最終更新:

26
Comment

【1366753】場違い?親同士のお付き合いで気疲れ

投稿者: 夏本番   (ID:6Fq6hukx7u.) 投稿日時:2009年 07月 15日 14:58

私立小に通う娘が居ます。
娘は学校生活を楽しんでいて、成績素行共に問題もなく
心配はないのです。
ですので、こんな気疲れは贅沢なのかもしれませんが・・・


我が家は、学校生活に不自由なく通わせることはできますが
そんなにお金持ちではありません。
教育費にはお金をかけたいけれど、生活そのものは質素でかまわないという考えです。
娘が学校にご縁をいただいたときは本当に嬉しく、また今も、娘が学校で受けている教育は
本当にすばらしいものと思っています。


ただ、お母様方と、お付き合いをしていて疲れると感じることが多くて・・・
自分達親子って、このような私立小では場違いなのかな、なんて思うことがあって。
やはり、裕福なご家庭が多く、お母様ご自身もとてもパワフルでお出来になる方ばかり
お子さんを私立に入れるお母様というのは、皆さんすごいのね・・・という感じです。
我が家は、どちらかというと、ただ娘を素直に伸ばす良い教育を受けさていただきたい、
その気持ちで受験に踏み切ったものの、いわゆるお受験の世界にどっぷりつかっていたわけでもなく
塾のお母様同士のお付き合いも深入りしていなかったのです。
ところが、入学してから、なんとなく出来たお母様グループに入れていただいて、
ご一緒する機会が多くなりました。
その中で、皆さんのパワフルさに圧倒されて疲れてしまう・・・
話題も、やはり派手なお話もあり、付いていけてません。
皆さん情報通なので、噂話も多く、情報もない私はただ聞いてるばかり・・・
皆さん沢山お話しできるものがあっていいなあと思うんです。
私は、子供の教育に関して、きちんとした姿勢を持とうという気持ちはあり
そのように努力しているつもりですが、財力も学校での人脈もなく、
正直そのような話が出ることが多い場では、浮いてると思います。
お声をかけていただけるのは本当にありがたいのですが、なぜ自分がここに?と思ったりして。
ご一緒するのは、親だけのお食事会のこともありますし、子供も交えて遊びに行く事もあります。
子供は、もちろん楽しんでいるのですが、親が疲れるんです。


それから、最近気になるのが、親と子供の性格は必ずしも一致しないもので
娘は、明るくて社交的で誰とでも仲良くなれるようで、思いがけないお子さんと仲良くなって、
そのグループ外のお友達のお母様からお声がけをいただいて
遊んだりするようになって来ました。
それが、そのグループの中心の方?(なんといっていいのか・・・別に序列があるわけではないのですが)
からすると、面白くないみたいで、そういう話がわかると対抗意識丸出しで探りを入れられたりするんです。
それも疲れる・・・かといって、急に参加しなくなるほどの理由もなく、娘の事を思うと
親もお付き合いはしておきたい・・・という気持ちもあって、結局いつも参加、です。
お付き合いしていてこんなことを言うのはよくないって、わかってますが最近疲れてきて・・・
愚痴が長くなりすみません。


こういうお付き合いって、何時まで続くのでしょうか。
小学校のうちは、やはり休日に遊びに行くのも親掛かりですよね。
父母会や行事のときのランチとか、中学になっても??どうなんでしょう・・・
みなさん、小学校の親子でのお付き合い、どんな風(だった)ですか?
それを経て中学高校へと進まれた方、今どうですか?
小学校時代親子ぐるみでお付き合いしていて、ずっと続くものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1366810】 投稿者: どこの私立でも  (ID:JlB098ouSOk) 投稿日時:2009年 07月 15日 15:45

    小学生の間はどこの私立でも同様です。
    失礼ですが、勉強に関心がない学校ほど、過剰なつきあいが
    あります。
    そのうち、成績に差ができると、進路が異なると、グループも自然に解消します。

  2. 【1366867】 投稿者: もう少し!  (ID:7qg8UjqZHx6) 投稿日時:2009年 07月 15日 16:48

    どこの私立でも同じだとは思いますが、
    お気持ちとっても分かります・・

    私も娘が私立女子校6年生です。
    みんなどこかで見栄を張ったりということもあると思いますが、
    お互いに敏感になっている部分もあると思いますよ。
    娘に、不憫な思いをさせてはいけないという気持ちが根底に
    あると思います。
    お弁当が地味だったりすると、「地味ねぇ」と言われたといって帰って
    来たり、昨日のおやつには○○を食べた←高級品 と自慢するお友達が
    いたり、長期休み中には、ハワイに行くなど色々です。
    お互いにおうちに遊びに行くと、普段以上にお菓子があったり
    するため、それを日常を信じ込んで、○○ちゃんの家は金持ち・・
    など、キリがありません。
    親同士も同じだと思います。
    また、話題がないので、内輪の噂話、学校批判・・本当に狭い
    世界で生きているなぁということばかりです。
    情報といっても、無駄も多いです。
    正直、疲れますよ・・


    かといって、全然付き合わないというわけにもいかないでしょうね。
    お子さんは何年生ですか?
    こんなことは、小学校の間だけだと思います。
    中学に入ると、勉強もシビアになりますし、
    親同士もざっくばらんに話せることも少なくなってきたり、
    お仕事をする方も出てきたり、みなさん忙しくなります。
    どこかのスレッドで誰かが話していましたが、
    「ママ友って10年毎に変わっていく」そうです。
    もう少しの辛抱ですから、頑張りましょう。

  3. 【1366880】 投稿者: 不思議  (ID:gGLNZZu507Q) 投稿日時:2009年 07月 15日 16:58

    公立なら近くに住んでいて顔を合わせることもあるでしょうが
    私立ならいやなら付き合わなきゃいいし
    ランチに行かなければいいのではないでしょうか?
    場違い・疲れるならなおのこと・・・
    スレ主さまは心のどこかで付き合いたいけど話が合わないとか派手な話がいやとかでは?
    心の中をゆっくり整理すれば答えは出てくると思います。

  4. 【1366924】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:gbglx6wLeto) 投稿日時:2009年 07月 15日 17:39

    友だち(サラリーマン世帯)の娘さんが
    放課後遊ぶ約束をして一緒にお友だちのおうちへ行ったら、
    若い衆が並んで「おじょうさん!お帰りなさいまし!」
    って言わたらしいよー、
    他にもいろんな子がいるよー、って言ってました。
    渦中の子供は結構楽しんでいるみたいでした。

  5. 【1366934】 投稿者: 通りすがり  (ID:bKmrL6xfR7s) 投稿日時:2009年 07月 15日 17:47

    >昨日のおやつには○○を食べた←高級品 と自慢するお友達
       
     高級品を食べたって自慢するのは貧乏人だけどね w
     金持ちは普通に食べたいものを食べるだけ。
     カネのことは気にしない。
     高級品だから食べるんじゃなくて、好きな物を食べるって感覚。
      
    >長期休み中には、ハワイに行くなど色々
      
     エリートにも色々あって
     高級官僚や弁護士はむしろ社会人になってからは
     仕事以外で海外旅行なんかするヒマがない
     っていう人の方が多いくらい。
     俺の知り合いの官僚や弁護士のほとんどは
     仕事と留学以外では海外旅行したことないやつばかり。
     日本人でしょっちゅう海外旅行に行ってるのって
     中小企業のオーナーのオヤジ家族とか地元の不動産屋の家族
     とかだよね w
          

  6. 【1367653】 投稿者: 大変ですね  (ID:fjO.UZIcj/I) 投稿日時:2009年 07月 16日 09:56

    通りすがりさんの
    >日本人でしょっちゅう海外旅行に行ってるのって
     中小企業のオーナーのオヤジ家族とか地元の不動産屋の家族
     とかだよね w
    >高級品を食べたって自慢するのは貧乏人だけどね w
     金持ちは普通に食べたいものを食べるだけ。
     カネのことは気にしない。
    これは本当に同感です。
    ちょっと笑ってしまいました。


    子供の友達がいつもそんなことを話すそうなんです。
    海外旅行とか、食べ物とか。。。。
    低学年の頃は子供同士すごいね~で済んでたようで私も微笑ましいなと思っていました。
    最近学年が上がるにつれ、それを「あの子は自慢ばかりする」と友達同士で話すようになったと聞きました。
    実際自分の子供もその気持ちだったようです。
    ついに気付いたのかと正直思いました。
    でもそその話がそれ以上発展しないようにだけは釘をさしました。


    お付き合いはある程度必要だと思っています。
    いつも遊んでいる子供のみがお世話になっているのではありませんし、学年の友達にはみんな何らかの形でお世話になったりご迷惑をかけたりもしているはずです。
    確かにお母様同士の生活スタイルは違うと思いますからそこからくる話題のずれや、感覚は違います。
    それを尊重したりいい意味で影響を受けられると、スレ主様にもプラスになると思います。
    ただ、お疲れになっている様子、無理をして参加なさらなくてもいいと思います。
    実家の介護のお手伝いなどと理由をお付けになるのも一つの手かも知れませんね。(ちなみにこれは私です)


    私も学校のボランティアでご一緒するお母様たちはエネルギッシュな方ばかり。
    私もスレ主様と同じく、有り余るほどの金持ちではなく(私学では珍しい夫は会社員です)ただ、十分生活できて、子供費用にお金をかけてもいいと思っている立場です。
    そして自分自身がそのような学校にいたこともあり、受験して入学しております。
    金持ちでもなければ、何もない普通の母親です。
    エネルギッシュなお母様たちは、ほとんどの方がお仕事をお持ちです。
    ですから、学校のことだけでなくいろいろなお話を聞けて本当に勉強になるし、尊敬もできます。
    何もない私は、皆さんと違うのは仕事は持ってないが、実家の介護をしていることです。
    介護している人は実はまだ年齢的にもあまりおられません。
    スレ主様も何かなさっていることなど(ご趣味など)あれば、それを看板になさっていればまたその場の空気が変わるかもしれません。
    ただ、ご無理をなさらないように、小学校の間だけだと思いますし。

  7. 【1368057】 投稿者: ミルク  (ID:Y0HfazqBxbk) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:11

    嫌ならつき合わなくていいと思いますよ。私は付き合いませんでした。まともに仕事をしている女性陣は忙しくてランチなんていう暇はないです。暇でアホな専業主婦だからそんなことばっかりやっているんですよ。嫌味を言われたり、グループから仲間外れにされたりしますが、そんなの放っておきなさい。どうせ、みんなアホばかりますから。彼女たちがもっとも恐れていて、もっとも嫌っている種族は、バリバリのエリートママなんですよ。私の友人がそのタイプですのでよくわかるのですが、最後には彼女はかなり優位な立場になっていました。本人は意識していませんでしたが(はっきり言ってそんなことで悩んでいるほど暇じゃないから)、傍目でみていてそう感じました。自分の道を行ってください。学校では、勉強とスポーツができる利発な子供が羨望の的になるものです。貴女のお子さんはそういうタイプなのではないでしょうか。それから、今時ハワイなんて誰でも行けるじゃないですか。5,6万でチケット買えますよ。本当のお金持ちはヨーロッパに代々家族ぐるみのお付き合いをしている友人がたくさんいて、古城に招かれたりして過ごしているものです。上記にあげた女性も毎回そのパターンでした。ハワイを自慢している時点でお里は知れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板