最終更新:

4
Comment

【1140191】卒業生ママ、教えてください!

投稿者: はつゆき   (ID:WYGePesjA/U) 投稿日時:2009年 01月 09日 15:27

現小6児の母です。
3年前からの塾通いもあと数週間で終わるかと思うと
とてもとても感慨深いものがあります。
受験の結果がどう出るにせよ、我が家は親も子も大変希学園に感謝しており
何らかの御礼をしたいと思っております。
塾によっては日本酒をお持ちするのがお約束とも聞きます。
希は関西からの進出で、関西流のお作法(笑)があるのかしらとも
思っています。
卒業生の保護者様、差し支えない範囲でどんな御礼をなさったか、
何が喜ばれたかお教えいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1140382】 投稿者: 関西流のお作法  (ID:aLdhYLKKsVc) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:52

    本題ではない方に反応します。

    関西流のお作法は、「奢られたら奢りかえす」のようです。中学に進学してからのことですが、子供が茶目っ気を出して、栄養ドリンクを先生方に差し入れたら、御礼ということで同じくらいの値段の本を買っていただいたそうです。

    後で子供に話を聞いて、恐縮しました。

  2. 【1145863】 投稿者: 関西で昨年卒塾  (ID:5QZ77FAUZpw) 投稿日時:2009年 01月 15日 17:55

    気を遣われるお気持ちはお察ししますが、物でのお礼は必要ないと思いますよ。
    今は、入試が終わるまでお子様の事だけを考えてサポートしてあげてください。


    我が家の場合、第1志望校の合格発表の時、先生方も見に来られますのでその時に子供と一緒にお礼を申しあげました。先生(塾)も子供達の合格を本当に喜んで下さいました。
    子供にも、それとなくですが「合格を勝ち取ることで先生にお礼をしよな。」って言いました。

    そして、事務の方々には第2志望校の結果の報告と中学入学準備講座の申込みを兼ねて塾に伺った際にお礼を申し上げました。
    あとは、合格体験記に子供の言葉で先生方へのお礼の言葉を書かせました。


    関西では、17日から入試が始まります。関東は2月からでしょうか?
    もう少しですが、お子様が今まで学んできたことの成果を発揮出来ますようにお祈りしています。ガンバレー!

    そして、希学園の塾生達の第1志望校合格をお祈りします。ガンバレー!

  3. 【1168646】 投稿者: しろくま  (ID:ECUJZ8xKEtA) 投稿日時:2009年 02月 02日 10:10

    関西の中学受験の塾で大昔に講師をしていました。それはそれは大昔です。
    関西でも大阪と京都はちがいますよ(笑)
    ちなみに前田学園長は甘いモノならなんでも食べます。両手に持ってそれはそれはおいしそうに(笑)
    メロンにレモンかけて食べるのが昔は大好きだったみたいです。今は知りませんが、メロンとレモン差し入れしたら、誰から聞いた?! とびっくりされるかも知れません。

  4. 【1169366】 投稿者: はつゆき  (ID:WYGePesjA/U) 投稿日時:2009年 02月 02日 19:58

    スレ主です。
    レスを下さった皆様どうも有り難うございました。
    それぞれ大変参考になりました。
    希と出会えて本当によかったです。
    皆様のお話をもとに、我が家なりの感謝の仕方を考えます。
    どうも有り難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す