最終更新:

2
Comment

【2659605】文理学科入れ替え?

投稿者: ちりちゃん   (ID:qwR8h5Z6N6.) 投稿日時:2012年 08月 23日 22:27

平成26年度に岸和田もしくは生野のいずれかと、千里が文理学科入れ替えになり、
千里に文理学科160名、国際文化学科120名、総合科学科120名と
専門高校そのままで文理学科も併置する話があるって本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2661259】 投稿者: 文理学科設置校卒業生  (ID:ZsSm1Fu5yxQ) 投稿日時:2012年 08月 25日 03:22

    多分というか完全にデマでしょう。橋下元知事が三年毎に入替えも視野に入れて見直しとは発言したようですが文理学科卒業生の進路が確定していない現在において入替え候補の校名を指定するのは有り得ないでしょう。
    確かに生野、岸和田がこれまでの受験偏差値、進路において下位に位置するのは大凡間違いではないかもしれませんが、他校とは一線を画した位置にあると思いますし特色校に指定されてからは府の協力もあってその差は大くなっていると耳にします。
    また地理的にも学区が撤廃になったとしても生野、岸和田の代わりに千里は無いでしょう。生野の代わりなら富田林(有り得ないですね)、岸和田の代わりなら泉陽(文理学科卒業生が泉陽卒業生との比較でもし劣ると判断されたら可能性はあるかもですが)というのが順当で逆に千里の代わりに外れるとしたら豊中なんでしょうがこの両校の差もかなり大きい上に近年、豊中は難化傾向にあり茨木に近づきつつあるのでこれもなさそうですね。
    千里は間違いなく優秀な高校ですが以前よりは低迷しているイメージと春日丘に横に並ばれてしまったという感じがあります。
    でもこうやってみると一学区は高偏差値校が揃っていますね。北野、茨木、豊中、千里、春日丘、池田、箕面、三島、北千里。他の学区よりずいぶんレベルが高いと思います。地域性ですかねえ。
    因みに私は大阪市内の文理学科設置校の普通科卒業生です。

  2. 【3741936】 投稿者: 内緒さん  (ID:YzgzEsDJrEU) 投稿日時:2015年 05月 17日 17:26

    ■■大阪府立北野高校の生徒は何か勘違いしているんじゃないのか?
    まるで自分たちが大阪を征服しているみたいに自画自賛を書きまくって


    慶応大なんかクソ。京大こそが日本を導くなどと書いている
    慶応に行く人間は内部進学とAOだけで、クズの行く高校と投稿して橋下自慢ばかりしてる。

    www.zyuken.net/school_page/12712321170/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す