最終更新:

18
Comment

【6119294】国語の指導について

投稿者: 新4年生   (ID:L7DH01fy/5w) 投稿日時:2020年 12月 10日 00:27

はじめまして。現在、新4年生で2月から入塾検討中です。希学園は算数には定評がありますが、国語はどうでしょうか?サピックス等は、4年から記述の指導をしっかりとやると聞いたのですが、希学園も4年から記述の指導はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6119939】 投稿者: 最レ  (ID:ajUXvKmxGdg) 投稿日時:2020年 12月 10日 17:31

    終了組です、通常の講座(ベーシック)でももちろん指導があります。ベーシックで物足りなければ、最高レベル演習という選択科目があります。
    数年前から記述に力を入れられていて、結果もでていると思います。
    個人的には、国語で殆ど苦労せずに済んだので、最レを取って良かった、と思っています。

  2. 【6193371】 投稿者: 私もすごく心配です  (ID:PG906f13xUU) 投稿日時:2021年 02月 04日 21:28

    私も入塾を決める前に、関西の塾なので希の国語は心配でした。入塾後の感想としてはやはりどうなっているんだろうと思っています。例えば、配布されるプリントも関西の学校の過去問が多くて、関東の学校の問題があまり入っていません。記述は、4年生ではほとんどありません。確かにオプションで最高レベル演習をとれば、記述もすると思いますが、ベーシックでさえ、宿題が大変ですから、なかなかそこまで手がまわらない子が多いのではと思います。ベーシックでは、先生による記述の添削がされているのを見たことがありません。この点で関東の塾に入っておけば良かったと思うことがしばしばあります。ちなみに社会のプリントも出題ミスが多く、大量に宿題は出すものの、塾として入試分析をしっかりして子供達が効率良く勉強できる指導内容になっているのかなと思います。社会は先生も不足しているようで、教え方含めて大いに疑問ですので、改善していただけることを強く願っています。社会に関しては、中途半端なオリジナルテキストを使うよりは、他社のしっかり研究され完成度の高いテキストで教えてくれればいいのにとさえ思います。一方、良いところもあり、受験で一番大事と言われる算数は、テキストも解説もしっかりしていますし、とても良いと思います。

  3. 【6194138】 投稿者: たつはる  (ID:cZBfSeDy6BU) 投稿日時:2021年 02月 05日 09:03

    私は実感として社会は良いテキストですが理科が心配です。

    愚息の通う小学校は中学受験率が高くてサピックスに通っているお子さんが多く、
    休み時間によく塾で勉強したことを話すことが多いようなのですが、
    社会は、モータリゼーションをサピックスの子は誰も知らなかったよ、みたいによく自慢していますが、
    逆に理科は、電磁石や惑星などサピックスではかなり難しいことをやっているようで答えられず悔しいみたいです。

  4. 【6196211】 投稿者: 私もすごく心配です  (ID:PG906f13xUU) 投稿日時:2021年 02月 06日 01:20

    社会はおそらく多くを網羅しているテキストのように感じるので、全部をしっかり暗記できる優秀なお子様だと良いのかもしれませんね。

    我が家は、重要度がわかりづらくとにかく全てを並列で詰め込んでいるあのテキストでは、全てを覚えられないようで、他の教材を使って重要度を把握して勉強しようとしています。理科に関する不備は気がつきませんでした。

    希の良いところは、先生が見てくれる居残り自習があるところで、テキストに関してはあまり良くないというのが私の実感です。

    ただ、コロナで自習が取りやめになっていると他塾に比べて希の良さがなくなりますので、自習できる環境は整えていただきたく思っています。また、自習の時間に国語の添削などしっかりやっていただけるといいのになと思っています。

  5. 【6196350】 投稿者: 自演  (ID:tY4USWTginQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 06:40

    どこまで自作自演続くんでしょう。。。
    何か辛いことがあったのかもしれませんが、希のことはちょっと忘れた方が良いのでは?

    うちは特に社会は壊滅的でしたが、授業にしっかりついていけば、理科も社会も戦えるレベルになりましたよ。

  6. 【6196379】 投稿者: 国語  (ID:o0pqyQnkA3.) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:08

    記述特訓の書き込みがありましたが、記述特訓は宿題がありません。ひたすら授業中に解いて添削です。
    普段からベーシックの宿題プリントを下の考察の部分までしっかりやることが大切かなと思います。
    塾の授業、宿題プリントをしっかりやることでうちは国語には困りませんでした。
    プラスで何もやっていません。

  7. 【6197477】 投稿者: 二人目  (ID:nUwu34TbJ6g) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:43

    うちは上の子がS卒で下の子は希で2月から5年生ですが、社会の4年生のテキストはSのテキストより最近よくニュースで取り上げられるようなことも組み込まれているなと感じました。
    これをしっかりこなせばすでに入試問題もかなり解けるのではと思います。
    1月に力試しにSの入室テストを受けましたがよくできていました。
    子供も先生がとても面白いと言っています。

    国語は確かに記述はSに比べると少ないですが、今年の合格実績を見ても開成や麻布にたくさん合格しているので問題ないと思います。
    算数はSのテキストとかなり解法が違うこともあり親はとまどうこともありますが、社会と同じく4年からかなり骨太なのでこちらもついていければかなり力がつくと思います。
    理科はテキストはあっさりめですがやはり先生がとても面白いようです。
    塾によってどの教科に4年からかなり力を入れているかが違うのだなというのが興味深いです。

    2年前に下の子を入塾させた時は実績が下がり気味で少し心配でしたが去年今年と伸びてきていますし、
    先生方が皆様親身に接してくださるようで安心してお任せしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す