最終更新:

59
Comment

【5249826】娘が中受を諦める

投稿者: 小3女児S1母   (ID:7j7eP8JTOFY) 投稿日時:2019年 01月 04日 02:15

はじめまして。
医師になりたい夢を叶えるために自ら中受を切望して
小3の春期講習から希学園首都圏に入塾した小3娘が、
中受を諦め、自力で勉強して高受すると言い出しました。

娘は自ら中受したいと言った割にさほど復習せず、
公開テストも偏差値40台〜良くて50台前半、
ひどい時は30台で成績奮わず。
親としては時間とお金の無駄では?と
思いながらもサポートしておりました
(正直、最難関に受かるレベルでないと
中受にお金と時間をかける意味が見出せない両親)。

新小4を前に、「本気で中受するならば、
習い事を整理しないとスケジュールがタイト過ぎて
復習する時間がないよ」と言ったところ、
習い事を辞めたくない、塾の勉強が難し過ぎる等を
理由に彼女なりに出した結論のようです
(しかし、塾の勉強は難しいながら楽しいらしい)。

前置きが長くなりましたが、
彼女の「中受→高受シフト」の結論を尊重して
中受を諦めてしまって良いものか、
もう少し長い目で見て諦めずにチャレンジ
させるべきか悩んでおります。

中受をご経験された方、中受を諦めた方等
ご意見をお聞かせ願えればありがたく
存じます。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【5252183】 投稿者: 大手塾より良い家庭教師  (ID:jlmCNm76ccY) 投稿日時:2019年 01月 06日 04:00

小3から首都圏大手塾に通ってます。
    おできなるお子様ばかりではないのに、塾板では
    下位クラス板が過疎り、上位クラス板に数倍のレスが
    付く事態が恒常化。
    私も救いを求め塾板でいろいろ質問しましたが、
    ホントの事は書かれていません。
    普通のお子さんは、塾の教え通りに家庭学習(復習)しても、
    なかなか成績は上がらないのではないでしょうか。
    残念ながら塾ではそういう教え方をしてないようです。

希から転塾のうえ、時給6-8千円(これくらい出さないと
    プロ家庭教師は応募しません)、週90分(中学年だと120分間は
    集中力持続しないから)で家庭教師をつけることを
    おすすめします。
    まずはエデュ家庭教師板で板たてられ御相談される
    ことをおすすめします。親切な方々が親身に対応
    してくださいます。その上で、家庭教師マッチング
    サイトで良い家庭教師を探すのです。

小1時に駿台浜学園の最レベ算数にも通わましたが、関西系の塾は
    灘に合わせ算数の難易度がサピ対比でも相当高く、かつ希学園は
    拘束時間(宿題も授業後当日に自習室で解らないところは先生に
    質問してやる)が長い、ゆえに授業料も高額(小3-4で5万円台
    だったかな?)ですよね。コスト的には更に高くなりますが、
    成績改善向上しますよ。

私も悩み回り道してやっと辿りついたので、本当はあまり
    お教えしたくないのですが、同程度の成績であった子供
    の親として身につまされ、希に通われているという事で
    経済的負担は厭われない覚悟と本気ありと感じレス致しました。

2. 【5252189】 投稿者: 大手塾より良い家庭教師  (ID:jlmCNm76ccY) 投稿日時:2019年 01月 06日 04:22

高校受験はオススメしません。

女性生徒の場合、高校から募集するレベルの高い学校(女子校)は
    少ないですよ。高校からの募集を止めた中高一貫教育にシフト
    してますから。

高校受験も、中学の内申点をとるのが大変です。実技科目は5教科より
    比重高し、なにより不透明。私は小学校英国にいたのに英語の成績
    が5段階評価中4だったり(帰国時に上智外国語学部入試を解いたら
    7-8割解けれるくらいなのに)、私立単願で早々に推薦で合格した
    同級生の内申点を横流ししたり…高校浪人させない為だけの操作
    かと長らく好意的にとらえていたのですが、
    (職場の方の話ですが)先生との相性/好き嫌いも否定できない
    ようです。

3. 【5252190】 投稿者: 大手塾より家庭教師  (ID:jlmCNm76ccY) 投稿日時:2019年 01月 06日 04:48

関西系塾の事もろくろく知らずに、したり顔でレスされている
    方々には呆れてしまいます。あなた方知らないくせに、
    無責任すぎるよ。
    私は教育雑誌で知り、実際に駿台浜学園の最レベ算数に
    通わせました。

高校の数学物理を習うまでは努力でついていけるから
    早々に諦める必要ないのではないでしょうか。
    但し優秀児でない子供の親は情報収集と教育への
    投資を怠らずに。

4. 【5252191】 投稿者: 大手塾より家庭教師  (ID:jlmCNm76ccY) 投稿日時:2019年 01月 06日 04:58

負けず嫌いでなくても、他人との比較競争よりも知的好奇心があり、考え解けた達成感を大事にできる子供も、受験で成功するタイプと思いますよ。

5. 【5252194】 投稿者: 大手塾より家庭教師  (ID:jlmCNm76ccY) 投稿日時:2019年 01月 06日 05:09

激しく同感です。
    主様、塾に丸投げはしてませんよね?
    お子様がどこでどう躓いているのか、
    少なくとも中学年のうちは親が寄り添い
    フォローしないと、極稀な優秀児以外には
    厳しいと思います。

6. 【5252211】 投稿者: 素質の見極め  (ID:nJcuevAOq5I) 投稿日時:2019年 01月 06日 06:16

ご両親お出来になるみたいだし、実は勉強する素質はあるお子さんなんじゃないかしら。
    でも、まだ塾が早かったのでは?

小3ではまだ何にもわかりませんよ。
    ガリガリ塾行くより、しっかり習い事したり遊んでいろんな経験詰みつつ、公文で勉強する習慣だけは身に付ける、くらいに留めるのがいい場合もあります。

我が家もスレ主さんと受験に関して割と近い感覚でした。中学受験はマストではなく難関狙えないなら公立で良いと思ってましたが、スレ主さんと異なるのは夫婦揃って中学受験経験者であること。
    このため子供が夫の母校を挑戦したいと言い出した時、挑戦させない訳にもいかず、小5から塾に通わせました。
    最初は偏差値40代始まりでしたが、本人の努力で難関の夫の母校に届きました。
    (夫は天才肌、子供は凡庸努力型)
    やはり子供自身のモチベーションって大事だと思うのです。それは高学年からかな、とも。
    親が最初から受験にとらわれ過ぎてしまうと、子供の見誤ってしまいそうです。
    先は長いので鷹揚に子育てしたいですね。
    慌てないで今のお子さんの姿に合わせた才能を育ててあげて下さい。
    また公立中高一貫校はお得感ありますね。我が家はそれに考えが及ばなかったので、今になってちょっと羨ましかったりしますよ。

7. 【5252417】 投稿者: 地方出身  (ID:P8hvf61M/pU) 投稿日時:2019年 01月 06日 10:24

上の子が最難関中、下の子は付属中です。
    2人とも公立小ではいつも100点でしたよ。
    公立小では100点以上は100点以上としか評価されません。
    でも違いは明らか。
    上の子は2才でひらがな、3才から文章書いてました。
    塾には5年生から入りましたが、塾の宿題はいつのまにか自分で終わってましたし
    中受では塾の送り迎え以外に私がやったことはほとんど無し。
    でも下の子は放っておいては塾の宿題はできませんでした。
    スレ主さんのお子さんは放っておいて最難関のお子さんではなさそうですよね。
    しっかり親がフォローすれば可能性は十分あると思いますが。
    スレ主さんもフルタイムでしょうか?
    私はフルタイムで、そこまでフォローできなかったので、下の子は中堅付属校です。
    優秀なスレ主さんですが、子どもはいろいろ。
    お子さんに合わせて最良のみちを選ぶことは親の役目ではないでしょうか。
    まだお若くて、子どもさんたちも小さくて、先の見通しがあまり立たないから
    それだけの収入があってもそれほど教育費にかける気持ちになれないのかもしれませんが
    自分が子どもに教えてあげる時間が無いなら
    アウトソーシングにお金使うしか無いです。
    もちろん、塾選びは任せる以上はしっかりと吟味して。
    公立でいい、優秀ならどこかで自分で勉強し始めるだろう。
    そうしたら医者にでも何にでもなればいい、と思えるなら
    それで全然構わないと思います。
    ただし、その場合、子どもの成績が良くなくても小言は言えませんけどね。

8. 【5253225】 投稿者: というかこのスレ終わってるのよ。  (ID:aEMtH6wacrg) 投稿日時:2019年 01月 06日 20:39

とうに締められてます。

国語が苦手な中年男性には読み取れなかったようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す