最終更新:

94
Comment

【949902】どんな学校ですか? (在校生・卒業生のかた)

投稿者: もも組   (ID:Tqy0FoD3fdU) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:45

年中の女の子の母です。
聖小に入れたいと思っていますが 本などではわからない
在校生・卒業生の方からみた聖小の良さ 悪いところをお聞きしたいのですか?
また 考査・面接の内容を教えてください。
絵画教室とかいかれましたか?
卒業生・兄弟等の枠あるのでしょうか


今月末の学校説明会 参加するのでその前に聞けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【2393149】 投稿者: レッツゴー青春  (ID:dyk7Q8hIl6U) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:38

    どうしてですか?様

    >>課題が先生やクラスによって露骨に違う

    どの先生か知りませんがクラスによって当然宿題の量は、違うのは、しょうがないと思います。
    評判の悪い先生は、生徒通して他学年でも評判悪いと思います。
    尋常のない量の場合、クラス問わず他の保護者から疑問の声は、あがらないのでしょうか?
    疑問の声がある場合、先生ぬきで一度集まって意見をまとめて隣のクラスの先生、学年付き、他の先生、PTA会長、後援会会長、教頭、校長などにかけあっては、いかがでしょうか?
    期待できるのは、翌年度から担任が変わる位です。担任を持たなくなることは、まずないです。
    さすがに専任の学校主導でリストラ、異動は、ありえません。
    過去に数人いたと聞いてますがよっぽどのことだと聞いています。
    個人的には、その該当教師がなぜ大量の課題を出すのか意見は、聞いてみたいと思います。

    >>こちらが注意を促すと逆に睨みつけられたりと正直恐ろしいです。

    聖学院に限らず遠足、修学旅行とかで生徒のマナーが悪く注意したり不快な顔したり睨みつけるのって教師でそういう人は、みかけます。
    ようは、力不足なんだなと思います。

  2. 【2398221】 投稿者: ムムム  (ID:sM./NXZr0TY) 投稿日時:2012年 01月 25日 14:18

    >>聖学院に限らず遠足、修学旅行とかで生徒のマナーが悪く注意したり不快な顔したり睨みつけるのって教師でそういう人は、みかけます。
    ようは、力不足なんだなと思います。

    力不足なんて言われても・・・大抵の方は納得できないのではないでしょうか?
    受験の理由は多様でしょうが、公立みたいな、そういう先生がいないようにと願ったから私立を受けたのではと思いますが。
    今まで、こちらの掲示板に書き込んでいる大半の保護者の方は学校や担任教師に何らかの形で色々と苦言を含め相談をしたことのある方たちだと思います。
    しかし全く変わらなかったから不満を感じてここに書き込みしていると思います。
    だからここだけで悪口を言っている云々というネガティブな意見は違うのではないでしょうか?
    既に書き込みありますが、学校に対して多かれ少なかれネガティブな書き込みがあると不思議と数カ月放置のトピでも即座にポジティブな書き込みがあるのは

    なぜ?

  3. 【2411547】 投稿者: 塩ちゃんこ  (ID:yv.PtJL9ko.) 投稿日時:2012年 02月 04日 00:53

    子どもが数年前に卒業しました。
    私立中高一貫に通学しています。
    先生方が子どもに厳しくもあり、優しくもあり、平等に見てくれています。
    今、親子で居心地がいいです。
    現在は知りませんが、残念な小学校ではありました。
    そのなかで唯一宮澤先生が好きだったようです。退職されて、寂しいですね。

  4. 【2412521】 投稿者: 教えてください  (ID:Rlg9eRtHsFs) 投稿日時:2012年 02月 04日 20:30

    聖学院に通わせておられます保護者の皆さま、
    上のお子さん(男児)は聖学院で共学・プロテスタントで、下のお子さんは女子系カトリック校の方って
    いらっしゃるのでしょうか?
    上の子と下の子の小学校の校風・選択が全く異なると
    面接時に突っ込まれた質問をされると聞いたことがあります。
    それならば、いっそ外部受験狙いの上の子供は公立⇒中学受験組で、
    下の子は女子校・小学受験組にした方が、面接時では自然なのでしょうか?

    プロテスタントだろうがカトリックだろうが仏教だろうが
    心の教育面では一緒だとは思うのですが。。
    宗教的な教育の無い公立小でも、同じことが言えるのかもしれません
    (上の子は心の教育は重視してないのかな?というような。。。)

    上の子は公立で、下の子はカトリック女子校か
    上の子は共学でプロテスタントで、下の子はカトリック女子校なのか
    どちらにした方が良いのか迷います。

  5. 【2420281】 投稿者: 疑問  (ID:vpQ8dOeHd4E) 投稿日時:2012年 02月 09日 16:24

    音楽の先生がなんでコンピュータ教えているんですか?
    なんか変

  6. 【2472960】 投稿者: どうしてですかさんへ  (ID:AL8sgbf8hs2) 投稿日時:2012年 03月 17日 12:31

    どうしてですかさん
    黙っていて申し訳ないです
    別のスレにでてる
    警察ざたおこした職員と同じような人間がいて残念に思います
    彼も一部の生徒を目の仇にしていましたおまえの顔が変だとか授業そっちのけでいったりもしました
    化けの皮がはがれたと言っていいでしょう
    卒業生が役にたてなくてもうしわけない

  7. 【2477872】 投稿者: キリスト教育  (ID:92SLeyaJaHY) 投稿日時:2012年 03月 20日 21:42

    教えてください様へ

    我が家も現在女子でこちらの学校に元気に楽しく通っております。この4月より下の子(男子)がカトリック校でお世話になります。

    下の子の受験の際キリスト教育について聞かれましたが上の子がプロテスタントだからとか質問されませんでしたし、とにかくこの学校のこういうところがよくて入学したいんだという気持ちさせあればプロテスタントもカトリックも関係ないと思います。
    とにかくお子さんが通うわけですからお子さんに合った学校選択でいいのでは。。。

  8. 【3027003】 投稿者: 卒業生です  (ID:BvV5dLb/MPo) 投稿日時:2013年 07月 03日 14:17

    聖学院小学校の卒業生です。
    小学校の6年間は本当に楽しく、先生方も心から子供を愛して下さるのが伝わるような温かい先生ばかりでした。
    毎朝必ず礼拝から一日が始まり、心の教育が第一の学校だったと感じています。
    私が在校中にSテストと呼ばれるテストが確か月に1度始まり、その頃から勉強にも力を入れるような校風になったように思います。
    現在、小さい子供がいますが、受験するならもう少し偏差値の高い有名校を狙いたいと当初は考えておりましたが、説明会で校長先生のお話を聞き、第一志望にしようと考えなおしました。
    ちなみに説明会では、感動されて涙するお母さま方が続出しておりました。
    聖学院小学校ほど子供第一に考えている小学校が他にあるかしら?
    ご興味のある方は、ぜひ説明会やフェアーなどに参加してみてください。きっと素晴らしい小学校だと感じると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す