最終更新:

4
Comment

【1528839】荻窪校について教えて下さい

投稿者: 中央線沿線   (ID:IQD8F8ZmgVY) 投稿日時:2009年 12月 03日 12:33

こんにちは。
4年男子です。
今は個別で見てもらっています。
2月からは集団授業を受けさせたく、候補の一つが希学園荻窪校です。
まずは冬期講習からと思いますが、希の学習システム・宿題の量などは、関西とだいたい同じなのでしょうか。
現在通われていらっしゃる方(目黒校やたまプラの方でも。)教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1530902】 投稿者: 首都圏希 在塾生親  (ID:YTy8fUmnVC2) 投稿日時:2009年 12月 04日 21:01

    板を引っ越しするようにお勧めした手前、知っている範囲で思いつくままに書き込みます。

    学習システムは概ね関西と同じですが、一番の違いは社会の位置づけです。関西では社会は必修ではないですので。社会に関しては、首都圏ではプラスαの教材があり入試に対応しています。

    宿題の量は、首都圏のどの塾よりも多いのではないでしょうか?Sからの転塾組からの話によると、宿題は希のほうがSよりもさらに多いと思いますし、なおかつ特に算数に関してはレベルが高いと思います。通塾日数・授業時間も多いですので、知力・気力・体力ともに正直かなりハードだと思います。その割には、子供たちが楽しそうにしているのは、講師・事務の方々が、ひとりひとりをよく見てくださって、親の顔も完全に一致してフォローしてくださる環境にあるのだと思います。親のほうも、わが子がどの先生にならっているかわからないなんていうことは全くありません。クラスのレベルに関係なく、先生方が一所懸命、熱く指導してくださっていると思います。

    冬季講習は希の雰囲気やカリキュラムを知るのによい機会だと思います。塾生は、冬期講習+通常授業でやっているので、長時間の塾生活に驚かれるかもしれません。塾は、そのお子さんやご家庭に、合う合わないがあるかと思いますので、ご覧になられた上で、入塾される塾を決められたらよいと思います。

    他の方からもコメントがあるといいですね。

  2. 【1531425】 投稿者: 中央線沿線  (ID:DUtksNioXzI) 投稿日時:2009年 12月 05日 09:39

    首都圏希 在塾生親様

    重ね重ねありがとうございます。
    Sの宿題の量は膨大と聞いていますが、それ以上なのですね。

    それ相応の力+覚悟が必要なようですね。

  3. 【1532969】 投稿者: 首都圏希 在塾生親  (ID:YTy8fUmnVC2) 投稿日時:2009年 12月 06日 18:52

    「相当の力+覚悟」というほど、構えなくても大丈夫ですよ。我が家も、そこまで覚悟して入塾したわけでもありませんでした。

    宿題の量が多いからと言って、その分、親の負担が増えるというわけではあないと思います。授業時間内にある自習時間に宿題を済ませて帰ってくることもありますし、わからないことは自習時間はもちろん、授業前後・電話などで先生にいつでも質問できますし。

    長時間の塾での授業も、子供は意外にも慣れてしまうみたいです。先生との距離が近いので、楽しいようです。

  4. 【1649665】 投稿者: 新5年生  (ID:59tZJMjGtwE) 投稿日時:2010年 03月 07日 18:32

    愚息は、新5年生です。荻窪校に行きたいと考えてるのですが、雰囲気はどうですか。だれか、ご存知の方 教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す