最終更新:

42
Comment

【5347274】転塾か否か

投稿者: 新6年ママ   (ID:iy7ybanXV9.) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:36

2月から希の6年生コースに通っています。
4年後半から希にお世話になっておりますが、成績が上がらず下位クラスにおります。

6年生のカリキュラムが始まりましたが、週4回22:30までの通常授業、日曜日の志別(8:50~7:00)とかなり拘束時間が長く悩んでいます。
と言うのも、成績が芳しくない為に授業の内容とは別に補強をする必要があるのですが、通塾と宿題だけでフルアップで、苦手な所を自主勉強する時間がほとんど取れないからです。

本来なら土曜日の特訓クラスを受けられるのですが、そこが潰れてしまうと子供の苦手箇所を勉強する時間がほぼ無くなってしまう為、行かない選択をしました。(幸い点数が取れる科目の為)

同じ様に希のクラスが下位クラスで、これからレベルアップしたいけれど自主学習時間が取れない事でお悩みの方いらっしゃいますでしょうか。

拘束時間の少ない他塾を検討していて、とりあえず入塾テストを受けるつもりでおりますが、とにかく本人が希が大好きで頑張るから他へ行かせないでと言われて悩んでおります。

本人には最優先事項が希に通う事なのか、志望校に受かる事なのか考えなさいと伝えましたが、ここで無理に転塾させてモチベーションが下がる事も有り得るのではとも思い不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5412844】 投稿者: ありがとうございます  (ID:CqSvfAoy7uo) 投稿日時:2019年 04月 26日 06:37

    基準点があることで該当クラスは今までより意識が高まり底上げに繋がっているというようなお話でした。
    まずは復テでそちらに近づけるように日々頑張りたいと思います。
    クラスが上がれば本人ももっとやる気になるかな。。
    ありがとうございました!

  2. 【5481738】 投稿者: 実際に  (ID:mizhDbKqzyI) 投稿日時:2019年 06月 22日 21:25

    1番下のクラスからですと、どの辺りの学校に合格しているのでしょうか?

  3. 【5481867】 投稿者: 卒塾生の親  (ID:iSDGMXCT4vg) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:21

    毎年、入試後に行われている合格実績報告会でその年のすべての生徒の合格校が公表されますよ。もちろん個人は特定されませんが、教室名とクラスはでます。特訓生かどうかも含めて。そういう点では非常に正直な塾だと思いますし、我が子のクラスと照らし合わせると、参考になりますよ。
    答えになってなくて申し訳ないですが、昨年は上4分の1なら御三家、早慶、駒東、渋谷系、神奈川二光、豊島岡くらい、真ん中より上ならそこそこなところだと思います。下は見たらきりがないですが、全落ちは居なかったと思いますのでホームページの合格実績から推してはかれるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す