最終更新:

24
Comment

【1366753】場違い?親同士のお付き合いで気疲れ

投稿者: 夏本番   (ID:6Fq6hukx7u.) 投稿日時:2009年 07月 15日 14:58

私立小に通う娘が居ます。
娘は学校生活を楽しんでいて、成績素行共に問題もなく
心配はないのです。
ですので、こんな気疲れは贅沢なのかもしれませんが・・・


我が家は、学校生活に不自由なく通わせることはできますが
そんなにお金持ちではありません。
教育費にはお金をかけたいけれど、生活そのものは質素でかまわないという考えです。
娘が学校にご縁をいただいたときは本当に嬉しく、また今も、娘が学校で受けている教育は
本当にすばらしいものと思っています。


ただ、お母様方と、お付き合いをしていて疲れると感じることが多くて・・・
自分達親子って、このような私立小では場違いなのかな、なんて思うことがあって。
やはり、裕福なご家庭が多く、お母様ご自身もとてもパワフルでお出来になる方ばかり
お子さんを私立に入れるお母様というのは、皆さんすごいのね・・・という感じです。
我が家は、どちらかというと、ただ娘を素直に伸ばす良い教育を受けさていただきたい、
その気持ちで受験に踏み切ったものの、いわゆるお受験の世界にどっぷりつかっていたわけでもなく
塾のお母様同士のお付き合いも深入りしていなかったのです。
ところが、入学してから、なんとなく出来たお母様グループに入れていただいて、
ご一緒する機会が多くなりました。
その中で、皆さんのパワフルさに圧倒されて疲れてしまう・・・
話題も、やはり派手なお話もあり、付いていけてません。
皆さん情報通なので、噂話も多く、情報もない私はただ聞いてるばかり・・・
皆さん沢山お話しできるものがあっていいなあと思うんです。
私は、子供の教育に関して、きちんとした姿勢を持とうという気持ちはあり
そのように努力しているつもりですが、財力も学校での人脈もなく、
正直そのような話が出ることが多い場では、浮いてると思います。
お声をかけていただけるのは本当にありがたいのですが、なぜ自分がここに?と思ったりして。
ご一緒するのは、親だけのお食事会のこともありますし、子供も交えて遊びに行く事もあります。
子供は、もちろん楽しんでいるのですが、親が疲れるんです。


それから、最近気になるのが、親と子供の性格は必ずしも一致しないもので
娘は、明るくて社交的で誰とでも仲良くなれるようで、思いがけないお子さんと仲良くなって、
そのグループ外のお友達のお母様からお声がけをいただいて
遊んだりするようになって来ました。
それが、そのグループの中心の方?(なんといっていいのか・・・別に序列があるわけではないのですが)
からすると、面白くないみたいで、そういう話がわかると対抗意識丸出しで探りを入れられたりするんです。
それも疲れる・・・かといって、急に参加しなくなるほどの理由もなく、娘の事を思うと
親もお付き合いはしておきたい・・・という気持ちもあって、結局いつも参加、です。
お付き合いしていてこんなことを言うのはよくないって、わかってますが最近疲れてきて・・・
愚痴が長くなりすみません。


こういうお付き合いって、何時まで続くのでしょうか。
小学校のうちは、やはり休日に遊びに行くのも親掛かりですよね。
父母会や行事のときのランチとか、中学になっても??どうなんでしょう・・・
みなさん、小学校の親子でのお付き合い、どんな風(だった)ですか?
それを経て中学高校へと進まれた方、今どうですか?
小学校時代親子ぐるみでお付き合いしていて、ずっと続くものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1398757】 投稿者: わが道を行く母  (ID:mFe64TD23f6) 投稿日時:2009年 08月 17日 08:57

    我が家も私立小に通わせていますが、私はわが道を行く・・・を貫いていますよ。私が付き合わなくても、子供同士の仲良さには影響ないみたいですし。疲れることはしない、がモットーです。気にしないで!

  2. 【1401459】 投稿者: お金持ち  (ID:83iHf02KSWw) 投稿日時:2009年 08月 20日 11:11

    何故か我が家はお金持ちという噂が流れてるようで
    友達に「○○ちゃん家ってすごいお金持ちなんだって」とか
    お弁当に「ソルトリーフ」入れたら「それって高いよね〜やっぱりお金持ち」とか言われたり
    なんかいちいち面倒くさいです。
    そんなこといちいち気にしないで付き合ってほしい。
    ランチだって高級ランチでもいいけどマックでも別にかまわんよ。
    ハワイ旅行がどーのって自慢話なのかね?よくわかんないけどそんなもん気にすんな。
    お誘いがあるってことはあなた自身になんらかの魅力があるんでしょ。自信もって。

  3. 【5502248】 投稿者: モナカ  (ID:OivmOsCFUgA) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:10

    こういうさっぱりした方とお友達になりたい・・。

    横ですが励まされました。。

  4. 【5505461】 投稿者: らら  (ID:oEfsGZGy15Y) 投稿日時:2019年 07月 12日 21:06

    うちは、可哀想ですが、パパは東京に留守番です。
    パパの予定を気にしていたら、1泊旅行もままなりません。たまたま予定が合って、現地集合したことは何度かあります。

  5. 【5505610】 投稿者: 犬まで!!  (ID:LRaznCgetOY) 投稿日時:2019年 07月 12日 23:14

    2回断られたら、察して今後は誘わないけどなー。
    めげないタイプなのですね。

    私立小なんて通学範囲広いから、密な付き合いなんて必要ないと思うよ。

  6. 【5505618】 投稿者: 怪談  (ID:yt3gBDQ4UNE) 投稿日時:2019年 07月 12日 23:21

    どうして皆さん10年前のかたにご返事なさるの?

  7. 【5563671】 投稿者: 付かず離れず  (ID:1dJyYb53uXQ) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:41

    私立小のお母様方、、、
    はっきり申し上げて苦手でした。
    見栄の張り合い、噂話、、
    どこまでが本心なのか?
    いつも探り合ってる感じに疲れました。
    かと言って子供の事もあるので
    全くお付き合いしないわけにもいかず
    憂鬱でしたね。

    うちは中学で外に出ました。
    進学校でしたので堅実なご家庭が多く
    お金をかける所が違う感じでした。
    また、皆さん話題も豊富で
    私も学校に行くのが楽しみで
    ランチ会も毎回参加しておりました。

    私立小の気が合わないお母様とは
    付かず離れずの距離がいいと思います。
    くれぐれも深入りされません様に。

  8. 【5570005】 投稿者: のな  (ID:jOJQubr/V4g) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:55

    某私立小に子どもが通っております。

    仰るとおりの保護者は子どもの学校にも少なからずおられます。

    某難関中に合格することを子どもに強要する親
    経済的に厳しいのに見栄で通わせている親
    見た目はオバサン・中身はお嬢様な親

    特にクセが強いのが、保護者会の会長になりたくて必死な母親。

    保護者会の会長になって保護者間を牛耳りたかったと至るところで聞きました。
    今年、会長に立候補したそうですが、日頃から人によって態度を変える方なので、そこを幹部役員に見破られて会長にさせてもらえなかったとのこと。
    聞けば旦那は或る分野の有名人らしく仕事に夢中で家庭顧みず。
    子どもにも無関心で行事にも参加したがらず、たまに参加しようものならわかりやすいまでの嫌そうな顔で参加してました。
    そんな旦那なので恐らくワンオペ育児だったことが容易に想像できますし、家庭内もさぞギスギスしていることでしょう。
    そんな状態ですので、自分の存在価値を確かめる手段が保護者会の会長に執着することだったんだと思います。
    この母親、わが子を生徒会会長にしたがっているそうですが、肝心の子どもは学校で孤立気味・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板