最終更新:

4
Comment

【1648599】大阪附属池田小学校または関学初等部にお子様を通わせていらっしゃる方

投稿者: ももたろう   (ID:.DM/32Ih5W6) 投稿日時:2010年 03月 06日 22:00

大阪教育大附属池田小学校または関西学院初等部にお子様を通わせていらっしゃる方に質問です。

小学校受験について考え始め、大阪教育大附属池田小学校または関西学院初等部について調べています。
受験についての情報はネット等でわかるのですが、学校生活、校風についての情報がなく子供にあった学校なのかわかりません。

実際にお子様を大阪附属池田小または関西学院初等部に通わせていらっしゃる方の生の声が聞きたくてこちらに質問させていただきました。

下記のとおり質問事項をまとめてみました。
またこの質問内容以外の事でもかまいませんので、上記2校について感じたことを教えていだたけますでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

1.通っている子供達、先生達の雰囲気
2.通わせて、よかったと思うところ、悪かったと思うところ。
3.放課後、学校や公園で友達同士遊ぶことが可能か?
4.学校から帰宅後、塾に通っている子供の割合は?
5.帰宅後、一日平均何時間ぐらい勉強しているのか?
6.趣味の習い事(水泳、サッカーなど)をする時間的余裕はあるのか?
7.大阪教育大附属池田中学校へ進級する場合は大変厳しいのか?(全体の4割ほどは、進級できないと聞きましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1649909】 投稿者: 保護者です  (ID:WkwAebgYPSw) 投稿日時:2010年 03月 07日 22:47

私のところは2人の子供を通わせていました。(池田)

1.通っている子供達、先生達の雰囲気
    子供たちは自主的・積極的に前へ出る子供が多いです。
    発表するのが当たり前という環境ですね。
    先生方も大変専門的学科を得意とされていますので、
    子供たちと研究授業をよくされています。

2.通わせて、よかったと思うところ、悪かったと思うところ。
    良いところ
    自律できるところですね。自主学習も多く、自分で勉強しなければなりませんので、課題をこなす力を必要とします。
    また、1ヶ月は実習生がいますので、いろんな先生との出会いがあったところでしょうか。

悪いところはありませんが、
    授業は最後スピードUPでいきますので、学年相当はわかっていないと辛いでしょうね。

3.放課後、学校や公園で友達同士遊ぶことが可能か?
    放課後遊びがありますので、残れば友達と遊ぶことができますが、
    帰宅してからはまず無理だと思います。

4.学校から帰宅後、塾に通っている子供の割合は?

多い年とそうでない年もあるでしょうから、わかりませんが
    子供たちの年齢はほとんどのお子さんが通っておられますよ。

5.帰宅後、一日平均何時間ぐらい勉強しているのか?

我が家の上の子供で2時間は勉強していると思います。
    朝も30分はしていきます。

6.趣味の習い事(水泳、サッカーなど)をする時間的余裕はあるのか?

時間の工夫次第だと思います。平日は終わるのが4時になります。
    帰ってくる場所によって違いますが、サッカーは近所では3時台からはじまっていますが、それには間に合っておりません。
    (我が家は4時半からはじまるサッカーと、土曜日に水泳などさせています。)

7.大阪教育大附属池田中学校へ進級する場合は大変厳しいのか?(全体の4割ほどは、進級できないと聞きましたが)

厳しいですね。特にこれからは実力主義になってくるでしょうから。

そんな感じです。自学自習ができないと厳しいのも事実ですし、
    専科の先生が授業を見るのでコロコロ先生が変わるのに
    人見知りばかりするお子さんはキツイと思います。

どちらかというと好奇心旺盛で、誰とでも打ち解けれるお子さんが
    合っているのかもしれません。
    けれども高学年はビシっとしていますので、「待つこと」「指示を正確に聞き取る力」も大事でしょうね。

中学は「情報処理能力」が長けていないときついといわれています。
    外部からのお子さんはそのあたり訓練してこられていますから。

2. 【1651726】 投稿者: ももたろう  (ID:.DM/32Ih5W6) 投稿日時:2010年 03月 09日 09:54

「保護者です」様

丁寧なお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。

附属池田小は何事にも意欲的でしっかりとしたお子さんが多いのですね。

このご意見を参考に、息子にあった学校がどうか見極めたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【2246601】 投稿者: 小学校に子どもを通わせる母  (ID:VyJLKJn74UI) 投稿日時:2011年 08月 25日 11:44

1.元気な子どもが半分、普通の小学校とかわりません。
    2.通わせて、よかったと思うところ(子どもの自立が早くできる。睡眠不足になりがち。)
    3.放課後、学校で放課後遊びが出来るので毎日家の子は遊んで帰っていました。
    4.学校から帰宅後、通っている子はほとんどです。立ち寄りは禁止なので、一旦自宅に帰ります。
     家は小1から行っています。
    5.帰宅後、宿題しかしていないのですが、1時間以内?
    6.趣味の習い事(水泳、サッカーなど)家は土曜日に水泳、塾に行かせました。平日のお稽古は学校近くに自宅がないと難しいです。
    7.大阪教育大附属池田中学校へ進級する場合は大変厳しいのか?(逆に全体の7割ほどは、進級できます。)
    偏差値でもわかるように、親も子どももやる気あり、負けずぎらいな子が多いのでいいのでは?
    中学にいけなかったとしても、公立トップ高(北野・茨木)に行き、大学で逆転する場合もあるので、先は長いので私は良かったと思っています。

4. 【3250078】 投稿者: Anne  (ID:aUd9DBn8vMo) 投稿日時:2014年 01月 21日 21:11

たま超変な先生がいるが今はたたかれて謹慎処分くらってる

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す