最終更新:

10
Comment

【4795204】中学受験について教えてください

投稿者: 幼稚園ママ   (ID:Hi0WLuhmpbY) 投稿日時:17年 12月 04日 12:17

書き込み失礼いたします。
今年小学校の説明会に参加させてていただき、大変魅力を感じました。
我が家は中学受験をメインに考えており、もし入学できましたら小学校だけという形になるかもしれません。
男子は外部受験をされる方が多いとお聞きしていますが、学校側は中学受験に肯定的なのでしょうか。
学校の雰囲気や宿題の量などの内部事情を教えていただけますと幸いです。
また、私立小学校に通っておりますと、放課後にお友達と遊ぶことがなかなか難しくなるでしょうか。

不躾な質問で恐縮ですが、在学の方や私立小学校から中学受験をお考えの保護者の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4796112】 投稿者: 卒業生母  (ID:aBZxRjrpu1s) 投稿日時:17年 12月 05日 12:27

    我が家は内進しましたが
    毎年だいたい半分は外部に出ます。
    学校側の対応としては肯定も否定もしない…という感じでしょうか。
    やはり医学部を目指すとなると附属では心配なのだと思いますし、保護者間でも「頑張ってねー」という感じでした。
    ただ、5年生あたりから外部受験する子は塾が忙しく、
    学校は息抜きになりがち(どこの学校でも同じでしょう)で
    内部進学希望する子も上がれない子はいない為、
    授業はゆるゆる…我が家は困りました。
    宿題も多くはなかったです。
    ただ、担任にもよると思いますが。

    我が家は私立小が少ない地域、引っ込み思案な子供の性格もあって
    低学年の頃は友達のいない公園に行くのも嫌がりました。
    ちょっと可哀想だなと思う時もありましたが
    サッカーや野球チームに入って地元の友達が出来る子もいますので、これもそれぞれですね。

  2. 【4796450】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:Hi0WLuhmpbY) 投稿日時:17年 12月 05日 20:17

    卒業生母 様

    ご丁寧に教えていただき、誠にありがとうございました。
    説明会だけではお聞きできないことが伺えて、とても参考になりました。
    外部受験も多数いらっしゃるのですね。
    お医者さんのお子様が比較的多いとお聞きしたこともあるためか、医学部を視野に入れて小学校に通わせるご家庭もいらっしゃるのですね。

    公立のように地元のお友達と遊べないのは、我が家も可哀想かなと思うところがありましたが、クラブチームなどで交流することもできますね!

    ご回答をいただき、本当に感謝しております。
    素敵な学校ですので、ご縁があるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【4952120】 投稿者: さっちん  (ID:UD3Rn3zMLzs) 投稿日時:18年 04月 04日 19:34

    成績がそれなりなら、かなり応援してくれますよ。特に男子は。そうでなければ、男子は少ないのに、今年の、筑駒、開成、海城、早実、駒東、巣鴨に進学(合格は複数なんで、もっと)の結果はでないでしょう。成績が微妙だと、外部目指していても、内部進学を勧められますけどね。宿題も受験組だと少ないし、そもそも休みが異常に多いし、担任にもよりますが、6年の受験組が休んでもあまり問題ないです。

  4. 【4990136】 投稿者: 2017年度  (ID:734jIWcWRr.) 投稿日時:18年 05月 11日 17:17

    今年受験を考えています。
    合格校人数ではなく「進学先人数」の発表なのですね。
    他校ですと、良い実績の年度は一早く発表するのに、悪い実績の年度は数年間まとめての発表になったりと苦肉の策がうかがえます。
    こちらは正直な学校だという事が分かりました。

    筑波大学付属駒場、開成、駒場東邦、海城(3)、本郷(2)、早稲田実業、東邦、立教新座、巣鴨

  5. 【4993617】 投稿者: 水  (ID:ahqYVhxTezg) 投稿日時:18年 05月 14日 19:39

    2017年度さんのおっしゃる通り、正直なのは良いのですが、
    女子で公立5人というのが引っ掛かっています。

    現在のホームページになる前から見ていますが、
    ここまで多かった年はなかったと記憶しております。

  6. 【5074892】 投稿者: ↑そこ  (ID:5yyMzZLJWvQ) 投稿日時:18年 08月 04日 15:46

    私も気になってます。
    確かに、中高のレベルは男女とも高くはありませんが、生徒集めが第1使命になってしまって教育理念がブレブレの学校が多い中、こちらは建学の精神をしっかりと貫いているように思いますし、下手に中途半端な学校へそれるより、よほど育ちの良さを感じるのですが。
    公立はもちろん、外部へ行かれた方も、「そこ」ならそのまま上へ上がった方が良いのではないかしら、と思うような進学先もチラホラあって、とても気になります。

  7. 【5075420】 投稿者: 確か  (ID:WQHQ9Yf0m6k) 投稿日時:18年 08月 05日 02:39

    昔、子供の同級生が女子御三家も合格したが、早慶へ進学したため女子御三家はカウントしてません。
    子供の強い希望で付属にしたと後から聞きました。
    それからその子供はあまり勉強せず、平均下をうろうろし早慶へ進学したものの希望学部ではなかったらしい。
    女子御三家へ進学していたら、何浪してたかわからないわーと親は付属決めして良かったと話してました。
    進学先なので、その点は信頼できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板