最終更新:

94
Comment

【949902】どんな学校ですか? (在校生・卒業生のかた)

投稿者: もも組   (ID:Tqy0FoD3fdU) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:45

年中の女の子の母です。
聖小に入れたいと思っていますが 本などではわからない
在校生・卒業生の方からみた聖小の良さ 悪いところをお聞きしたいのですか?
また 考査・面接の内容を教えてください。
絵画教室とかいかれましたか?
卒業生・兄弟等の枠あるのでしょうか


今月末の学校説明会 参加するのでその前に聞けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5692101】 投稿者: ふんわり  (ID:VETiWq5G8u2) 投稿日時:2020年 01月 05日 19:28

    合格おめでとうございます。入学準備、とても楽しみですよね。お気持ち、よく分かります(^^)

    冬季のお弁当ですが、保温などはありません。夏季も冬季も自分のロッカーに置いたままになります。
    手作りお弁当のお子さんでも、注文したお弁当のお子さんでも、フルーツやふりかけなどは持参して大丈夫ですよ。お弁当箱やランチョンマットなどはキャラクターは不可ですので、ご購入される際はお気を付けください。

  2. 【5692280】 投稿者: お弁当について  (ID:ysDwWB5ouYU) 投稿日時:2020年 01月 05日 22:40

    早速のご返信ありがとうございます。保温はしてくれないのですね。
    お弁当箱はキャラクターはダメなのですね!シンプルなお弁当箱探します。楽しみです。

  3. 【5692763】 投稿者: バカが言いたい放題  (ID:l6LfotW1pn.) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:50

    2010年のデータを利用して何を意図しているのかな?灘高校といえば普通開成高校との東大合格実績の比較でしょ。またもともと関西地方は国立大志向であり、私立は早慶を含め眼中にない!わけで。それともう1つ。2010年という年に注目。あのリーマンショック後ということでなおさら国立、公立大学志向が強いわけでデータは出せばいいというものではない。

  4. 【5692768】 投稿者: バカが言いたい放題  (ID:l6LfotW1pn.) 投稿日時:2020年 01月 06日 14:01

    2010年のデータを使う意図はなんのかな?灘高校といえば普通開成高校との東大合格実績の比較でしょ。もともと関西地方は国立大志向が強く、私立は早慶を含め眼中にない!それともう1つ。2010年に注目。あのリーマンショック後ということで、なおさら国立、公立大学志向が顕著の時期で、データというものは出せばいいというものではない。

  5. 【5693198】 投稿者: 落ちついてください  (ID:E8MwrxyLtVA) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:57

    連投してますが、どれに対して言っているか全然わかりません。トピを間違えてしまったのですか?高校受験の話題は別の場所でお願いいたします。

  6. 【6164610】 投稿者: 数年前  (ID:mzENVk1fyHo) 投稿日時:2021年 01月 19日 00:21

    6年間娘がこちらにお世話になり、中学から外部進学いたしました。
    聖学院の環境、教育には十分満足していたのですが、もっと高みへ目指したいという思い、そして娘自身があの学校に行ってみたいという気持ちを応援したくなったので。
    振り返ってみますと親子ともに本当に居心地のよい学校でした。我が家は第一志望残念で国立も全滅、ご縁のあった3校のうち聖小を選びましたが、この選択は間違っていなかったと今でも思います。少なくとも娘にはピッタリの学校でした。入学前の集まりから入学式あたりは幼稚園からの内部進学組と小学校受験組はどこかよそよそしい雰囲気でしたが、数日も経つと皆分け隔てなく遊ぶようになりました。ちなみに娘が入学して初めてできたお友達も幼稚園出身の子です。幼稚園からのお母様方も皆さん明るくて気さくな方ばかりで、こちらが助けられることもしばしば。特に気負う必要もありませんでした。
    ただ、やはり多少のデメリットや問題点もございます。まず受験小ではないので、特別な進学指導はありません。(娘の時は宿題の量を考慮していただきましたが、これも担任によるでしょう。)学年が上がるにつれ、塾に通う子も増えてきますが、家庭学習のみで難関校に合格した子もいます。また、担任の指導力については若手の先生は子供たちへの接し方が曖昧だったり、クラスの問題解決に時間がかかったりしたこともあります。それを頼りないと思う保護者もいらっしゃれば、長い目で見守る保護者もおります。でも、これらは他校にも通じることであり、いろんな学校のお母様と話す機会がありましたが、大体同じような話題になります笑 万人受けする学校はないと割り切り、デメリットをどこまで許容できるかが大事なのかなと。
    全体的にのんびりした学校ですが、元気な子たちばかりです。プロテスタント校特有の家庭的な雰囲気で一人一人の個性を大事に育ててくれます。向き不向き、親の好みはそれぞれ違うでしょうが、つい懐かしくなり正直な気持ちを書かせていただきました。

  7. 【6293667】 投稿者: 何度か学校訪問致しました。  (ID:00Ceq2Qcj3s) 投稿日時:2021年 04月 09日 16:48

    説明会・文化祭(?)等で訪問し、聖小独特の明るい雰囲気はお好みに合えばとても魅力的なものだと思います。
    教育カリキュラムで文章力を高めて自己の発信力を高尚なものにするためのシステムなど、子どもの人間的な成長に寄り添う学校だと感じます。

    ただ、男児は2年生位までは小受をしたきちんとしたお子さん感が残っていますが、中学年以降だと年齢相応の落ち着きのないガチャガチャした、どこにでもいる公立小男児と全く変わらない印象です。文化祭でテンション爆上がりの男児、込み合う廊下を駆け回り、彼の進行方向に居た私は突き飛ばされましたよ(笑)
    。上の中学の男子校がレベルが底辺私立なのも頷けます。
    係員のお母様方も、やはり名門難関私立小の母親とは立ち居振る舞いが全く異なります。気さくさ満載で、気取った感じは全くありませんが、女子校前提で考えていた我が家では、併願校としての選択肢は上記印象から外れました。

    地域に根差した地域私立小で、それ以上でも以下でもない小学校です。

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す