最終更新:

4
Comment

【7013643】小6の雰囲気

投稿者: 中学検討中   (ID:VEusNp04OSY) 投稿日時:2022年 11月 24日 15:50

初めまして。
今年附属中学の受験を検討しています。

そこで今年の小学6年生の雰囲気が気になっています。
どこの学校もその学年のカラーがあると思います。
長女の学校も一つ上の学年と下の学年は
親御さんもお子さんもトラブルが多いと耳にするのですが
そこに挟まれた長女の学年は親も子供たちも比較的平穏に過ごしています。

こればかりは学校の問題ではなく巡り合わせだと思いますが
これから入学を考える身として同級生となるかもしれない小六生の様子を聞かせて頂けましたら幸いです。多少の揉め事などは特に気にしておりませんが目に余るいじめや親御さんのトラブルなどないといいなという程度です。

できれば在校されてるご家族や近い方のお話をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7013996】 投稿者: 在校生ではないけど  (ID:d97SLyMamsg) 投稿日時:2022年 11月 24日 18:59

    小学校の行事に参加してみるとか
    中学校の説明会で先生に個別で聞いて
    みるとか、の方法をとったほうが有効かと
    思いますが。

    私立小に行かせる保護者は
    安全も考慮して選んでます。
    その学年で揉め事があるかないかを
    掲示板にかく保護者がいるのかなと。

  2. 【7015858】 投稿者: 在校生保護者  (ID:gkK.iWE6quQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 14:34

    聖学院小学校から女子聖学院に進学する生徒は毎年20人前後かなと思いますので、クラスも分かれますし学年のカラーなどあまり気にならないのではないでしょうか?

    聖学院小学校は縦割りで行動する事も多く、子供たちが上級生と顔見知りな事も多いですが特にトラブルなどは聞きません。優しく下級生のお世話をしてくれるお子さんが多いです。保護者も気さくな方が多いかと思います。

  3. 【7018478】 投稿者: 中学検討中  (ID:cxqIcPEU7CE) 投稿日時:2022年 11月 29日 00:50

    返信が遅くなりまして大変失礼いたしました。

    我が家には小学受験の子供もおらず自由に学校行事に参加
    することは難しい状況です。
    また中学校の個別相談で、小6の学年カラーをお伺いしても
    おそらく先生方がどこまで把握されていらっしゃるか、
    またもし把握してらしてもどこまでお答え頂けるのかはわかりません。

    本来なら在校生の保護者様が知人にいれば
    とてもありがたいのですが、残念ながらそのようなご縁がない為こちらに質問させて頂きました。

    他校の掲示板では丁寧に在校の保護者様のご返信を目にするのでこちらでも少しご様子が伺えましたら幸いです。

  4. 【7018564】 投稿者: 中学検討中  (ID:cxqIcPEU7CE) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:05

    ご親切にありがとうございます。

    お子様からみた小6のお姉様方の様子や、
    保護者様の雰囲気などお聞かせ頂き
    大変嬉しく思うと同時にとても安心致しました。

    いいご縁がありますように、頑張りたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す