学しただけではわかるはずもありませんよね。

在校生父母様 
    布施博似のさわやかな御子息にぜひお会いしたかったですっ。
    桐朋関連の書き込みを拝見していると、ご父兄や生徒さん達の愛校心がよく伝わってきます。むだのない含蓄のある投稿も多く、いいなぁと片思いする今日この頃です。
    子供は生物部でもらったカブトムシを大切に育てているところです。
    小学校からでも中高からでも、ご縁があるといいなぁと勝手に思う、親でした。

7. 【3385982】 投稿者: 桐朋女子生  (ID:xYRdkuKLqQw) 投稿日時:2014年 05月 13日 17:21

桐朋女子、土曜も学校ありますよ!
    ただ、みんな制服が嫌いで、着替えを持ってって行ったり、日曜に私服で行ったりしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す