最終更新:

59
Comment

【5249826】娘が中受を諦める

投稿者: 小3女児S1母   (ID:7j7eP8JTOFY) 投稿日時:19年 01月 04日 02:15

はじめまして。
医師になりたい夢を叶えるために自ら中受を切望して
小3の春期講習から希学園首都圏に入塾した小3娘が、
中受を諦め、自力で勉強して高受すると言い出しました。

娘は自ら中受したいと言った割にさほど復習せず、
公開テストも偏差値40台〜良くて50台前半、
ひどい時は30台で成績奮わず。
親としては時間とお金の無駄では?と
思いながらもサポートしておりました
(正直、最難関に受かるレベルでないと
中受にお金と時間をかける意味が見出せない両親)。

新小4を前に、「本気で中受するならば、
習い事を整理しないとスケジュールがタイト過ぎて
復習する時間がないよ」と言ったところ、
習い事を辞めたくない、塾の勉強が難し過ぎる等を
理由に彼女なりに出した結論のようです
(しかし、塾の勉強は難しいながら楽しいらしい)。

前置きが長くなりましたが、
彼女の「中受→高受シフト」の結論を尊重して
中受を諦めてしまって良いものか、
もう少し長い目で見て諦めずにチャレンジ
させるべきか悩んでおります。

中受をご経験された方、中受を諦めた方等
ご意見をお聞かせ願えればありがたく
存じます。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5249859】 投稿者: う~ん、、  (ID:JgUQ8ga9JcY) 投稿日時:19年 01月 04日 06:56

    諦めるのは自由ですけど、高校受験が成功するとは思えない逃げ方ですね。
    このタイプのお嬢さんはズルズルいきます。

  2. 【5249860】 投稿者: 親がわかってないんだろうな  (ID:I4XstgkgRfg) 投稿日時:19年 01月 04日 06:58

    と思いました。
    最難関でないと金の無駄、とかね。

    親が中受したことがないのでしょうが。
    しかも首都圏なのにサピックスに入れないとか。

    ずれてんなぁ。

  3. 【5249862】 投稿者: 無駄にはならない  (ID:WTunQ8Cih3I) 投稿日時:19年 01月 04日 07:07

    息子が同じような状況でした。
    一応、受験だけはしましたが、偏差値が20も足りない第一志望のみ。当然ダメで、公立中学に進学しました。
    本人に、高校受験は内申点の影響があるという自覚が芽生えたらしく、家では反抗三昧でしたが、学校ではまじめに過ごし、高校は第一志望の都立に合格しました。
    本人の意思を尊重してやるのも一つの選択肢だと思います。

    蛇足ですが、無理して入った難関校。ずーっと真ん中あたりを浮いたり沈んだり。上は天才、下はまぐれか諦め組。滑り止めの附属に入っていれば…。と親はモヤモヤしています。

  4. 【5249881】 投稿者: いいんじゃない  (ID:E2p5D3BpdIs) 投稿日時:19年 01月 04日 07:47

    まだ小3だし、週1か週2ちょこっと塾に行っただけでしょ?
    今からが大変なんだし、本人にやる気がなければ苦労することが目に見えてます。今までのは軽い習い事程度、覚悟がないのならやめてしまえばいいと思う。
    ただし、あまり復習していないとはいえ、小3ですでについていけてないお嬢さん、高校受験にシフトしたところで最難関を目指せるような子ではないと思います。
    大学は目標MARCH、日東駒専に行ければラッキーくらいかしら。
    適正な目標を立ててお嬢さんの人生を考えてあげる方がいいと思います。

  5. 【5249906】 投稿者: 同感です  (ID:LKXBUyqQv8g) 投稿日時:19年 01月 04日 08:27

    まだ小3で週1~2の通塾です。週3時間程度ですよね。
    特別先取りではないのにすでについていけないなら、最難関目指しての中受そのものが無謀です。医師になりたいなら医学部進学、それには最難関、となるのはわかりますが、まだ小3です。医師になる為にどんなに勉強が必要か実感していませんよ。

    スレ主さんが「中受は最難関でなければ!」という考えであるなら、ここで中受をやめないで続けても難しいと思います。将来の医師という目標にお子さん自らが近づけるような環境を求めての受験、くらいの気持ちでなければ並走できないのではないでしょうか。

    お子さんが高受に変更したいなら、それもいいでしょう。
    でも高受にしたからといっても、またスレ主さんが最難関に進学しなければ…というお考えであれば、お子さんが大変な思いをするのでは?

    今やめることは簡単です。でも小4~6の間にやっぱり私には無理と思ってやめる方が傷つくかもしれません。逃げになる可能性もあります。
    どちらがいいのかは結果論です。ご家庭の方針、お子さんの希望次第でしょう。

    家庭内で現時点での偏差値を見て「○○中に行けないよ」的な話をしているのであれば、お子さんが悲観的になっているかもしれません。確かに最難関は無理かもしれないけど、後押ししてあげるくらいの気持ちがないなら、続けさせるべきではないと思います。

  6. 【5249912】 投稿者: 笑える  (ID:/5a7BjlBfk6) 投稿日時:19年 01月 04日 08:37

    小学生が「医師になりたい」と言ったから嬉しくて塾に入れて難関校入れたいと思ったの?

    最難関に合格できそうな子だったら公立でOK.そうでないから中学受験して難関大学目指す環境に入れようとしている保護者も多いのでしょう?

  7. 【5249932】 投稿者: 小3女児S1母  (ID:7j7eP8JTOFY) 投稿日時:19年 01月 04日 09:02

    貴重なご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通り、両親共に地方県立高から
    国立大及び慶應大へ進学したため、
    首都圏の中受への理解が不足しているようです。
    サピックスは近所になく、送迎可能な
    手厚い希学園へ通わせました。
    (最難関でないと、大金出してまで私立中進学は、
    下にも兄弟がいるため、正直行かせる気になれないのは、本心なので恐縮です。)

    引き続き、皆様からご意見いただけますと
    幸いです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板