最終更新:

7
Comment

【2956731】キッズBEE対策講座

投稿者: みち   (ID:XT3UYqSh/Vw) 投稿日時:2013年 05月 07日 10:32

小3の子供がキッズBEEに今年初めて出る予定です。
こちらの塾で対策講座があるようなので申し込もうと思っています。

子供にキッズBEEの過去問をさせてみましたが、難しくて困っているようなので対策講座に申込みました。
効果はあるでしょうか?
ファイナルをめざすような高いレベルの対策講座でしたら受講させないつもりなのですが、去年参加された方などでご存じの方がいらっしゃいましたら、講座の様子を教えていただけますしょうか。

あと、キッズBEE対策として思考力検定の問題集を使おうと思っていますが、何級ぐらいをさせれば役にたつでしょうか?
詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2957145】 投稿者: あ~あ  (ID:v2W7YFdHuBA) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:50

    生徒が集まらない。こういう講座に頼るようになる。

  2. 【2988530】 投稿者: 結局  (ID:DUdutTK1MP.) 投稿日時:2013年 06月 01日 00:08

    いつもなにか新しいことをしていないと不安なんでしょ?客が集まらないから。
    どんな特別講座やっても中身は思いつきの付け焼刃。いつもタイトルだけは仰々しく打ち出すけど。
    「学園長が担当!」(いまは理事長でしたか?)などと言って客集めするけど結局すぐに担当を外れてしまうのがよい例ですね。

  3. 【2993488】 投稿者: ルル  (ID:xO5N3YppUY2) 投稿日時:2013年 06月 05日 08:40

    第二回のキッズBEE対策講座を受講しました。
    出された問題は、過去問と比べると難しいように思いました。
    一番できた子が53点、できなかった子は0点だったと子供が言っておりました。

  4. 【2998607】 投稿者: みち  (ID:gDrzVaJ5KwY) 投稿日時:2013年 06月 09日 17:32

    そうですか。。やはり難しいですね。

    結局申し込んで参加してきましたが4割ほどしかとれませんでした。
    難しくても全部の問題に挑戦し、先生の解説がわかりやすかったようなので参加して良かったです。

    キッズBEEはあと1週間に迫ってきましたが親子で頑張ってみます。

    有難うございました。

  5. 【3108115】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:4VqFZI70La2) 投稿日時:2013年 09月 10日 18:04

    う~ん、懐かしき算数オリンピックの場が、こういう事態(親が子供にがんばらせて出場させる)になってきているんですね。

    算数オリンピック事務局としては、算数の楽しさを低学年の子にも伝えたくて始めたとお聞きしていましたが・・。

    まあ、塾のほうは、講座もうけて儲かって、客寄せになればいいのでしょうが、

    なんだか楽しみのない、ノウハウつけるために勉強して、競争を勝ち抜く大会になってきてしまっているかんじですね。

    4,5年くらい前の算数オリンピック大会を知っているものにとっては、寂しい限りです。
    考える算数が好きなお子さんが増えることを祈ります。

    だいたい、できなくったっていいんですよ。というと怒られるかもしれませんが、幼少から思考力系算数が好きだったわが子には、答えは絶対教えませんでした。教室にいくとすぐに答えをもらって解き方を教えてもらってしまう。それでは、本当に考える力は育たないです。いつまでも、夕ご飯も忘れて算数の問題をずっと考えあぐねている。一週間もたって、「できたよ!やった!」という爽快感を自分から味わえる。そういうお子さんは、算数オリンピックで入賞するレベルになるでしょう。

    キッズビー大会ができたのは、良い面もありますが、弊害も多そうですね。

    何のために取り組んでいるのか?子供さんが本当に楽しんでやっているのか? じっくり考えてほしいものです。

  6. 【3122875】 投稿者: いいこと言うな~  (ID:/.teB5snAC6) 投稿日時:2013年 09月 23日 23:01

    ちょっとびっくりさん、完全同意です。
    愚息も5年前に算オリに参加しましたが、凄く楽しかった思い出しかないようです。
    あれは、受験算数を頑張ってる子への一種の御褒美のような大会だと認識してました。
    キッズレベルをガシガシ詰め込んで訓練するような場ではないのです。

    まあ、救いは、希の先生は算数の楽しさを知ってる人が多いという事ですね。
    希の算数は鍛えられます。開成でも駒場東邦でも算数が武器になりますよね。

  7. 【3996916】 投稿者: 案外  (ID:EZWbe2swTig) 投稿日時:2016年 02月 13日 00:31

    どっかの問題をパクってこれがキッズBEE対策ですとかやってるかもしれない
    実物をどこかで見られて,それがパクリなら元ネタを当てる自信はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す