最終更新:

76
Comment

【1280948】初ブラのタイミング?

投稿者: まゆまゆ   (ID:HFKnwJpK4us) 投稿日時:2009年 05月 07日 03:13

小学5年女児ですが,体格良すぎで身長が150センチを超えています。
先日の保護者会で担任の先生から,そろそろお子様にブラをと提案されました。
私も少々気になっていたのですが,娘の話ではまだ誰も着けていないようで,娘自身もためらっています。
私の経験からも,何人か同じ境遇の友達がいると心強いと思うのですが。
このまま何人か着け始めるまでねばるか(?),いっその事着けるか迷っています。
着けた方がいいなら着ければ..と言われそうですが,皆さんはどんなタイミングでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1280977】 投稿者: はは  (ID:d65Jm8fJs5o) 投稿日時:2009年 05月 07日 07:28

    胸の部分が2重になっているアンダーシャツなどは、既にお使いですか?
    ランニングシャツやキャミソールのような形のものがあり、ブラの前段階に利用するものとして便利です。
    子供も着用するのに抵抗がありませんし。
    その次に、このアンダーシャツの丈が短くなったような(ブラというか短いタンクトップというか)ものを着けるようになり、カップが段々大きくなるとこれじゃ間に合わないね、という感じで子供用ブラに移行していくのがよくある流れではないでしょうか。

  2. 【1281026】 投稿者: 小6女子の母  (ID:YSOOdZUG.jc) 投稿日時:2009年 05月 07日 08:49

    お嬢さんの恥らう気持ち、わかります。
    うちもそうでした。



    あくまでも娘の学校の場合ですが、
    先生はあまりそういった問題には踏み込んできません。
    なので先生から「そろそろ...」みたいな話があったということは
    すぐにでも対処すべき胸のサイズなのではと思います。
    また、マラソン大会や運動会で大柄なのに未着用の
    お嬢さんに対してお母さん同士で耳打ちしあう様子も
    何度か目にしています。



    私の娘も泣いて嫌がり、カップ付、胸が二重の下着で
    しのいでいましたが、やはり揺れを抑えることはできず
    ほどなくスポーツブラになりました。一度つけてしまうと
    やはり走りやすく、ないと揺れが気になるようです。

    娘には「ママは○子の胸が揺れて、みんなの噂になったら
    心配」「ブラは順番にみんなするようになる」「ブラしないなら
    学校お休みだよ(脅しです)」と何度も何度も言い続け、
    本人が根負けしました。

    体育の日だけ、着替えのときに見えるのが嫌で、薄手の
    ラン型キャミを着ていきます。普段はブラが透けないように
    濃色の服を着せています。

    長々と書いてしまいました。何かのご参考になればと思います。

  3. 【1281029】 投稿者: 小6女子の母  (ID:YSOOdZUG.jc) 投稿日時:2009年 05月 07日 08:54

    ↑ちょっと訂正。
    >体育の日だけ、着替えのときに見えるのが嫌で、薄手の
    >ラン型キャミを着ていきます。

    スポーツブラ+ラン型キャミ です。 
    わかりにくくてごめんなさい。

  4. 【1281036】 投稿者: ウチも小5  (ID:tuvOtWjZ.J2) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:01

    ウチも小5で身長は152センチを越えてます。
    小3の頃から胸も大きくなってきましたので、その頃から着用してました。
    すぐサイズが変わるので100均で購入しました。
    ブラに抵抗があるなら、キャミの胸の部分が2重タイプのヤツですか?
    友達はそのタイプを利用してました。
    ウチの子は暑がりなので、夏にTシャツ2枚着るのを嫌がり、初めからブラタイプを着用しました。
    今では、大人のMサイズの100均プラをご愛用中。

  5. 【1281042】 投稿者: ウチも小5  (ID:tuvOtWjZ.J2) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:08

    追加です。
    娘はスポ-ツブラタイプです。
    タンクトップみたいで楽チンみたいです。
    まさかと思いますが、体育の着替えも男女別ですよね?

  6. 【1281049】 投稿者: 運動会  (ID:TzTj/eTV3HA) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:15

    うちの子の学校も今月は運動会です。


    運動会には小学生フェチ(所謂 ロリコン)の男性が身内のふりをして校内に入り、ノーブラの子を目当てに写真を取っていると言う話を聞いています。


    私たち親も時間交代でパトロールをしていますが、本当に親かどうかなかなか見分けるのは難しいです。 胸に子供の学年と名前を書いたものを付ける様に学校から言われていますが、ほとんどの親がやっていません。


    学校の登下校中でも変質者の目に付くようでは危険です。

    早急にブラキャミなどを購入したほうがいいと思います。 ブラキャミの横からパットが入れられるようになっているものもあります。


    お子さんが恥ずかしがるとかの問題ではなく、危険から身を守るために必要なんだと言うことも教えられたほうがいいと思います。

  7. 【1281058】 投稿者: うちの場合  (ID:2EfTXn1ikWg) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:28

    小5になる直前の春休み、娘に友達から「新学期からブラつけない?」というお誘いがありました。
    うちは背は高かったもののやせていて、2重になったキャミでもまだ大丈夫そうでしたが、
    タイミングを計っていたところでしたし、娘自身もイヤがらなかったので、
    渡りに船とその話に乗りました。
    お嬢さんの仲良しに声をかけてみるのはどうですか?
    お母様からでもお子様からでも、お話のしやすい方法でいいと思います。
    案外、みなさんそろそろ・・・と思っていらっしゃいますよ。
    あっという間にクラスの女の子みんな、ブラをつけ始めましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す