最終更新:

76
Comment

【1280948】初ブラのタイミング?

投稿者: まゆまゆ   (ID:HFKnwJpK4us) 投稿日時:2009年 05月 07日 03:13

小学5年女児ですが,体格良すぎで身長が150センチを超えています。
先日の保護者会で担任の先生から,そろそろお子様にブラをと提案されました。
私も少々気になっていたのですが,娘の話ではまだ誰も着けていないようで,娘自身もためらっています。
私の経験からも,何人か同じ境遇の友達がいると心強いと思うのですが。
このまま何人か着け始めるまでねばるか(?),いっその事着けるか迷っています。
着けた方がいいなら着ければ..と言われそうですが,皆さんはどんなタイミングでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1850490】 投稿者: 成長期  (ID:OzU7Wv0Xtd.) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:30

    スレ主さんにはどうでもいいことですが,私(今,高2です!)のブラ変遷を思い起こしてみると...
    ・小学5年の運動会で初ブラ(スポブラでした)。6年になり中学受験で塾通いが忙しくなり,ブラどころではない日々を過ごす(そのままスポブラを着けていましたが,サイズ合ってないなとは感じてました)。
    ・無事,中学に入り夏休みに母に連れられお店で初めて計測を体験。今のブラは全く合っていないとの指摘を受け,B70のジュニアブラを購入(ノンワイヤー)。
    ・部活でバレーボールをしていたこともあって,中3の1年間に身長が一気に14センチも伸びて165センチに。この頃胸もちょっと大きくなって,2年ぶりに行ったお店で勧められたD75のソフトワイヤー入りのブラ購入(ジュニア用でもサイズはありましたが,シンプルな成人用を勧められる)。また,バレーの時はC~Dサイズのスポブラに面倒ですが着替えていました(これはとれも大事です)。
    ・今のサイズは高1からあまり変わっていませんが,一度着けてみるとワイヤー入りのブラがフィット感があって好きになりました。でも身長が170センチ近いので,お店に行くと高校生に見られず困ったこともあります。。。部活では平均的なのに...
    ・小学生のうちはスポブラやブラキャミでもいいと思います。しかし,中学高学年になったら面倒だし恥ずかしいですがお店でちゃんと計ってもらい,正しいサイズのブラを着けるのが成長期には大事だと思います。無理に小さめのブラで押さえつけていると,胸が横に潰れた形状になってしまうそうです。私の友人にもD,Eカップの子がいますが,今のブラは目立たないような工夫もされていて,外見からそれほど分からないので大丈夫です! D,Eカップはワイヤー入りが安定感があると個人的には思っていますが,ノンワイヤーを選ぶかは好みの問題ですね。
    ・小学生で胸が小さくても何ら問題はありません! 中学・高校でぐんと大きくなりますよ。ちょっとぽっちゃりもしますしね。ちなみに私の妹も中1の終わりまでノーブラ(ブラ不要の意味)でしたが,いつの間にか大きくなっていました。

  2. 【1855891】 投稿者: 私立小では  (ID:P3G/jEIeb8Q) 投稿日時:2010年 09月 19日 11:46

    私立の小学校では4年生から年3~4回、土曜の午後に(だったと思います)、メーカーの方が来校されて説明会のような会がありました。希望者はその時にブラジャーを試着したり、今着用しているサイズでいいか見ていただくことができました。
    スレ様の様にいつから? というタイミングは周りのお友達のことも気になって難しいですが、膨らみが目立つようになったら、着用の時期だと思います。特に運動会など、他人の目に触れることの多い行事では、お子様がかわいそうですよ。

  3. 【1994376】 投稿者: イチゴ  (ID:rXx6Hk2p1pk) 投稿日時:2011年 01月 27日 19:17

    そんなことないですよ
    むしろ着けてないほうが揺れて
    気持ち悪いですよ

  4. 【2128837】 投稿者: エリン  (ID:g/NV4vakH2c) 投稿日時:2011年 05月 15日 10:29

    私も同じで、胸がちょっとふくらんできてるかな?とは思います。
    でも、「あんたには、まだ必要ないんじゃない?」って言われるのがこわいんです。
    下着の福袋に入っていた、ハーフトップを最近着用してたらなんか微妙におおきくなったきがします。
    そろそろつけどきかな?走ると動いていたいし・・・。妹と遊んでで胸にちょっとあたったぐらいで痛いし・・・。
    胸を張ったら時々(?)かな痛いし・・・。皆さんは、私がもうそろそろブラをつけたほうがいいとおもいますか。おしえてください!
    すっごく悩んでます、お母さんに聞く勇気、言う勇気もないし・・・。

  5. 【2128845】 投稿者: エリン  (ID:g/NV4vakH2c) 投稿日時:2011年 05月 15日 10:35

    私も同じデス!身長がやっと140cmいって、体重も32キロいって二重のシャツを着ていても、服の上から先っぽが目立つんです・・・。
    どうすれば?男の先生が担任だし・・・。男子の目も気になります・・・。

  6. 【2132142】 投稿者: ユニクロ  (ID:I/3y7tym46E) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:17

    サラファインのブラトップはいかがでしょう??
    今年から通気性おあるサラファインでブラトップが売り出されました。
    サイズもSサイズ白もあり体育の日は目立たずブラに抵抗のある
    お子さんには堂々と着替えられるので重宝かと思います。
    私も夏はブラトップばかりで下着の線を気にしなくなりました。
    胸が大きくないからできることなんですが・・

  7. 【2134809】 投稿者: ユニクロ  (ID:rVYst9HGMOM) 投稿日時:2011年 05月 20日 12:27

    ブラトップ、だめでした。
    娘用に購入したのですが、胸のあたりの縫い目が当たって、真っ赤になってしまいました。
    まだ体格があっていなかったのでしょうか・・・。
    5着も買ってしまい返品できず困ってしまっております。

  8. 【2136908】 投稿者: 渡来人  (ID:QETluB9sTSc) 投稿日時:2011年 05月 22日 01:50

    こんにちは
    小学6年生です。
    小学5年生で胸が発育することもよくあります。
    私の友達も結構いました。小3からって人もいましたね。。
    あと 胸のしこりって結構痛いんですよね。
    何かに ぶつかったときにも痛いので それの対策
    としても ぶらは ありだと 思います。
    (そういう子は結構いますから)
    あと 体育などで 走ったりすると 胸が揺れたりしたら
    バストがきれいな形で 残らないことがあるので、
    つけたほうがいいと思います。
    あと、この時期だったら 下り物も来ると思います。
    下り物が来て1~3年以内に 初期が来るといわれています。
    なので いざというときのために ナプキンを持っておくほうが、
    子どもとして 安心です。

    「やぶうち 優」さんの漫画で「ないしょのつぼみ」という
    漫画があります。性のことの漫画ですが、小学5年生用の漫画だから、
    いいと思います。

    長々と失礼しました。少しでもお役にたてたら光栄です。  文字のうち間違いは、なるべく気をつけて打ったんですけど、間違えていたら、すみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す