最終更新:

17
Comment

【1360736】通学マナー

投稿者: 高田の馬場?   (ID:hzWIdLUMwrE) 投稿日時:2009年 07月 10日 11:06

ここのところすごく目につく1年生か2年生くらいの男の子がいます。私は幼稚園からの帰宅途中5歳の息子とよく同じ電車にのりあわせます。巣鴨から乗るのですが、すでにものすごくうるさい声で、一人の男の子中心に騒いでいます。いじめ?と感じる光景も見受けられます。息子があのお兄ちゃんたちすごいね。。。というので車両をうつったりもするのですが、学校はどのように指導しているのでしょうか。とにかく一人がいつも誰かをいじめてる感じです。
エスカレートしないといいですが。馬場でおりるのを何回かみました。確信したら学校にも連絡するつもりですが、あきれるほどひどいです。制服を着て学校の看板をしょっている私立小学校とは思いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1360970】 投稿者: ココマ  (ID:L2Jbkre.Xac) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:12

同感です。
    本当にこの学校は子供のマナーがひどすぎますよね。
    いじめもたくさんあり、転校していく方も多いようです。
    親同士ももめてる人が多いそうで、親子ともにレベルの低さを感じます。

2. 【1361202】 投稿者: これは  (ID:KxLzgIXloNA) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:31

学校の指導もそうですが、どちらかと言うと親の責任ですよね。
    勉強ばかり成績ばかり気にして、人としてきちんと躾をしていないからですよ。
    一応小学校に上がれば、集団生活、社会に一歩踏み出たんですからそのへんのマナーもきちんと教えるべきです。

3. 【1362337】 投稿者: 一昔前の卒業生  (ID:ptDG9LmRQ7s) 投稿日時:2009年 07月 11日 19:17

約二十年前位の卒業生の一昔前の卒業生と申します。
    気になる書き込みがあったので長文になりますが個別返答を含め書き込ませて頂きます。
    マナー(躾)などの指導ですが、
    私たちの頃から目上に対する言葉づかい、他人に対する敬意などに関しては、最低レベルでした。
    それは、先生方が注意せずに見過していたり笑って同化していたり、えこひいきしていたりというのが多かったです。
    人間的に尊敬できる先生は、少なかったです。
    校長が代行を含め過去20年間で6人と替わったみたいですが、顔ぶれがほとんど変わっていなのも一因かなと思います(良く言えばアットホーム、悪く言えば馴れ合い)。

高田の馬場?様
    卒業生として私の後輩が高田の馬場様、御子息様と親子に不快なお気持ちにさせたことをお詫び致します。
    直接良心的な方が注意してくれればいいのですが痴漢の冤罪等で今、注意を促す人が
    少なくなっているのが現在です。
    逆にそういうことを主犯でやっているのは、ずる賢く注意している人間すらはめるような気がします。
    確信したらと書かれておりますがもう学校側に抗議の連絡をしてもいいと思います。
    校長、教頭、事務がどのように対応するか分かりませんが少なからず
    私は、高田の馬場?様の味方です。
    そういうことをしている集団は、御子息様だけでなく小さいお子様や年配の方になにかしでかす気がします。
    なにかお気づきの点などございましたらこちらに書き込みをして頂けると助かります。

ココマ様
    他のところでもみかけましたが保護者のマナーも悪いと書かれていたのをお見かけいたしました。
    転校、親同士のいじめは、聞いていて私たちのときには、あまりなかったのでビックリしております。

これは様
    親の指導、責任の比重は、大きいと思います。
    ただマナーが悪いのは、どうも親がみてないところで悪さしているみたいです。
    成績面でしかみれない一部の大人やりたくない勉強に対してのストレスのはけ口だと思います。
    先生が注意しないことをいいことに付け上がっているのもあります。

4. 【1363822】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:49YINgZGra.) 投稿日時:2009年 07月 13日 09:15

近隣の皆様に不快な思いをさせている件につきましては、お詫び申し上げます。
    ご面倒でも学校にぜひ一報を入れて頂けたらと思います。
    保護者として通学マナーに関しては常々子供達に注意しておりますが
    まだまだ未熟な為、楽しすぎてハメを外し過ぎてしまう面が多々あると思います。
    直接注意して頂けると有り難いのですが、色々と難しい世の中になってきましたので
    イジメに繋がる事も考慮し、ぜひ一報をお願い致します。

学校の対応と致しましては、駒込駅ホームまで付き添い指導して下さっております。
    ただ、先生・保護者の目が届かない場所で騒いだり、イジメに繋がるような行動は防ぎきる事が出来ません。
    夏休みを前に学校側でも今一度対応して頂きたいとは思いますが
    保護者のしつけという面でもありますので、私も我が家の事と捉えより一層気をつけたいと思います。

5. 【1364115】 投稿者: 卒業生母  (ID:gROR3l.eKuA) 投稿日時:2009年 07月 13日 13:01

なんだかんだ言っても、いじめの問題でも、いじめられた方は呼び出されたり(いじめられる原因はなかったのか?)したけど、当のいじめっ子はお咎めなし!!びくびくしながら学校いきましたよ。学校来なくなる子もいたし、そんな学校に、マナーなんて、期待するのが間違ってる。

6. 【1364282】 投稿者: kiki  (ID:1BMg0wz2ACQ) 投稿日時:2009年 07月 13日 15:57

保護者の責任、学校の責任もあるでしょうが、その場に居合わせている大人の責任も無視できません。
    後で学校に連絡するにしろしないにしろ、その場ではほとんど見てみぬ振りじゃないでしょうか。

7. 【1364440】 投稿者: うんざりです  (ID:Ds85pqHZBkA) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:30

こどもの受験を考え、いろいろな学校の掲示板を見せていただいているのですが、なぜ多くの学校の掲示板に学校批判ともとれるようなスレを立てる人がいるのでしょうか。この学校のスレも通学マナーの悪さを見かねての学校への善意の忠告ととれないこともありませんが、本当の善意であれば学校へ電話やメールなどで連絡すればいいのであって、このようなスレを立てる意図がわかりません。そしてこのようなスレにはほとんど例外なく、あおるような返信が続きます。何か学校裏サイトの個人攻撃が学校攻撃にかわっただけに思えてしまします。このような書き込みをする人に「いじめ」を論じる資格があるのでしょうか。特に卒業生や卒業生の保護者を名乗る人(本当にそうなのでしょうか?)の悪意の書き込みにはその人の品性を疑いたくなります。もっとももしそれらの人が本当に卒業生だったり卒業生の保護者だったりするのであれば、それらの人が関係していたという意味で学校の質が問われるのかもしれませんが・・・。いずれにせよ、こんなことが知りたくてこの掲示板を見ているのではありませんので、そんなことがやりたければ他でやっていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す