最終更新:

10
Comment

【770900】事前面接の形態

投稿者: 小太郎ママ   (ID:w.Gz.uYbPEg) 投稿日時:2007年 11月 21日 11:39

補欠待ちの方がまだいる中、このような投稿はどうかとも思いましたが、
もう落ち着いた方がいましたら、来年受験者の為に教えて下さい。

単願で準備を進めている新年長となる息子がいます。
今から親の方が面接に向けて不安になっております。

事前面接の形態はどのようなものでしたでしょうか。
・広い教室で?
・親子の並び方は横一列で父・子・母?
・先生方・親子の距離間はどのくらい?
・待合室の様子・待ち時間はどのくらい?

広い教室で椅子がぽつん・・・とあり、先生との距離もあると
子供が緊張してしまうのではないか、
学校によっては子供だけを少し前(又は少し後ろ)に座らせる事もあるとか。

今から少しづつ慣らして行きたいと思っておりますので、
情報をお寄せ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【771132】 投稿者: 霜月  (ID:PD5H7kZz/42) 投稿日時:2007年 11月 21日 15:30

はじめまして。
    先月面接受けました。順にお答え致します。

・生徒さんが普段使う教室で全ての机、椅子を後方へ移動してました。つまり黒板が見える 前方部で行なわれ私共の左側に窓、前方に面接担当男女2名、右側が廊下です。
     入室は教室後方引き戸ドアから入り手荷物を後方部へ下げられた机に置くよう指示されま した。(教室はやや広め感ありました)

・横一列で父子母の順です。

・2〜3メートル前後です。

・待合室はおそらく音楽室だったと思います。私共が到着した時は既に10家族位いらして 皆さん緊張していました。待ち時間は約15分程度でした。(お子さんも緊張しますので 折り紙や塗り絵、小さな絵本など持参すると良いでしょう)

こんな感じで参考になると良いのですが。
    私共は念の為、お教室で面接模擬を受けましたが、ここで入退室の順や挨拶のタイミングなどアドバイス頂きました。
    来年ご縁を頂けると良いですね。頑張ってください。

2. 【774959】 投稿者: 小太郎ママ  (ID:w.Gz.uYbPEg) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:17

霜月さま

丁寧な回答ありがとうございます。
    感謝でいっぱいです。
    霜月さまのような返信を頂けるお母様方がいらっしゃるという意味でも
    ぜひ我が家もご縁を頂きたい・・・と切に願っております。

オープンスクールなどで教室に伺った事があるので、イメージが沸いてきました。
    これから練習を重ね、この一年頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【977697】 投稿者: 小太郎ママ  (ID:IsZt0ziDmnI) 投稿日時:2008年 07月 11日 10:33

昨年も面接の形態を質問した者です。
    いよいよ本番まで数ヶ月となり、洋服・家族写真の準備を始めています。

考査時の服装はポロシャツ+ベスト+半ズボンだと思うのですが、
    男児の場合、家族写真・面接時の本人の服装は紺スーツでしょうか?

模擬試験では考査時のような服装をしているので少しづつ慣れてきましたが、
    紺スーツには慣れておりませんので、今から練習をした方が良いかと思っています。

また、面接前にアンケート記入はありましたでしょうか?

4. 【978294】 投稿者: ひかり  (ID:ltCPkFPrZeY) 投稿日時:2008年 07月 11日 22:20

> 紺スーツには慣れておりませんので、今から練習をした方が良いかと思っています。
    >
    > また、面接前にアンケート記入はありましたでしょうか?

写真に関しては一般的な見栄えのよいスーツでよいかと思いますが、
    本校は、体育着に自分で着替えての考査があります。
    デザインが控えめで、子供に似合う(丸首、Vネックで印象が変わります)、またポケットにハンカチなどが入れられ、子供が着慣れた体操着のご用意も大切かと思います。
    我が家は、慶應幼稚舎タイプの模試で慣れておきましたよ。

アンケートも直前に書かせたりはいたしませんでした。
    面接は短い時間ですから、スーツで模擬面接をしておけば十分です。
    先生が大変、優しいですから。

お子さんがリラックスして、いい笑顔がこぼれるといいですね。

5. 【980135】 投稿者: 小太郎ママ  (ID:IsZt0ziDmnI) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:21

ひかり様、

アドバイスありがとうございます。
    「慶應幼稚舎タイプ」の模試ですね、参考になります。

もう一つ質問よろしいでしょうか。
    試験本番の日、付き添いは一人と指示がありましたが、
    お母様・お父様、半々ぐらいでしょうか?
    また、皆さん待ち時間には本などを持参して待たれていますか?
    どんな雰囲気なのか教えて頂けると助かります。

6. 【981395】 投稿者: ひかり  (ID:Tx0cwfjhjdw) 投稿日時:2008年 07月 15日 17:14

> 試験本番の日、付き添いは一人と指示がありましたが、
    > お母様・お父様、半々ぐらいでしょうか?
    > また、皆さん待ち時間には本などを持参して待たれていますか?
    > どんな雰囲気なのか教えて頂けると助かります。

お母様七割くらいでしょうか。
    お父様、おじいちゃま、おばあちゃまもいらっしゃいましたよ。
    本を読まれたり、書き物をされている方もけっこういました。
    (他校の面接の準備を熱心にされている方もいて少し苦笑してしまいました、それくらい和やかです)
    講堂の長いすに座り、神様に見守られも心静かに、といった感じです。
    PTAのお母様方がお茶を下さり、本当にしばし憩いのひとときでした。
    緊張させるような雰囲気は、この学校にはないですよ、お子さんのサポーターとして、
    いつも通りのお顔でお待ちいただくのが一番です。

7. 【983849】 投稿者: 小太郎ママ  (ID:IsZt0ziDmnI) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:20

ひかり様、

本番は主人に付き添ってもらおうと思っていましたので
    様子が伺えほっと致しました。

後3ヶ月、色々と準備に忙しくなってきましたが、
    こちらの掲示板での皆様の温かさに救われる思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す