最終更新:

76
Comment

【1280948】初ブラのタイミング?

投稿者: まゆまゆ   (ID:HFKnwJpK4us) 投稿日時:2009年 05月 07日 03:13

小学5年女児ですが,体格良すぎで身長が150センチを超えています。
先日の保護者会で担任の先生から,そろそろお子様にブラをと提案されました。
私も少々気になっていたのですが,娘の話ではまだ誰も着けていないようで,娘自身もためらっています。
私の経験からも,何人か同じ境遇の友達がいると心強いと思うのですが。
このまま何人か着け始めるまでねばるか(?),いっその事着けるか迷っています。
着けた方がいいなら着ければ..と言われそうですが,皆さんはどんなタイミングでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1373753】 投稿者: 私も  (ID:WzqGNEDIVTs) 投稿日時:2009年 07月 21日 21:05

    言えなくて、困って、悩んで、結局は自分で買いました。
    お店で買うのも本当に恥ずかしかったので、今でも母を恨んでいます。
    学校でも意地の悪い子に言われたくない事を言われたり、言われないかと気にしていました。
    夏だし、お母さんに気がついて欲しいよね。
    夏休み中にお友達と買いに行くって話して、友達はお母さんと行くからってダメになった…と言うのはどうかしら?

  2. 【1373766】 投稿者: 釣られてみる  (ID:6WVpaLxGb4E) 投稿日時:2009年 07月 21日 21:14

    4年生なら夏休みにお母さんとヨーカドーあたりに一緒に買い物ぐらい行くでしょう^^。そのときに、”最近みんなが着ているんだー”といって、ブラキャミコーナーで一緒に見てもらえばいいだけです。今時は、いやらしくないものがいっぱいありますよ。

  3. 【1373916】 投稿者: メロン  (ID:cuvNyXKliNM) 投稿日時:2009年 07月 21日 23:14

    私が子供の頃、私は母とそういう話をフランクにできない間柄だったので、気になりつつ言い出せずに困っていました。友達との話で、私も欲しいな、というようなことを言ったところ、その友達がお母さんにその話をして、それが私の母に伝わり、「欲しかったなら言えばいいのに。」と言われ、本当に恥ずかしくいやな気分だった思い出があります。


    うちの娘達と私はそんな話も普通にするので、どうする?と本人たちの意向も聞き、してもいいけどクラスで最初は恥ずかしい、とのことだったので、同じクラスのお友達のお母さん方に声をかけ、ほぼ同じ時期に購入しました。4,5人いれば心強いみたいですよ。


    子供の成長期の胸なので、ちゃんとしたワコールのものを買っていました。子供用のものがあって時期ごとにちょうどいいサイズの物を見つけやすいです。当時はお金がかかりましたが、今はこちらがどきりとするようなセクシーなのを安く買ってくる高校生の娘達です(笑)。

  4. 【1375354】 投稿者: 4年間でAA→Dカップに  (ID:ho2i87wbOEo) 投稿日時:2009年 07月 23日 02:51

    明日(といっても今日ですが)の娘の臨海学校の準備をしていたら,もうこんな時間に...懐かしくこのスレ読ませていただきました.
    思えば当家の次女(中3)も小学生の頃から早熟で身長もクラスで1番だったと思います.初ブラも5年の夏休み明けで,たぶんブラを着けたのも1番だったのではないかしら.
    体が大きかったので,ブラを着けても周囲は当たり前のような感覚でした.秋の運動会では,ノーブラで出場したら絶対ダメ!!写真撮られちゃうよ!!とも言い聞かせた記憶もあります.
    抵抗があるのなら,最初はスポーツブラやかわいいブラキャミもどきでいいのでは??
    ブラをつけるようになると,少しだけだけど精神的にもお姉さんになりますよ.
    今,娘の衣類を詰めていましたが,すでに私と同じようなサイズのブラジャーをつけていて体格は成人女性と何ら変わりません.中身は備わっているとは言い難いですが.
    あっという間に成長してしまいますね.スポブラが懐かしい-.

  5. 【1375869】 投稿者: ニコっ  (ID:WNx2/7FaPSU) 投稿日時:2009年 07月 23日 15:55

    私は5年生から着けていましたよ。最初はいやでしたがだんだん着けて来る人が増えて来ました。かわいいブラだと恥ずかしくもないと思います。高学年から胸が膨らんで来るので着けるのが当たり前です。そんなに恥ずかしがらないでもいいと思います。

  6. 【1375877】 投稿者: ニコっ  (ID:WNx2/7FaPSU) 投稿日時:2009年 07月 23日 15:59

    勇気を出すべき!
    お母さんに走ると胸が揺れて痛いんだけどって言って見るといいと思います。
    理由を付けて言うのが
    ポイントです。

  7. 【1382864】 投稿者: 水着にもカップが必要  (ID:XrPA1t/G2ZI) 投稿日時:2009年 07月 30日 01:39

    昔と違って今の女の子はとっても発育が早いですね.
    私なんか中2の頃が初ブラだったと記憶していますが(遅すぎかな?),うちの子は5年生でした.
    今年の夏は水着にスイムカップも縫い付けました.
    現在6年生ですが,この1年で身長が約10センチ伸びて,胸も歩けば揺れるくらい大きく(Bカップ)なりました.

  8. 【1386813】 投稿者: 保健の先生ありがとう  (ID:ljuMA8LXhAs) 投稿日時:2009年 08月 02日 22:37

    今は小学5,6年になると女子半分くらいはブラ着けますよね。
    私の頃はブラを着けると、ブラはずしなんてイタズラが何故かはやっていて(男の子にも女の子にも)、はずされると厄介なのでホックのないスポブラにしてったりして...ああ懐かしいわ。
    たしか土曜の午後に、保健の先生から女の子だけに話もありました。当時はマセた(おふざけの?)女子も結構いて、"じゃあ先生のブラジャー見せて下さい"なんて言い放った子もいて、先生も困った顔ひとつせずポロシャツを上にたくし上げて見せてくれました。一同、シーン....としてしまいました。まさか本当に見せるなんて。
    すごいきれいな白のレースのブラだったのを今でも覚えています。
    なぜ女性はブラ着けるのか、着けると何がいいの・面倒なの..など本当に丁寧に教えてくれました。教育ってこういうものなんですね。
    以後、私のクラスではブラを着ける子がグンと増えました。女の子同士でブラはずしもなくなりました。私もいつかは先生のような綺麗なブラを着けられたらいいな...とみんな感じたと思います。そこに居合わせた女子は少しだけ女になったような気がしたのでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す