最終更新:

9
Comment

【6786723】親の出番

投稿者: 田端   (ID:NFB1zGKNnKI) 投稿日時:2022年 05月 22日 22:33

こちらは親の出番が多いと伺っていますが、役員の方のみでしょうか?できれば頻度など教えていただけると幸いです。
現在専業主婦ですが下の子がいることと、下の子は別の学校へ進学する可能性などを考えていて是非教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6810251】 投稿者: 元在校生  (ID:EJgONpWKwa.) 投稿日時:2022年 06月 10日 17:31

    親の出番は多いです。保護者会や参観日以外にも、年に数回のベルマーク回収日にはボランティアを募り収集しています。文化祭のようなものでは2日くらい拘束があったり、運動会やクリスマス会でもボランティアなど出番が多いです。役員やPTAの順番となれば、仕事している人は制限するほどです。

  2. 【6974794】 投稿者: 聖学院在学中  (ID:UF9USBOMExo) 投稿日時:2022年 10月 19日 16:06

    現在子供が在学中です。
    親の出番ですがコロナ禍でお話しいたします。
    月に一度の聖書研究会(対面、オンライン、選べます)、年3回のベルマーク作業のボランティア(前回は約4名のボランティアさんが参加されていました)、フェア(文化祭)のボランティア(半日程度のお仕事で、前日準備か当日か選択出来ます)
    あと、学校へ行く日は、参観日(年2、3回)、個人面談(3回)、引取り訓練(年一回)、保護者会、運動会(現在はスポーツデイ、親の観覧は6年生のみ)、
    現在親の参加が中止されているのは、音楽会、クリスマスページェントの観覧などあります。

    ベルマーク、フェアのボランティアや聖書研究会は参加必須では無いので参加しなくても大丈夫だと感じています。(フェアは必要な人数が集まるまで募集をしていました)
    音楽会やページェントは子供が発表するので見に行きたい方は行くという感じです。

    あと、コロナ前のフェアのお手伝いは、必須でした。拘束時間は半日です。
    他に参加必須なボランティアは無かったと思います。

  3. 【7022666】 投稿者: さくらさく  (ID:KPPVOboHGdA) 投稿日時:2022年 12月 03日 00:42

    こんにちは。
    聖学院小学校へ入学予定です!
    在校生の方に色々お聞きしたく書き込ませていただきました。
    聖書カバーなどはオーダーして作成されてる方が多いですか?
    また普段の保護者の装いはネイビーが多いのでしょうか?通っておりましたお教室がネイビー縛りでは無かったので、この際新調しようかなと思っています。
    しょうもない質問で恐れ入りますが、どなたかご回答してくださると幸いです。

  4. 【7024119】 投稿者: 楽しみですね!  (ID:U81APbU6gVc) 投稿日時:2022年 12月 04日 12:09

    おめでとうございます!
    一緒に学校生活を送れるのを楽しみにしています。
    おそらく先日の新入生説明会で映像をご覧になってると思いますが、

    ネイビー縛りは強くないですが、場を弁えない派手な色味を着てくる保護者はほとんどいません。
    6年ありますし、行事などもありますので、新調されても無駄にはならないと思います。

    聖書カバーはいろいろですね。
    明らかに目立つものでなければ、お好きに作られても買われても大丈夫だと思います。
    校内のイベントで購入することもできますよ。

  5. 【7024584】 投稿者: さくらさく  (ID:KPPVOboHGdA) 投稿日時:2022年 12月 04日 20:44

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    また、詳しくご返答いただき感謝です。
    そうですね、派手な色味はもちろん控えるつもりではございましたが、ネイビー服も新調しようかなと思います。聖書カバーなどの小物もオーダーするしないにしても、こちらも楽しみながら準備していこうと思います。

  6. 【7025857】 投稿者: おめでとうございます  (ID:v/g6VtJm1JI) 投稿日時:2022年 12月 06日 02:24

    私も子供が聖学院小学校に通っている保護者です。
    ネイビー縛りは強めの学校だと思います。この間保護者会でしたがネイビーではないの1.2名でした。多分お仕事されてる方かな?という感想でした。
    聖学院小学校は行事も多いですし、ネイビーは足した方がいいと思います。
    悪目立ちするのも嫌なのでネイビーは必須です。

  7. 【7048029】 投稿者: 誤解を招く表現で失礼しました。  (ID:jzaZWqIMJpI) 投稿日時:2022年 12月 24日 15:55

    少し前に書き込みした者です。

    他の伝統カトリック校と比較して、ネイビー縛りは強くないですよ、という意味合いでした。
    この例えに学校比較で貶める意味も持ち上げる意味もございませんのでその点はご承知ください。

    灼熱の夏場に白地ブラウスへ一部アレンジ、冬のコートがネイビー以外、傘や小物が色物で紺以外というのが可能な範囲です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す