最終更新:

18
Comment

【1164682】突然の登校拒否にショック

投稿者: 小6女子ママ   (ID:bppBezBJMUw) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:52

国立附属小に通う小6の女児です。
いつも明るく前向きで社交的、クラスではムードメーカ-でわりと人気者の娘
です。
学校が大好きで、行事になると張り切るタイプ。
今まで一度も「学校に行きたくない。」なんて言ったこともなく、友達との
トラブルもあまりなかったし、どこでもどんな人とでも仲良くできる子と
思っていました。
しかし、昨日学校から帰ったら「もう、学校に行きたくない。」と半べそ。
親友に理由もわからず突然無視されたとのこと。
仲良し三人組ですが、放課後いつも一緒に帰るのに二人で帰ってしまった
そうです。
今朝もぐずぐず言っていましたが、なんとか学校に送り出したと思っていたら。
なんと戻って来てしまいました。
朝、電車で友達と通学しているのですが、話しかけたら無視されたとのことで
ショックで立ち直れなくなったようです。
親から見れば、どんなことがあっても学校には行くべきで我慢しなくてはいけないと思うのですが、思った以上に自分に甘いようで、私も育て方が悪かったのかと落ち込んでいます。
無理に連れて行った方がいいのか悩みましたが、本人もぐずぐずしていたので、
「今日だけだよ。」と言って休ませてしまいました。
が、嫌なことがあれば すぐに逃げる癖がつくのではないか?と思い、これで
よかったか悩んでいます。
他にも友達はいるので違う人と仲良くしたら?と言いましたが「他のグル-プには今更入りにくい」とか。
いろんな子とまんべんなく付き合える子だと思っていたので、思った以上に
三人グル-プの結束は強かったのかと思っています。
明るく元気で不登校など無関係かと思っていただけに、ショックです。
「学校は行きたくない」と、まだ言っていますが、卒業まで一ヵ月半もあり
このまま行かないわけにも行かず、なんとか持ち直してほしいと思っている次第です。
また、同じメンバ-で中学に内部進学するのですから、まだまだ付き合わなくてはいけません。
姉が通う私立中の受験を薦めても、仲良しの友達と一緒に同じ中学に通いたいと
言って断ったのに。。。。。。
お友達を大事にする社交的な子ですが、結局その分他人に影響されやすいようです。
もっと、他人に振り回されずに強く生きてほしいのですが、まだまだ幼く弱い
みたいです。
とりあえず、今日のところは彼女の話を聞いてあげて、そっとしておいています。
正直に話してくれたことは嬉しく思っていますし、こちらで受け止めてあげれば
また落ち着くかもしれないという思いもあり。。。。
でも、正直来週も行かなかったらどうしようかと不安です。
女の子をお持ちで同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2334129】 投稿者: 母の大罪  (ID:LHQqyE6rVTQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 11:14

私も母様
    温かい言葉ありがとうございます。
    実は先週から、娘は学校を又休んでおります。
    又、病院に通っております。
    学校に言っても、相談しても・・・おかしくなる娘が悪いようです。
    ひ弱に育った(?)娘が悪いようです。
    芯は強いと思うのですが。うわべだけですね。
    トンネルはまだ長いです。
    出口はあるのでしょうが、見えてきません。
    中学は、誰一人今の状況を知る子達が居ない学校に通わせる予定です。
    今は、それだけが私を支えています。
    本当に、笑える日が来るといいな。
    学校って楽しいね。と言う声を聞きたいです。
    学校に通うことが、こんなにも大変だとは思いませんでした。

本当に、ありがとうございます。
    頑張ります。

2. 【2343312】 投稿者: 分かります  (ID:WDR5puNSW0Q) 投稿日時:2011年 11月 30日 18:18

私もそんなことされました。

ですが、いきなりだとすると、もしかしたらその子が悪いのかもしれません。電話でも何でもして、何がいけなかったのか、聞き出してみてはどうですか?

3. 【2448480】 投稿者: こりん  (ID:5HoNPU.mXhY) 投稿日時:2012年 02月 28日 14:17

逃げるが勝ちということもあります。
    理由を追及しすぎたり、自分を責めすぎることはありません。
    もちろん、自分に反省することがあれば反省すべきですが、無視をするのは間違っているので放っておきましょう。無理によくしよう、よくさせようと思わなくていいのでは。
    学校は3日休むと行きにくくなるというので、続けて休むのはやめた方がいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す