最終更新:

76
Comment

【1280948】初ブラのタイミング?

投稿者: まゆまゆ   (ID:HFKnwJpK4us) 投稿日時:2009年 05月 07日 03:13

小学5年女児ですが,体格良すぎで身長が150センチを超えています。
先日の保護者会で担任の先生から,そろそろお子様にブラをと提案されました。
私も少々気になっていたのですが,娘の話ではまだ誰も着けていないようで,娘自身もためらっています。
私の経験からも,何人か同じ境遇の友達がいると心強いと思うのですが。
このまま何人か着け始めるまでねばるか(?),いっその事着けるか迷っています。
着けた方がいいなら着ければ..と言われそうですが,皆さんはどんなタイミングでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1281086】 投稿者: ふじこ  (ID:/o9U2gafTIY) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:46

    ブラは難しいですよね

    私の時代・・・かなり昔ですが、4年生の最後の終了式に新学期から高学年になるからのときに
    「新学期から女の子は体に関係なく下着着用」って言われたの覚えてます。

    もちろん私はガリガリたってけれど手紙にも必ずキャミソールなど必ずっていうの覚えてます。

    学校で決めてくれるとありがたいですよねっっ。
    そんな思い出から今年私は娘が高学年になった事もあり、クラスの代表にもなったので、
    ブラに関しては提案してみました。
    保健室の先生や校長先生も女性だったので了解がすぐにでました。

    最近は先生も若いですし、ベテランの先生も信じられない時代です。

    なので、今年の娘は5年生で私に似てペチャンコ胸ですがパット付の下着やスポーツブラ毎日つけてます。
    みんなが付けているので逆に可愛いブラしているとカワイイとか何処で買ったのとか楽しいみたいですよ。

    男子は男子でやっぱりまだ幼いのか全然気になってないみたいですよ。
    もちろん着替える場所が女子だけ更衣室があるのに男子は教室。しかもさすが女子!!着替えるのは厳重なくせに着替え終われば男子が着替えてても教室に入っていくからね。

  2. 【1281800】 投稿者: れいこ  (ID:A9lsG7RQT4Q) 投稿日時:2009年 05月 07日 21:21

    ウチの娘は小5の夏休み過ぎからジュニアブラに移行しました。
    クラスでは早い方ではなかったと思います。娘自身が着けたがらず、それまではカップ付きキャミでしたが、やはりきっかけは体育や運動会、マラソン大会などでした。
    ブラキャミでは走れば胸の揺れはどうしても抑えられませんし、娘も遂に胸が痛いと言ってきました。もっと早くブラを着けてあげればよかったと思います。
    女の子の成長は早いので、そのうち細目のチェックが必要になりますよ。初ブラから10ヵ月ですが、今は身長も160センチ近いしブラもBカップになってしまいました。
    先日の学校の球技大会では、当たり前にブラを着けている子がいたと思います。
    5年生であればたぶん、そろそろ必然的に誰かが着けだす頃と思いますが、スレ主さまのお嬢様はもう既にかなり胸が大きいのではないのでしょうか? お嬢様がかわいそうなので、よくお話してブラを着けてあげた方がいいのではないでしょうか。

  3. 【1283727】 投稿者: お友達連れで...  (ID:He.1PmezOOE) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:19

    あるお友達のお母さまと相談して一緒にデパートに行きました。
    体育祭で目立っていた子だったので...。その方はブラを既に持っていたそうですが、着けるのがいやだったそうです。一緒に店員さんの話も聞き、ちゃんと試着もして購入しました。今では当たり前にブラをしています。

  4. 【1311638】 投稿者: あすあす  (ID:uIm9yWr./fw) 投稿日時:2009年 06月 01日 02:12

    こんにちは。小5です。私の悩みを聞いてください!私は、ブラがステップ1かステップ2ビミョー 何です。ちょっと輪郭はわかるかなーと思うんですがいや、でもーと思ってしまいます。私は身長143cm・約30㌔です。おまけに痩せているのが嫌なんです。お答えお願いします。

  5. 【1311790】 投稿者: 名無しさん  (ID:/7OXCGGFpJA) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:43

    あまりに胸がぺちゃんこだと、形が崩れてしまいますよ><なので、サイズを測ってみてはいかがでしょう?

  6. 【1312018】 投稿者: 思い出す  (ID:bbA6gn9cis6) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:47

    私が初めてつけたときのことを思い出してみました。
    学校で運動会前に話があったか何かだったと思うのですが、運動会を境に皆つけ出しました。
    みんなが一斉に、だったのでからかう男の子もいたけどさほど気にはならなかったですね。
    5年生の時でした。


    こちらから先生に「皆で一斉につける指導をしてほしい」とお願いしてみてはいかがでしょう?
    ブラの必要でないこは前レスでもお話のでていたキャミなんかだけでも、っていう感じで。
    そういえば、最初母とかわいいブラを買ったのですが、やっぱり慣れなくてすぐにカップ付きキャミやスポーツブラを買い足した覚えがあります。

  7. 【1328169】 投稿者: まゆまゆ  (ID:2Lgnsrsn20Y) 投稿日時:2009年 06月 13日 19:11

    いざお友達を誘うとなるとタイミングも難しく、結局、娘と新宿のデパートに行きました。
    同学年の女の子が結構いて、娘もホッとしたみたいでした。
    これまでブラキャミでなんちゃってブラでしたが、店員さんに計ってもらうとBカップと言われてビックリ。
    ブラキャミは止めた方がいいいと言われてしまいました。
    バスケをやっているので、スポーツブラも数枚購入しましたが、軟らかいワイヤー入りのスポブラもあったんですね。。。
    もっと早く対処すべきだったと親として反省しました。
    今ではほぼ毎日、ブラを着けて学校に通っていますが、これまでと変わりなく過ごしているようで安心しました。

  8. 【1354019】 投稿者: カルチャーショック  (ID:4f8LBlr3C8g) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:34

    小学5年の1学期まで地方の公立小学校に通っていましたが、夏休みに父の転勤で東京に来ました。驚いたのはクラスの3分の1の女の子が既にブラを着けていたことでした。もうカルチャーショック!?
    今までは胸のちょっと大きな子でも誰もブラをしていませんでしたし、私もブラキャミで過ごしていました。体育の時はとても胸が痛かったのを覚えています。
    夏休みに母と初めてスポーツブラと普段着けるブラの2種類を買いに行きましたが、デパートの店員さんからは、このままブラを着けずにいたらバストが横に流れていってしまいますよと注意を受けました。
    都会の子はやはり進んでいると当時感心しました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す