最終更新:

30
Comment

【5828830】希学園の危機管理

投稿者: 塾生   (ID:kTDXwQo.716) 投稿日時:2020年 04月 07日 20:52

本日、政府より緊急事態宣言が発令されました。
希学園はこれまで通常授業を貫いてましたがこの緊急事態宣言を受けてどのような対策を取られるのかと思っていましたが、先程「13日(月)までの休校」のお知らせがありました。
サピックはじめ大手の塾は4月中の休校を決定していたのに対し、あまりに子供たち及びその家族の健康、命を軽視しているように思います。そこまでして授業を継続する理由がわかりません。
休校の措置を取ることによって授業料を返金要請する方もおられるかもしれませんがWeb授業や課題配信、個別連絡などで塾生の学力は維持出来ると思われますがなぜ緊急事態宣言中に授業を強行するのでしょうか。
みなさん、どのように思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5840254】 投稿者: 今は  (ID:RP.JB1LAyac) 投稿日時:2020年 04月 15日 22:47

    浜の宣伝が多いのですよ。この非常時を塾生数アップに使いたいのでしょうね。
    やたら全問解説という言葉を使ってwebでも差別化を主張していますが,web自体がピンキリです。単に授業を撮ったもの,異様に時間の短いものなどもありますね。
    浜のwebは数週遅れの上,配信条件が厳しく,一度拝見しましたが正直なところあまりよいものとは思えませんでした。解説本で十分です。

  2. 【5845678】 投稿者: 塾生  (ID:j8BLEZzAHgY) 投稿日時:2020年 04月 19日 22:04

    スレ主です。
    最初に投稿したときは感染者拡大の中でなかなか他塾のようにオンライン授業に切り替わらなかったり、休校になっても一週間後には再開するかもしれないというような措置でした。
    他国を見れば今後日本がどのような事態に陥るのか容易に判断出来るはずが、この未曾有の事態に希学園は何を決断出来ずにいるのだろうと苛立ちがありましたが、結局5/6まで休校となりました。

    休校を決定してからの希学園の対策は非常に早かったです。
    すぐに授業は動画配信となり、テキスト、宿題、テストなど次々とアップされ、新しい連絡ツールの導入など、あれよあれよという間にオンライン環境を整えてくださいました。

    不安なことは塾に電話すればいいとか、電話してから塾を尋ねればいいとか、不満があるならやめればいい、とか対面授業を大切にしているからだとか、色々ご意見頂きましたがこれだけ短期間で子供たちがいつものペースで勉強出来る様に整えてくださったことに感謝します。
    動画も子供たちが退屈しないように作って頂き、爆笑しながら授業を見ています。
    この機会に保護者もいつもどのような授業を受けているのか拝見することも出来ました。
    個別の連絡手段も作って頂き、小規模の塾ならではの手厚さではないかと思います。
    早くまた希学園の教室で子供たちが切磋琢磨出来る日まで保護者としてできる限りのサポートをするのみです。
    ここでスレ主からは閉めさせて頂きます。

  3. 【5903005】 投稿者: 結局  (ID:w0eN0SshBTM) 投稿日時:2020年 06月 07日 02:23

    蒸し返すようだけど、

    他国を見れば今後日本がどのような事態に陥るのか容易に判断出来るはずが
    ↑こういうことを言っていた人は言質取られてるとわからないのかな。今の日本はどうなってますか?どうもなってないですよね。当時の自分の感情のままに、色んなところに不安を撒き散らしただけだと認めようよ。
    スレ違い失礼しました。

  4. 【6143093】 投稿者: 心配  (ID:f.GyFXLKstg) 投稿日時:2021年 01月 02日 11:30

    去年は右往左往してたから心配です。休校が決まってから対応早くありませんでしたよ。授業をやるやらないとか、もうころころ変わらないでほしいです。

  5. 【6143324】 投稿者: 希っこ  (ID:GzI.fYi2UuI) 投稿日時:2021年 01月 02日 14:06

    去年は、初めてのことですし対応が少し遅くなってしまったのは仕方ないのでは?

  6. 【6143567】 投稿者: そうでしたか?  (ID:.xpKMBmksPA) 投稿日時:2021年 01月 02日 17:25

    そんな印象ないですけどね。。。
    入試日程もどうなるかわからないですよね。

    個人的には出来る限り対面授業を続けて欲しいです。。
    ご不安な方には動画配信もあるといいなと思いますが。

  7. 【6150361】 投稿者: なんか  (ID:HFLOPiviPDE) 投稿日時:2021年 01月 08日 11:53

    希はたたかれやすいだけで悪いことは何もしてないですよ。ただ不器用なだけですよ。今回もそんな気がします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す