最終更新:

24
Comment

【1366753】場違い?親同士のお付き合いで気疲れ

投稿者: 夏本番   (ID:6Fq6hukx7u.) 投稿日時:2009年 07月 15日 14:58

私立小に通う娘が居ます。
娘は学校生活を楽しんでいて、成績素行共に問題もなく
心配はないのです。
ですので、こんな気疲れは贅沢なのかもしれませんが・・・

我が家は、学校生活に不自由なく通わせることはできますが
そんなにお金持ちではありません。
教育費にはお金をかけたいけれど、生活そのものは質素でかまわないという考えです。
娘が学校にご縁をいただいたときは本当に嬉しく、また今も、娘が学校で受けている教育は
本当にすばらしいものと思っています。

ただ、お母様方と、お付き合いをしていて疲れると感じることが多くて・・・
自分達親子って、このような私立小では場違いなのかな、なんて思うことがあって。
やはり、裕福なご家庭が多く、お母様ご自身もとてもパワフルでお出来になる方ばかり
お子さんを私立に入れるお母様というのは、皆さんすごいのね・・・という感じです。
我が家は、どちらかというと、ただ娘を素直に伸ばす良い教育を受けさていただきたい、
その気持ちで受験に踏み切ったものの、いわゆるお受験の世界にどっぷりつかっていたわけでもなく
塾のお母様同士のお付き合いも深入りしていなかったのです。
ところが、入学してから、なんとなく出来たお母様グループに入れていただいて、
ご一緒する機会が多くなりました。
その中で、皆さんのパワフルさに圧倒されて疲れてしまう・・・
話題も、やはり派手なお話もあり、付いていけてません。
皆さん情報通なので、噂話も多く、情報もない私はただ聞いてるばかり・・・
皆さん沢山お話しできるものがあっていいなあと思うんです。
私は、子供の教育に関して、きちんとした姿勢を持とうという気持ちはあり
そのように努力しているつもりですが、財力も学校での人脈もなく、
正直そのような話が出ることが多い場では、浮いてると思います。
お声をかけていただけるのは本当にありがたいのですが、なぜ自分がここに?と思ったりして。
ご一緒するのは、親だけのお食事会のこともありますし、子供も交えて遊びに行く事もあります。
子供は、もちろん楽しんでいるのですが、親が疲れるんです。

それから、最近気になるのが、親と子供の性格は必ずしも一致しないもので
娘は、明るくて社交的で誰とでも仲良くなれるようで、思いがけないお子さんと仲良くなって、
そのグループ外のお友達のお母様からお声がけをいただいて
遊んだりするようになって来ました。
それが、そのグループの中心の方?(なんといっていいのか・・・別に序列があるわけではないのですが)
からすると、面白くないみたいで、そういう話がわかると対抗意識丸出しで探りを入れられたりするんです。
それも疲れる・・・かといって、急に参加しなくなるほどの理由もなく、娘の事を思うと
親もお付き合いはしておきたい・・・という気持ちもあって、結局いつも参加、です。
お付き合いしていてこんなことを言うのはよくないって、わかってますが最近疲れてきて・・・
愚痴が長くなりすみません。

こういうお付き合いって、何時まで続くのでしょうか。
小学校のうちは、やはり休日に遊びに行くのも親掛かりですよね。
父母会や行事のときのランチとか、中学になっても??どうなんでしょう・・・
みなさん、小学校の親子でのお付き合い、どんな風(だった)ですか?
それを経て中学高校へと進まれた方、今どうですか?
小学校時代親子ぐるみでお付き合いしていて、ずっと続くものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5577363】 投稿者: ふーん  (ID:xC.C64OA0iM) 投稿日時:2019年 09月 20日 15:08

私立幼稚園小学校から、進学校に我が子はすすみました。
    幼稚園小学校はびっくりするようなお金持ち、著名人いましたが、普段は普通に過ごしていて、こちらも普通に過ごしておりました。
    親子で遊びに行くのも、テーマパーク等が多いので、差は感じ辛いですよね。
    ご兄弟がいるとあまり遠くには行けませんもの。
    代々軽井沢族は素直にあこがれましたし、彼等は自慢されなかったです。
    逆にバリキャリのお母様の何人かは、ママ友付き合いを模索するようで、いつも過分な贈り物をされ、戸惑った覚えがあります。
    その後の進学校ですが、1割位は私立国立小学校出身ですし、伝統校で校則が厳しいと噂されているので、あまり変わりません。
    堅実なご家庭がほとんどですが、逆に金持ち自慢をするお子さんがいることに驚きでした。
    ランチ会の価格帯は変わりませんが、学校の場所が変わったのでエリアが、変わった位です。
    ママ友付き合いはエリアが広くなった分、減りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す