最終更新:

59
Comment

【5249826】娘が中受を諦める

投稿者: 小3女児S1母   (ID:7j7eP8JTOFY) 投稿日時:2019年 01月 04日 02:15

はじめまして。
医師になりたい夢を叶えるために自ら中受を切望して
小3の春期講習から希学園首都圏に入塾した小3娘が、
中受を諦め、自力で勉強して高受すると言い出しました。

娘は自ら中受したいと言った割にさほど復習せず、
公開テストも偏差値40台〜良くて50台前半、
ひどい時は30台で成績奮わず。
親としては時間とお金の無駄では?と
思いながらもサポートしておりました
(正直、最難関に受かるレベルでないと
中受にお金と時間をかける意味が見出せない両親)。

新小4を前に、「本気で中受するならば、
習い事を整理しないとスケジュールがタイト過ぎて
復習する時間がないよ」と言ったところ、
習い事を辞めたくない、塾の勉強が難し過ぎる等を
理由に彼女なりに出した結論のようです
(しかし、塾の勉強は難しいながら楽しいらしい)。

前置きが長くなりましたが、
彼女の「中受→高受シフト」の結論を尊重して
中受を諦めてしまって良いものか、
もう少し長い目で見て諦めずにチャレンジ
させるべきか悩んでおります。

中受をご経験された方、中受を諦めた方等
ご意見をお聞かせ願えればありがたく
存じます。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5250564】 投稿者: 大丈夫じゃない?  (ID:cU9BSZPpv.A) 投稿日時:2019年 01月 04日 19:31

    スレ主さん(父だか母だか知らないけど)ご夫婦共に地方の公立高校から国立大と早慶なんだから、女子でも大学受験で伸びますよ。

  2. 【5250629】 投稿者: まあ、、、  (ID:6jv8P4i1MfM) 投稿日時:2019年 01月 04日 20:56

    >希望するチャンスはあげたのに
    本人の努力が見えないよ、足りないよ、と言う
    お灸を何度か据えた+塾先生の小6生への
    怒号が相まって、
    今回娘が導いた結論につながっているようです。

    残りの冬季講習及び進級試験の結果を見て、
    決断しようと思います。

    ↑小学校3年生の子供に対して、随分厳しい親御さんだなと思いました。もう少し、色々な角度からお子さんを見てあげて欲しいです。また、下の子は、何人いるのでしょう?下の子に邪魔されないで勉強出来る時間と空間は確保していますか?なんだか、娘さんが可哀想です。

  3. 【5250650】 投稿者: そうですね  (ID:7THhuCWipn6) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:10

    小3女子持ちの県立高校から地方旧帝大医師です(母は同じルートの文系)。
    うちは、無理して医者にならなくてもいいと思ってるし、本人も今の所他の職業を希望しています。開業医なので跡継ぎで人生をしばりたくないため、逆にならなくてもいいよと常日頃から言ってます。

    そもそも小3でそんな、医者になりたいから塾に行くなんて希望しますかねえ?

    うちもピアノ、バレエその他の習い物があるので、塾は講習のみです。
    バレエが下手なりに大好きなので、どこまで引っ張るかは悩みですが、基本的に子供のやりたいままにしたいと思ってます。

  4. 【5250662】 投稿者: でも最近こういう人多いですよ  (ID:8Sin03Y8jYU) 投稿日時:2019年 01月 04日 21:21

    全て損得勘定で判断。
    子どものことも仕事の査定と同じ感覚で判断。

    でもって過去の自分に関しては、限りなく美化しているのに、そのことは意識できていないので
    「なぜ私の子どもがこんなにできが悪いのか」と
    なるわけ。

    いや、あなたの遺伝子継いでるからなんですよ、ていうことを認められないんですよね、この手の人って。

    医者になりたいって洗脳しておきながら、サポートはせず、梯子外し。

    可哀想なお子さんですよね。

  5. 【5250690】 投稿者: 仕事の査定  (ID:MSBKgQwTmhg) 投稿日時:2019年 01月 04日 22:00

    私はトピ主さんでもなく医師も関係ありませんが
    全体的に当てはまっていて
    冷静に自分を見つめ直せました。
    何かあったら相談をお願いしたいくらいです…。

  6. 【5250698】 投稿者: 感想  (ID:gE9g8kx4CNs) 投稿日時:2019年 01月 04日 22:16

    以下、つらつらと感想です。
    ・首都圏の場合、高校からは進学先の選択肢、女子の場合限られると聞きました。やめて後悔しない?

    ・子供はまだ9歳。「あなたが決めたこと」と子供の決断を根拠にして、後々責めないように。最終的には親が責任もって判断し、そのあとは子供を「あの時、あなたがやめたいと言ったからでしょ」と執拗に責めないように。スレ主さんは優しそうですので、大丈夫かな。

    ・我が子は小4年時、習い事を6つしていました。他にも学校の将棋クラブとか、ドッチとか。。。当時塾は週2回です。5年時にかなり整理することにしました。

    ・3年生の成績はすべてではありませんよ。習い事をしている子は、やめて勉強に集中したら成績が上がることは、あるあるです。素質のありそうなお子さんですので、きっと伸びる要素はあるかも。

    ・後で後悔しないよう、今の怖い先生のいる希はやめて、通塾日数の少ない、また料金が良心的な塾で繋ぐのはいかがでしょうか。高校受験にも役立つでしょう。上手な先生ですと、塾辞めたくなくなるよう、うまく勉強に誘導してくれますよ。

    ・3年時に、他塾に通いましたが、家庭学習や宿題もろくにせず成績低迷。しかし、Wに4年から入り、徐々に塾も楽しくなり、大量の宿題もよきに対処することで偏差値がまさにうなぎ上りでした。

    緩くもう半年だけ別の塾で続けるに1票です。

  7. 【5250726】 投稿者: 楽しめてない?  (ID:aEEN4NRNSXY) 投稿日時:2019年 01月 04日 22:44

    最難関行くようなお子さんは3.4年生くらいでは、遊びや習い事の感覚で塾や勉強を苦なくやります。
    女の子でも競争大好きな子が多いです。
    このあたりの学習を難しいとか先生が怖いと言ってるようなら、やはり無理だと思います。

  8. 【5250753】 投稿者: 中学受験は親が9割  (ID:qzJfb37OIVA) 投稿日時:2019年 01月 04日 23:12

    子供がしゃべることは全て親が言わせている言葉なのです。だから子供の意見なんて関係ありません。親自身がどうしたいのかということです。親が中学受験をやめたいということなのだと読めました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す